記録ID: 1772318 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山〜福寿草を愛でながら〜

日程 2019年03月27日(水) [日帰り]
アクセス
北陸道米原ICを出て右(R21)→県道17最終が榑ヶ畑登山口
登山口前に10台ほど駐車可能

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

先行者は1組のご夫婦のみ。西南尾根から行くそうなのでしばらく私一人だなぁ。
汗拭き峠から山頂方面へ。かわいらしい雪割草がぽつり。
オニシバリ。
5合目見晴台。琵琶湖はぼんやり。春霞かな?
覚悟はしていたけど結構なズルドロ道。
我慢の登りを乗り越えると一気に視界が開ける。
どれがお猿岩なのかいまだにわからない。
広大な登山道。大変気分がよい。
今日初の登山者(私)を見つけて逃げ惑う鹿さんたち。
日本じゃないみたい。じゃあどこかと問われてもわからんが。
お虎ヶ池。琵琶湖の形なのだそうだけど?
飛行機通過中。
広大な景色がたまらなく気持ちいい。
残雪は少しだけ。
経塚山。役小角の修行所があったそう。雲の向こうに伊吹山が浮かぶ。
伊吹山がエアーズロックみたい。その右は能郷白山。さらに右に白山がぼん〜やり。
避難小屋の方面。霞んじゃってる。春だねぇ。
がっつり下って、右端に見切れてる霊仙山へ。その後一番左の最高点へ向かう。
ひ〜こら手前のピークを登ると、まだ奥にピークがありますねん。
二等三角点「霊仙山」のある霊仙山頂上。
今から向かう最高点とその先に続く西南尾根。
西南尾根の向こうは御池岳。左は先日行った藤原岳。
この尾根のず〜っと先っちょまで歩く。
なんだかんだでアップダウンを越えていく。
霊仙山最高点。ここを霊仙山にすればいいじゃんと誰もが思う。
経塚山、避難小屋。その先に伊吹山。さっきより霞が濃くなってきた。
これから歩く西南尾根。
御池岳。今年は行ってみたい。
山頂は風が強いので、少し進んで一休み。久々に到着の儀。
西南尾根は先ほどまでのカルスト台地とはまた違う雰囲気。
ここもまたたまらん景色。
いいよいいよ〜、と何度も振り返りながら進む。
やがてお楽しみちゃん。
日陰はまだ開いてない。
やっと咲き始めた感じ。お日様〜、もちょっと仕事して〜!
ぽつりぽつりと。
咲いているのを見つけてはパチリ。
咲きはじめのチビ助を踏まないように細心の注意を払って。
なので、先に進めるはずもなく。
もうちょい遅いともっと咲いていたかもね〜。
熟女な福寿草もいれば。
今が盛りのぴちぴちもいる。
それぞれが本当にいじらしくて愛おしい。
三角点のある霊仙山山頂から最高点、そして西南尾根と、これまでの軌跡を振り返る。
右ちょい下に出発時にお会いしたご夫婦がいる。笑顔で手を振り、私は日当たりのよい岩々な道を進む。
こちらにはほら。
(*゜∀゜)=3ムッハー
また会いに来ます!
近江展望台。ここから笹峠へ一気に下り。
真下に下りすぎてて、登ってんだか下ってんだかわからない写真。
まっさかさまに 堕ちてDESIRE (落ちたら早いよ水商売!)
ゆっくり下って行けば、まっさかさまに落ちずにすんだ。
今畑の集落まで下りてきた。だいぶ熟女な福寿草がお出迎え。
ここの福寿草に会えたのは初めて。
廃村だけど、人が住んでた建物を見ると何となく安心する。夜は違うだろうだけど。
落合の登山口。
落合ルートは通行不能とあるけど、しれっと通れるのは周知の事実となってしまっている。
こんなところもあるので、おおっぴらに通行可能とは言えないのだろう。
コケ玉みたい。
じわじわと上っていって2回くらい渡渉。その後汗拭き峠に向けて一気に登る。
汗拭き峠戻り。汗とともにゲロ出そう。
かわいらしいミスミソウがお出迎え。
かなや手動販売機は休業中。
榑ヶ畑登山口戻り。11台停まってて満車。

by seasun

働き方改革のシミュレーションをしてみなければならないと「仕方なく」有給取得。
花の霊仙山でのんびりお花さがしと思ったけど、
夕方には福井に戻らなければならなくなってしまいました。
とはいえ、コースタイムは普通よりゆっくりなんですけどね。
それもそのはず。今が盛りの福寿草を前に急ぎ足なんかできません。
これからはアマナやヤマシャク、エビネ、クリンソウと、
リレーをしながら様々なお花が咲くので、長い間楽しめます。
なによりも、広大な山頂は私の大好物な景色。
ここでのんびり1日過ごしてみたいな〜。

それにしても、晴れているのに遠景が霞んじゃってぼんやり。
春ってお花が咲いて楽しいけど、これが残念。
まぁ、いろいろ言うのはぜいたくですわな。
何といってもお日様のもとで歩けたので大満足でございました。