九鬼山 田野倉駅から倒木だらけ朝日小沢上バス停まで

2019年03月29日(金) [日帰り]

田野倉駅
08:34 スタート(0.00km) 08:34 - ゴール(10.45km) 13:34
明日は雨っぽいし、九鬼山行ってないし、こんな日に稼ぎましょう、、行けたら高畑山までいけるかな?
天気も持ちそうかな、、。誰にも会いませんでした。
天候 曇り 晴れ
アクセス
富士急田野倉駅から九鬼山
朝日小沢バス停から猿橋駅までバスで、、
コース状況/
鈴ケ音峠まで、倒木多くて、一部は、倒木だらけで、登山道分かりにくいです、鈴ケ音峠手前の左へ行くのも分かりにくく、まっすぐ降りてしまって、GPSで、確認して登り返しました、。
鈴ケ音峠からの舗装道路も、右の崖が木と一緒に舗装道路を。30m位完全に塞いでます、左の崖を降りて、舗装道路に戻りました。
その他周辺情報 朝日小沢バス停で、15分待ちだったのと、猿橋駅でも、20分待ちだったので、帰ってお風呂入りました、。
1.田野倉駅から
2.桜も、、
3.登山道が、、ここを右へ、、。
4.ここを渡渉して、登って行きます・・
5.川を渡ります・・
6.渡渉します・・
7.リニア実験線。。
8.池の山登頂です。。
9.奥に見えるの九鬼山。。
10.きぶし。。
11.愛宕神社からの分岐・・
12.
13.ここから急登ですが、、新登山道作ってあって楽です・・
14.こんなんですから、、右に旧道ありますが、廃道になってます。。
15.右の旧道は荒れてます。。
16.新道はこんなんで問題ありません・・
17.きれいな道になってきました・・
18.旧道で、荒れてます。。
19.展望台の方へ・・・
20.天狗岩から、、。
21.天狗岩
23.天狗岩から、、。
24.九鬼山登頂。。
25.九鬼山から、、
・・
31.倒木です。。だらけ
・・
32.きれいな尾根もたまには・・
33.
34.高指山
35.
36.桐木差山到着
37.荒れてます
38.倒木だらけ、倒木避けて歩くと、踏み跡いっぱいあるので、登山道見失いそうに、、。
39.ここは、左手に行って登り返しました。😉
降りるときは、倒木避けて違うところ降りました。
39.ここは、左手に行って登り返しました。😉
降りるときは、倒木避けて違うところ降りました。
40.鈴の音峠です。ここで舗装道路に出ます、。
41.まだ13時前ですが、疲れたし、標高差100m高畑山登り返すし、帰ろっと
42.舗装道路綺麗だったんですが、急に右からの崖崩れで、埋まってます、30mくらいです、、これをどうクリアーするか?

たかまきしてますが、無理です❗

たかまきしてますが、無理です❗
43.崖を降ります❗トラーバースしてる道に降りました❗左へ崖を降りました、、。
44.下界の入口は、通行止の標識が、、上にも案内欲しいよ、、
45.桜きれい、
46.朝日小沢上バス停着きました、
47.平日は、3本です、、

感想

田野倉駅を左に線路左に見て、進んで行きます、道なりに行くと線路越えます、地図と違いますが、登ると登山道の標識があります、右へ降りて、川に沿って行きます、この辺右に行くと思いますが、、、と見てたら、標識が在ります、渡渉して登って行きます、最初から結構本気の登りですね、、 池の山登山道です、、池の山にまず登頂します、愛宕神社からの合流点過ぎると、 後、45分ですね、。急坂の標識が在ります、でも、新しく道を付けて頂いてるので、問題在りません、旧の登山道はもう、廃道ぽいですね、。右に展望の良い天狗岩へ、、ここはよく見えますが、今日は富士山見えないので、、、。
戻って、九鬼山山頂へ、誰も居ない山頂でノートに記入しました、昨日も記入してます、。
じゃあ戻って、縦走しましょう、まず高指山へ、杉山新道との分岐過ぎると、倒木だらけで、登山道分かりにくいです、。障害物競争の様で、歩きにくい、檜林も倒木に気を取られて、気が付きませんでした、
高指山、桐木差山、とアップダウン繰り返して、鈴ケ音峠へ降りて行きますが、左に降りるのまっ直ぐにもにも踏み跡あって、間違えて降りてしまいました。。登り返して、ゆっくりと踏み跡チェックして降りていくと左に降りていけます、、すると、舗装道路に出ます、舗装道路も、左からの斜面、崖崩れで、30mは、道が塞がれてます、右斜面から高巻きしようとしたが、無理で、左に、崖を降りて、トラバースしてる、舗装道路に降りました、通行止めの標識も何も在りません、去年の台風から通行止めでしょうね、。降りて下に登ってくる方に、通行止めの標識在ります、。
降りてると、朝日小沢バス停在りました、あと、15分でバスきます、待ちます、始発バス停で、1人のります、途中2名で、合計3名です、これでは日に3本も仕方ないですね、。
繋ぎよくて、家に15時に着きました、、雨に降られなくて良かった、富士山は残念でした、、。