記録ID: 1773752 全員に公開 トレイルラン伊豆・愛鷹

伊豆山稜線歩道を中心に83km周回、万城の滝から天城山、達磨山など

日程 2019年03月28日(木) 〜 2019年03月29日(金)
天候晴/曇、風強め
アクセス
萬城の滝キャンプ場の駐車場が滝観光者向けに無料開放されてます

1日目
S萬城の滝駐車場11:2112:48大岩12:4913:08涸沢分岐点13:37菅引分岐14:09万二郎岳14:1014:18馬の背14:29石楠立14:3014:47天城山14:5215:01片瀬峠15:0215:06小岳15:08ヘビブナ15:20戸塚峠15:37白田峠16:04八丁池16:1316:21八丁池トイレ16:23見晴台16:2417:06向峠17:22天城峠17:2718:11二本杉峠(旧天城峠)18:2418:41滑沢峠18:4219:07三蓋山19:14三蓋山の山名標識19:2019:36ツゲ峠19:3820:14猫越峠20:1520:32猫越岳20:4720:50猫越岳山頂の池21:06後藤山21:0721:20仁科峠展望台21:2121:24仁科峠21:2521:40風早峠21:4322:00宇久須峠22:0522:31魂の山22:51土肥峠23:06南無妙峠23:2523:40吉奈峠23:50棚場山00:13船原峠00:1901:00土肥駐車場01:1301:21伽藍山01:25小土肥駐車場01:2601:35古稀山01:42戸田駐車場01:4301:55達磨山01:5702:07あせびヶ原駐車場02:14小達磨山02:1602:28三等三角点石原沢02:34戸田峠02:46金冠山02:4803:08だるま山高原レストハウス03:1904:20もみじ林前バス停07:32萬城の滝駐車場
コース状況/
涸沢歩道はロープで進入制限されバリエーションルート扱いです。
他はきちんと整備されてますが、天城峠から先(三蓋山方面)のトラバース路は滑落注意箇所があります。

萬城の滝からスタート
すぐ上流には小滝がある
林道から涸沢歩道に入る
万二郎岳
特に眺望はない
気持よく走れるトレイル。万二郎岳以降は誰とも会うことはなかった。野生動物除く(^^)
静かな佇まいで雰囲気が良い八丁池
展望台からの眺め
三蓋山(みかさやま)
三蓋山のベンチに座ってたらキツネがやってきた。人から餌もらえると思ったのかな。何もあげなかったのでさっさと消えていった(^^);
このほかコース上に鹿はたくさんいた。
仁科峠付近からは草原の中なので、風が強くて寒すぎ!
風早峠の名前の由来も風とのこと。納得!
睡魔に負けたら数か所ある東屋で仮眠しようと思ってたが、今回は一睡もせずにすんだ。寒すぎたから?!
昼なら富士山や海を見ながら走れたのだろうけど、夜は夜景を楽しめる!
ラスボス達磨山。横に写ってるのは怪しいものではなく夜景!
ラスボス攻略した後だが余力があったので金冠山にも寄り道
ここも沼津市街の夜景がきれいに見えた。
だるま山高原レストハウスにはトイレと自販機がある。
山中で唯一の補給場所。
暖かいコーヒーで生き返る!さらにコーラでやる気スイッチON!
だるま山高原レストハウスにはトイレと自販機がある。
山中で唯一の補給場所。
萬城の滝よ、ただいま!
駐車場にはカブトムシ型トイレがあります。

UTMFまで1ヶ月を切り練習せねばと伊豆に出動!
比較的温暖な山域を想定していたが、遮るものがない稜線はめちゃ風が強い。
ダウンを着るほどではなかったが、水分消費はかなり抑えられました。おかげで大量の水を歩荷する羽目になったけど💦
UTMF前にもう一度走りに来たいな。今度は眺望を楽しめる時間帯に!