記録ID: 1775046 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

大洞山とミツマタ群生地---朝ドラ『まんぷく』最終日に山頂にてヌードルを頂く

日程 2019年03月30日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
三多気の桜第1駐車場に車を置いた

S三多気駐車場09:0909:35真福院10:01大洞山南麓登山口10:0610:51大洞山(雌岳)11:2911:57大洞山南麓登山口12:15真福院12:2013:07三多気駐車場13:08ゴール地点G
コース状況/
林道の登山口から山頂までは、ほぼ一直線の急登で石段も多い。苔むした岩もあります。

9:00 三多気の桜の第1駐車場に車を置いてスタートです。桜の時期が近づいてきました。駐車場の整備などたくさんの地元の人たちが準備していました。
バス停側の駐車場の奥には立派なトイレもありました。
山桜の時期には桜並木が綺麗
夜桜広場から見る大洞山
棚田に映る桜の風景で有名ですよね
9:32 真福院到着です
9:35 一応ここに最後のトイレがありますよ
9:44 森林セラピー基地
雄蕊が茶色いので土佐水木(トサミズキ)かな?
10:01 舗装路の林道に出ました。大洞山登山口です。ここから800m!
ここからは石段を一気に登る急登で〜す!!
途中苔むした岩ゴロの場所もありますよ
ベンチのあるのでちょいと一休み
再び急登をこなして
登りつめると、あとは山頂へのVロード!
10:50 大洞山雌岳山頂到着
向かいに見える雄岳を背景に2人で記念撮影!
11:00 さあ、今日のメインイベント。『まんぷく』ヌードルで昼食!しかも今日はBIGサイズで...ノーマル版とシーフード版
3分経ったら出来上がり。ノーマル版
いただっきま〜す〜〜
こちらシーフード版
これも美味しいね!
えい!食後には笛もふいちゃえ...あれっ..『.まんぷく』の主題歌、どんなだっけ〜「丸まってる背中にもらい泣き〜〜」
周りの景色もなかなかいいよ。少し霞んでるけど...あの尖がりは局ヶ岳だナ
こちらの尖がりは高見山
みつえ高原牧場と古光山から亀山
二本ボソと倶留尊山
隣の雄岳をアップで。今日は行きません。ここでピストンで帰りま〜す。
帰りは石段踏み外さないように慎重にね
11:55 登山口の林道に戻ってきました
12:15 真福院まで戻ってきましたョ
ここのベンチでデザートタイム
12:31 さあ、ここからは春のお花探しタイム。まずはキクザキイチゲ。微妙な色合いが素敵です。
カタバミは朝見た時よりだいぶ開いています
キクザキイチゲは気品がありますネ
ニリンソウ。産毛も可愛いです。
裏にうっすら色のついたのも
春の主役は何と言ってもスミレだよって、この子が言ってました...
ニリンソウは透き通った感じ
今満開なのは梅なのかな?
三多気の桜、定番の位置。もうすぐ桜も咲くね
白いショウジョウバカマも咲いていました
キクザキイチゲは群落をなしています
今日は十分堪能しました
ニリンソウの群落
13:29 次はすぐ近くにある、ミツマタ群生地に向かいます。伊勢地地域住民センターに車を置いて徒歩で片道1300mほどだそうです。
それほど勾配のない山道を、20分弱歩いていくと突然道の両側に黄色いものが目に飛び込んできます
何だ!この谷を埋め尽くす黄色の海は〜〜〜
山の上の方も染め上げてますよ
沢も黄色の洪水の中に
一番上に展望台がありました。早速記念撮影
ミツマタ街道を下ってみましょう
ミツマタのトンネル
一体、何本の木があるんだぁ
ミツマタの独特の香りも漂っています
毛糸で作るボンボンみたい
今日登った大洞山でした

by inbsj

NHKの朝ドラ『まんぷく』が終わりました。チキンラーメンもカップヌードルも今まであまり食べたことがなかった(ウチは同じ日清でも『ラ王』ばっかり...)けれど、ずーっと見てるうちに何故かカップヌードルが食べたくなりました。で、大洞山に向かう途中のコンビニで早速カップヌードルを仕入れて(しかもBIGサイズで、シーフード味も試してみようと)登山開始です。
 今年に入って、いろいろ体調のことがあって満足に山に登っていない(というか、山頂に立つのは今年初めて!)ので、どうなりますことやら...
 三多気の桜はまだ1〜2週間早そうだけど、地元では祭りの準備を進めていてよく整備されています。ここは桜もいいのですが、周りの風景や野の草花も見るものが多くてとても楽しめるところです。ニリンソウやキクザキイチゲなどが咲いているのを確かめてから(帰路のお楽しみ)、大洞山の急登の石段に挑戦。汗をかきながら、ベンチでの休憩も交えながら、何とか今年初めての山頂にたどり着きました。そして、待ちに待った『まんぷく』ヌードル!おーっ、なかなか進化しているようだね。美味しいじゃない!シーフード味もいいよ!ついでに久しぶりにリコーダーも吹いちゃいましたョ。
 帰路のお楽しみだった、お花たちにもたくさん出会えてこれも大満足です。ニリンソウ・キクザキイチゲ・カタバミ・ショウジョウバカマ・ヤマルリソウに勿論スミレと春の妖精たちと戯れてきました。
 おまけは、来る道にあった「ミツマタ群生地」の看板。片道1300mと標識があって、どうしようかと思案ののち行ってみました。結果は...思いがけず、素晴らしい群生地でした。山登りでちょっと疲れていましたが、行ってよかった〜〜『新名所』と謳ってありましたが確かに素敵な所でしたよ。