記録ID: 1776068 全員に公開 ハイキング丹沢

三峰山から大山南尾根縦走 弘法山の桜もあるよ

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
天候曇り時々雨 のち晴れ
午前中は終始ガスの中。。。
アクセス
小田急本線 登戸発06:05 本厚木着06:36
神奈中バス 本厚木駅発06:55 土山峠着 07:34

S土山峠07:4008:24辺室山08:2408:51物見峠08:5109:46大山三峰山09:4609:54七沢山09:5409:59バリルート出入口(1)10:0010:22バリルート出入口(2)10:2210:25唐沢峠10:2610:34矢草ノ頭10:3410:59不動尻分岐10:5911:11大山11:2711:3225丁目11:3211:3820丁目11:3811:4216丁目11:4211:51西の峠11:5212:04蓑毛越12:0412:11百合ノ台12:1112:26千畳敷山12:2612:32不動越(イヨリ峠)12:3212:48高取山12:4812:51聖峰分岐12:5112:58谷戸ノ頭13:14念仏山13:1513:22名古木浅間山13:2213:29善波峠13:3113:44弘法山13:4813:51めん羊の里13:5114:13権現山14:1414:17浅間峠(浅間打越)14:1815:02東海大学前駅G
コース状況/
・土山峠〜辺室山〜物見峠:
特に注意点なし。道標豊富で迷う心配なし。

・物見峠〜三峰山〜不動尻分岐:
ヤセ尾根と急峻なアップダウン。鎖がつけられている斜面は心配ないが、鎖がない下り斜面は要注意。
丹沢でお馴染みの木道(橋)は滑りやすいので注意。

・不動尻分岐〜唐沢峠:
道標なし。踏み跡明瞭だが、広い尾根道のため、方向感覚がなくなると下りる方向に迷う可能性あり。

・唐沢峠〜大山山頂〜蓑毛越:
特に注意点なし。人が多くなり、子連れの家族やシニアの方も多いので、譲り合いの心を。

・蓑毛越〜弘法山〜権現山:
注意点なし。道標豊富で迷う心配なし。
その他周辺情報・秦野天然温泉 さざんか

小田急 東海大学前駅から徒歩10分弱
露天風呂あり。かなりきれいな施設。入浴料金は弘法の湯や秦野万葉の湯よりもお安め。
食堂あり。生ビールとカツカレーもあるよ(笑)

今日は宮ヶ瀬湖にほど近い土山峠からスタートです。目の前には満開の桜。でも空はどんよりと低い雲が垂れ込めています。。。
宮ヶ瀬湖方面も朝もやで霞んでいます。
花の名前は後で調べてアップします(苦笑)
辺室山の山頂はひらけていました。
イラスト入りのオシャレな山頂標識 ^ - ^
ここから先はヤセ尾根が続きます。
所々で山桜が程よいアクセントになってます。
三峰山へ近づくとガスが濃くなってきました。。。
慣れないハイカーが入り込まないように、しっかりした警告の掲示があります。丹沢を歩き慣れた人なら、丹沢らしいヤセ尾根の続く道を楽しめます。
崩落箇所もちらほら。まだ危険なレベルではありませんが、丹沢の他のルートと同じく崩壊が進んでいて、そのうち補修が必要になりそうです。
三峰山の山頂に近づくにつれ、緑色岩が目立つようになりました。キレイな緑色です。
三峰山の山頂もこんな感じなので、先を急ぎます。
信仰の山らしく、お賽銭も。
不動尻には行かず、尾根をそのまま直進します。
これからしばらく道標ありません。。。
でも踏み跡明瞭です。
たまにリボンやテープの道しるべがあります。
こんな風景ばかりでテンション下がります。。。
唐沢峠に出ると、道標がいっぱい。
三峰山からの道を振り返ってますが、木の道標に目立たない文字で三峰山↑の表示があります。
丹沢の主脈っぽい雰囲気の場所もあり
程なく大山山頂に到着。
前にここに来たのはたぶん6歳くらいの頃。全く記憶にない。。。
ガスの中で肌寒いので、山頂の茶屋で豚汁をいただきます。味濃いめですが、汗水垂らして登って来たのでちょうどいい塩加減。
蓑毛越に向かってガンガン降ります。南尾根は途中に携帯の無線中継所があるので、途中まではほぼ林道になってました。
女人禁制の碑
お地蔵様は頭がありません。。。
ここも中継所
弘法山に到着。
高取山の手前からアップダウンが増えますが、善波峠からは平坦な道になり、人も一気に増えました。
桜はこの先から増えてきます。
斜面にも
並木道(馬場道)が続きます。
途中の露店で生ビールと唐揚げ購入。
最近購入しているささみプロテインバー(魚肉ソーセージっぽいヤツ)も一緒に。
権現山山頂の桜は満開です。
展望台には人がいっぱい
山頂標識もありました。
わかりにくいですが、前方には富士山の中腹がかろうじて見えました。
権現山の山頂は芝生広場になっていて、秦野近辺の人の憩いの場になってます。
大山の山頂がようやく姿を見せてくれました。
弘法山の稜線を眺めながら、東海大学前駅に向かいます。
長い旅路が終わりました。
温泉と生ビールとカツカレーが待っているので急ぎます。。。

この週末は雪山の悪天候が予想されたため、関東南部の天候が回復する日曜に里山で春を見つける山行を計画しました。
場所は前から行こうと思っていた三峰山。また、このところ長距離を歩いていなかったので、大山と南尾根をつなげてみました。

この時期としてはかなり強い寒気と、南からの湿った暖かい風の影響で、朝から低い雲が垂れ込める。結局この日は午後にならないとガスが取れませんでした。このため、大山からの眺望は残念な結果になりましたが、桜がほぼ満開の弘法山と権現山で、ポカポカ陽気の中、花見に興じることができました。弘法山〜権現山間(馬場道)には露店もあり、迷わず生ビールを購入しました。

寄のしだれ桜も捨てがたかったのですが、そちらはまた機会を見つけて行きたいと思います(会社休んで行きたい・・・)。