記録ID: 1776631 全員に公開 ハイキング丹沢

ついに登頂!蛭ヶ岳。ガスの中を突き進み 塩水橋〜丹沢山〜蛭ヶ岳 ピストン(ちょいバリルート)

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ だけど山の上はガス
アクセス
塩水橋 付近に駐車。6時で半分埋まってた。

S塩水橋05:5406:34ワサビ沢出合06:57雨量計07:0108:01天王寺尾根分岐08:0408:12大崩ノタツマ(大クドレ)08:43みやま山荘08:4408:45丹沢山09:1009:11早戸川乗越09:1409:25箒杉沢ノ頭09:2609:30不動ノ峰休憩所09:3109:37不動ノ峰09:47棚沢ノ頭10:00鬼ヶ岩ノ頭10:0110:05鬼ヶ岩10:0710:13中ノ沢乗越10:34蛭ヶ岳10:4010:40蛭ヶ岳山荘11:0811:09蛭ヶ岳11:1411:33中ノ沢乗越11:3411:41鬼ヶ岩11:4211:45鬼ヶ岩ノ頭11:5012:01棚沢ノ頭12:11不動ノ峰12:15不動ノ峰休憩所12:1712:20箒杉沢ノ頭12:27早戸川乗越12:2812:52丹沢山13:1313:35瀬戸沢ノ頭14:20雨量計14:2215:16塩水橋G
コース状況/
雨上がりだったけど思ったよりぬかるんでなかった。ぬちゃぬちゃなとこは脇を避けて通行可能。

出発しますー
晴れてるんですよー
でもガス…。ワサビ沢出合いから林道をショートカット。
ここで曲がるのわすれがち。
神々しい杉林(息はあがって)
雨量計に到着。
登山口から堂平経由で丹沢山へ。
ガス神々しい。
ブナの林で晴れてきた!
こっちは結構急です。前回は下りだったので。
天王寺尾根に到着。あと少しで丹沢山。
丹沢名物の木の階段、実は結構好きです。
鉄のハシゴとこのあとは鎖場。振り返ると景色はよくない。大山見えず。
ガスっててもこんな雰囲気でとてもよいです。
ガスで先が見えない分、あ、いつのまにか到着したわ感がハンパない。
ガスの丹沢山に登頂(2回目)
少し休んで今日は蛭ヶ岳へ向かいます。まだ9時前!よしー。
ぬかるみは心配してたほどではなく。
でもガスで周りなんも見えず。
見えないぶんこわいです。
よしあとは40分ぐらいでしょうか蛭ヶ岳まで。
ガスが下から駆け上がってきます。
鬼ケ岩。先が見えないので、あの岩の先がすんごいことになかなか気づけず。
ビビりながら降りてく。
お!ガスが晴れてきた?
蛭ヶ岳山頂より存在感ある蛭ヶ岳山荘。
ヒルカレー美味かったー。カレーはまぁよくあるアレなんだけど、ごはん美味くて量あってあったかいってのがもう山メシとしてたまらんのです。
蛭ヶ岳1672m 登頂です!
雲が今日はダイナミックなんです。
おー。来るときはガスの中だったからわからんかったけど、これすごくきれいなとこだわー。
富士山が見えてきましたー!
鬼が岩登りますよー。
この木に腰掛けてずっと富士山眺めてたいなー。
稜線なので半分ガス半分晴れがおもしろい。
本日2回目の丹沢山登頂ー!ガスなし。
富士山が結構見えました!
雲が近いね丹沢山山頂。
天王寺尾根を下らずに先に進みます。
瀬戸沢ノ頭から塩水橋にむけて下ってみます。
ピンクリボンはこれぐらい。鹿柵をたどりながら転げ落ちるようにヤマレコの軌跡をたどっていきます。
七転八倒山転げ谷転げながらブナの林でモノレール発見。これをたどって降りてきます。
こんな朽ちた木も。
いつのまにかブナから杉林に。
モノレール終点です。その先は林道。
塩水林道に合流。下りも雨量計からショートカットします。
沢の音が心地よい(でもクルマのライトつけっぱなしか否かが気になる)
青空なんですよー。ずっとガスだったけど。
ようやくゲート到着。クルマのライトは……大丈夫でしたー!バッテリーあがってなかった。ここ携帯圏外なのでスッゴイ不安でした。
宮ヶ瀬湖をすすむ。きれいだなー。桜咲いてる。いい日曜日でしたー!

by otouno

丹沢山地の最高峰にして神奈川県の最高峰1673m蛭ヶ岳に日帰りで登頂。もっと晴れると思ってたのにガスの中を行軍。それでもついに蛭ヶ岳に登れたうれしさは格別。山頂ではノボリ新調されたヒルカレーを昼カレーに食べてうまーだったし、帰りには少し雲もとれてきて、うわぁなにーこの景色ーうわぁーって感動。丹沢主脈はんぱねぇの理解。それに富士山も宝永火口付近まで見えたし、またここに来なきゃだわと決意を新たにした次第です。もしやクルマのライトつけっぱなし?の不安をかかえたまま登山はするもんじゃないと思ったのも心にとどめておきますねー(帰れたけど)

■今日のミッション
1.神奈川県最高峰をクリア
→○ やったぜー!
2.ヒルカレー食べる
→○ 美味いぜー。ごはんたっぷりなのでその後のパワー回復したよ。800円
3.下山後のひとっ風呂
→✖︎ やっぱりつかれた。風呂のあと運転はやはり躊躇。今日はパス。

■この山を選んだ理由
・神奈川県最高峰!
・天気予報はもしかしたらいい天気!
・塩水橋からなら日帰り可能!

■よかったこと3つ
1.蛭ヶ岳の達成感
塔ノ岳、丹沢山、そして蛭ヶ岳と一座ずつクリアしてきたので達成感ありあり。丹沢主脈の景色の良さも堪能。あと意外とガスの中でもきれいでよかった。
2.山荘のヒルカレー
美味しかったし、時間も節約できた。山荘メシも鍋割うどんもそうだったけど、積極的にいただいていきたい。
3.計画どおり行って帰って
塩水橋を6時前出発できた。駐車スペースもすんなり確保できたし、その後のスケジュールも安心感たっぷり。出発時間は大切。コースタイムより少し早めの0.9で登って下ってこれました。キツイけど結構ちゃんと登り下りできるようになってきた感じです。

■ダメだし3つ
1.ガス……
明け方まで雨だと、天気予報ははれでもガスきついのね。まぁガスの中ってのもオツだったよ、けど、景色よかったらもっとよかったろうなと。
2.クルマの注意事項
対向車に存在感しめすのに自動ではなく手動でライトオンしてて、あれ?消したっけ?と思い出したのは丹沢山のちょい手前。そのあとは不安で登山がしっかり楽しめない。塩水橋付近は携帯電波届かんので歩かなきゃいけないなとか頭の中ぐるぐる。途中でハラくくったけど、やはり楽しめないような不安を持ち込んじゃいけませんね。
3.実は立ち入り禁止?
瀬戸沢ノ頭から塩水橋にむけてヤマレコ軌跡を見ながら下ってみた。ピンクテープない。転げ落ちるふわふわな斜面。ドキドキだったけど気づけばブナの森。いい感じでした。そこからは林業のモノレールをたどりながら下る。ブナの森から杉の森へ。足ガクガクだったけど楽しく下れました。…ってあのブナの森は立ち入り禁止?だったのかな。

■最後に
丹沢主脈また絶対歩いてやる!