記録ID: 1779447 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

屏風岳

日程 2019年04月02日(火) [日帰り]
天候吹雪
アクセス
白石スキー場駐車場利用

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

S白石スキー場登山口07:4408:32白石女子高校山小屋跡12:01不忘山12:0413:04南屏風岳13:0613:52水引入道コース分岐14:10屏風岳14:2414:37水引入道コース分岐15:30水引入道15:3115:54大日向15:5518:15ゴール地点G

白石スキー場。既に営業終了していて閑散としています。
スタート時、麓は晴れですが、山の方はガスがかかっています。はじめから雪はちらついてました。
スキー場を少し歩いて登山道に入ります。
既に晴れ間はなくなりました。
不忘山に向かう斜面。この辺りはまだなだらかですが、徐々に斜度が上がります。また山頂に近づくにつれ、ホワイトアウト状態に!
ようやく不忘山です。
ここで引き返そうとも思いましたが、先に進むことにしました。
このあともホワイトアウト状態は続き、写真を撮る状態ではありませんでした。南屏風岳は標識がどこにあるか分からず素通りしました。
やうやく屏風岳に着きました。一等三角点は埋まっていて分かりませんでした。吹雪で探す気力もありませんでした。
下山します。水引入道コース分岐からの急斜面。上からみたところ
下から。物凄く急なので慎重に進みました
これは随分平になった辺り
登り返して水引入道
最後の樹林帯。長かった
薄暗くなってようやく白石スキー場に戻りました

by yasu72

4月としては珍しく強い寒波が来ていて、登りはじめてしばらくすると荒れ模様になってきました。積雪も膝近くまであり平坦な所でも歩きづらい状況のなか、GPSを頼りに何とか無事に周回することができました。