記録ID: 1782029 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

三頭山→槇寄山→仲の平【ムロクボ尾根経由】

日程 2019年04月06日(土) [日帰り]
アクセス
往路:JR奥多摩駅より西東京バス2番線「小菅の湯行き」乗車「深山橋」下車

復路:数馬の湯前の「温泉センター」乗車
終点武蔵五日市駅下車

S深山橋バス停10:4410:49陣屋バス停10:5010:54三頭山登山口(ムロクボ尾根(丸山尾根))10:5412:03ヌカザス山(糠指ノ峰・キタミノ峰)12:0312:12ツネ泣峠12:1212:23入小沢ノ峰(檜尾ノ峰)12:2312:38鶴峠分岐12:3913:06三頭山西峰13:0613:10三頭山13:2113:23三頭山東峰13:3013:31三頭山13:3213:36三頭山西峰13:5614:08ムシカリ峠14:1014:10三頭山避難小屋14:1014:15大沢山14:2014:29ハチザス沢ノ頭14:2914:55クメケタワ14:5615:19槇寄山15:2015:23西原峠15:2316:28仲の平バス停16:28ゴール地点G
コース状況/
所々倒木あり

通常ルートの浮橋が通行止めのため、深山橋より迂回。浮橋を渡ってみたかった。。
奥多摩湖は静かで広々としていて好きです。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す奥多摩湖は静かで広々としていて好きです。
深山橋を渡って先の陣屋を左に曲がります
三頭橋を渡ります
橋を渡った先の右手が登山口。今回はヌカザス尾根ではなく、ムロクボ尾根でスタート。
スタート直後からそこそこ急な登りが続きます。奥多摩の湖や森を見て紛らわしつつ登りましょう。
実がなっていました。なんだろ?
急登っぽく見えますが、蛇行しながらなのでそこまで大変ではありません。
山頂手前は雪が積もっていました。ぬかるみに注意
三頭山中央峰。景観は良くないが、中央峰が一番高いみたいです。
三頭山東峰
東峰から少し歩くと展望台があり、大岳山、御前山など眺められます。
三頭山山頂到着!立派な山頂標識。
雲取山など奥多摩の山を一望できます。もう少し時期が立つと草木が生い茂って見にくいかも?
山頂は広々としていて休憩に丁度よいです。
さて、下山のため西原峠へ
ブナのお陰で多種多様な動植物が住み着いているらしいです。
三頭山避難小屋
大沢山。少し展望あり
槇寄山。かすれていて見逃しそう。
このまま高尾山へ行けるみたいです。行かないけど。
槇寄山以降は緩やかな下りが続きます。落ち葉のクッションで膝にも優しい!
近道と書いてあるけど、普通に仲の平バス停まで行ったほうが早かった気がした。
民家の横から登山道を抜けていきます。
下山近くに数馬の湯が有り。
露天もあるし、広々しています!

【登山口→三頭山迄】
山頂までひたすら登りが続きます。傾斜がきついところもありますが、登りなれている人なら難なく登れると思います。三頭山にはブナ林のためか沢山の鳥が集まっているようで、鳥のさえずりを聞きながら歩けて気持ち良いです♪自分はゴジュウカラ、コガラを見れました!

【三頭山→槇寄山→仲の平】
槇寄山まではゆるかやな登り下りがありますが、皆都民の森方向へ帰るので人があまり通りません。静かに歩きたい人におすすめ。

槇寄山を過ぎると下り一辺倒ですが、なだらかな下りなのであまり足に負担がかかりませんでした。

----------------
浮橋通行止めのため、急遽コースを変えて行きましたが中々楽しました。登山口前の奥多摩湖、道中の景観、鳥のさえずり、山頂の景観も良く人気の理由がわかりました。