記録ID: 1782888 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山-景信山-高尾山-JR高尾駅

日程 2019年04月06日(土) [日帰り]
アクセス
電車バス、 車・バイク
駐車:JR高尾駅南口近くのコインパーキング(タイムズ)。1100円。
電車:JR高尾駅→藤野駅下車
バス:藤野駅→陣馬山登山口

S陣馬登山口バス停08:2308:59一ノ尾根−上沢井分岐09:38一ノ尾根−和田第二尾根分岐09:57一ノ尾根−和田尾根分岐10:13陣馬山10:4611:00南郷山11:12奈良子峠11:20明王峠11:2211:30底沢峠11:46堂所山11:4912:1272番鉄塔12:1312:36景信山12:4913:44小仏峠13:4614:11城山14:2414:46一丁平14:5014:59大垂水峠(学習の歩道)分岐15:09もみじ台15:1015:21高尾山15:2615:41高尾山薬王院15:5216:05霞台園地16:09高尾山駅16:1116:23金比羅台園地16:43高尾山ちか道入口17:09ゴール地点G
コース状況/
よく整備されており危険個所なし
その他周辺情報JR高尾駅南口の居酒屋「目利きの銀次」にて夕飯

JR高尾駅南口側のコインパーキング(タイムズ)。SUICAで支払うと1100円->900円と書いてあったがそれは左隣りの駐車場だった( ̄▽ ̄;)
JR高尾駅から電車で藤野駅まで向かう(2駅)
7:43発の10分前にホームに降りるとすでに電車は停車中。座席は満席、乗客のほとんどが登山者であった(驚
河口湖行なので藤野駅で降りる人は少ないのかと思いきや藤野駅でもたっぷりと登山者が降りる
藤野駅8:06発のバスは発車し、臨時便を待つ列。2kmの距離なのでバスに乗らなくてもよかったのだがせっかく並んだのでバスを待つ
陣馬山登山口でほとんどがバスを降りるのかと思ったら、数人だった(^^;)
紫モクレン
桃の花もキレイ
梅の花の向こうには陣馬山?
舗装路を少し歩いたのち登山道に入る
今年初のマムシ草
富士山がうっすら見えた。今日は春霞なうえ、黄砂も飛んでくるらしい
3歳の女の子が元気に登っていた
中盤、斜度が緩いのでなかなか高度が上がらない
終盤はちょっとだけ急
階段を登るともうすぐ陣馬山頂
初対面のお馬さん
まだ10時ちょいだし今日は長丁場なので燃料補給しておきます
3月に登った扇山が見えた
西丹沢方面。左 1/3あたりは檜洞丸、右1/3あたりは大室山
陣馬山頂は賑わってる
燃料補給し尾根道をルンルンで進む
次のピークは堂所山
巻き道があったがせっかくなので堂所山へ登ってみる
堂所山は見晴らしよくなかった(;´Д`)
堂所山をつっきって進むと別のところへ行ってしまうのでいったん戻ってから左方向へ
本日一番?急な下り
陣馬山から高尾山は距離があるのに歩いている人は意外と多い
景信山手前
景信山頂もにぎわっている
標高は727、自分の誕生日と同じだったので記念撮影♩
右手のピークが次の城山、左手奥が高尾山かな
圏央道か
小仏峠の先で相模湖が見えた
こんな標識がところどころ
小仏城山頂到着
山頂標識と天狗
天狗をアップで
高尾山がもうすぐだ
城山の山頂直下にはスイセンのお花畑が見事
いろんな種類のスイセンがにぎやかに咲き誇っている
白い花びらと黄色のラッパのスイセン
桜の群生地の脇を大勢の登山者が歩いている
見晴らし台
丹沢一望。しかし今日は晴天なのに霞んでいて残念
桜もキレイ
キブシというらしい
スミレもあちこちに可憐に咲いている
高尾山にようやく到着
山頂標識
薬王院の枝垂れ桜
金ぴかです
いかつい形相のカラス天狗
左右の柱に書いてある健脚祈願、腰痛平癒をお祈り
桜と相模原市
ミツバツツジがかわいい
この舗装路の下りはちょいキツイ。足の指にマメできた(;´Д`)
金毘羅神社からの八王子市街
ここからJR高尾駅方面へ進むものは少ない
今日のコースでいちばん登山道っぽい(笑)
舗装路に出た
趣のある料理屋だったが、予約制なので入れない
国道20号を歩いて高尾駅北口方向へ進んでもよかっただが、駐車した南口へのショートカットがあるのではと京王線の下をくぐる
しめしめ、地図にないけど道はあった
行き止まり( ̄▽ ̄;)
しかたないので山越えできそうな道を登る。「平地歩きで済むところをなんで最後にまた山登り!」と妻はぶつぶつ文句いう(笑)
ショートカットするはずが、ひと山越える羽目に( ̄▽ ̄;)
車道に出た
高尾駅南口の居酒屋で妻はアルコール、運転手の私はノンアルコール(T_T)
iPhoneのGPSロガー Maps 3D PRO。21.5kmでした。
累積標高は登り1226m、下り1254m。そんなあるのか?と思ったが、ヤマレコログのSRTM標高より少なく、GPS標高より若干多め。信じていい数値のようだ。

by AERIAL

いままでこのエリアは高尾山に登っただけだった。
気になっていた陣馬山と景信山、せっかくだから高尾山とつなげてみた。
距離は20キロオーバーとなるがヤマプラでのコースタイムが8時間とはさほど厳しいルートではなさそうということで、具体的に計画。駐車場所をJR高尾駅としたので、高尾駅まで歩くルートとした。

この長いルート、比較的コンスタントに山歩きしているからこそ余裕と思って選定したのに、意外や意外、大勢の人が歩いているのに驚き。

残念なのは晴天だったのに春霞で景色がイマイチだったこと。黄砂飛来の予報も出ていたっけ。

そして、JR高尾駅、周辺の居酒屋は登山者であふれかえっていた。
これまた不思議な光景だった(笑)