記録ID: 1783010 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

御荷鉾山

日程 2019年04月06日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:1008:41御荷鉾山08:4309:03投石峠09:0809:43東御荷鉾山09:5410:22投石峠10:2510:43御荷鉾山駐車場10:4411:27オドケ山11:4512:16ゴール地点G

【登山口】
事前調べでは、登山口にかなり大きな駐車場があったはずですが見つかりません。
でも車道脇には駐車スペースがあるので、そこに停めました。
【登山口】
でも車道脇には駐車スペースがあるので、そこに停めました。
【御荷鉾山頂】
石碑が風化していると思ったら裏側でした。
【御荷鉾山頂】
沢山の剣がまつられてます。
格好良いです。家に飾りたいです。
【御荷鉾山頂】
沢山の剣がまつられてます。
格好良いです。家に飾りたいです。
【御荷鉾山頂】
山頂は広々していて、日当たりも良くぽかぽかです。
【御荷鉾山頂より】
【投石峠】
東御荷鉾に行くには、いったん車道に降ります。
【東御荷鉾登山口】
入口は崖崩れの様な場所でしたが、それ以外は整備された登山道です。
【東御荷鉾山頂】
東の方は西に比べて狭いです。
投石峠まで下山し舗装路を歩いていると、立派な剣のオブジェが見えてきました。
【御荷鉾山駐車場】
此処が駐車場だった様です。
やはり登り始めた場所は、間違っていた様です。
【御荷鉾山駐車場】
此処が駐車場だった様です。
やはり登り始めた場所は、間違っていた様です。
【アセビ】
オドケ山の登山口近くのアセビが綺麗でした。
【オドケ山】
マイナーな場所っぽいから山頂を独り占めかと思ってましたが、意外と人がいました。

西御荷鉾と東御荷鉾は稜線では繋がっておらず、いったん車道に出なくてはならない所が、ちょっと残念な感じでしたが、
整備された登山道で登山道へのアクセスも良いので、お手軽ハイクに良さそうな山でした。