記録ID: 1783201 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

百蔵山、扇山

日程 2019年04月06日(土) [日帰り]
天候
アクセス
 いろいろな駅からそのまま登山できますが、今日は猿橋駅からバスで戸並入口まで行き、そこから登りました。猿橋駅バス停は駅の目の前。国道まで出る必要はありません。
 帰りもいろいろな駅に出るルートがありますが、今回は梁川駅に出ました。犬目の集落からしばらく舗装路が続きますが、最後になって山道がありますので注意。

Sスタート地点08:3809:13金比羅宮09:39大同山09:41表登山道分岐09:51百蔵山10:14コタラ山10:1510:23宮谷分岐10:28長尾峰(長尾山)10:37カンバノ頭11:09大久保山11:1011:12大久保のコル11:18扇山11:3411:54荻野・犬目分岐11:58犬目丸12:03荻野・犬目分岐12:19白馬不動尊12:29君恋温泉12:38犬目バス停12:3913:04大田峠13:23梁川駅G
コース状況/
わかりにくいところはここと言ってありませんでした。金毘羅様から尾根に出るまでは超急坂。心してかかってください。大久保山手前も急坂ですが、こちらは2回目だったので、若干余裕がありました。
その他周辺情報梁川駅付近には酒屋さんが一軒、お蕎麦屋さんが一軒あるだけで他は何もありません。乗り換え駅の高尾は、ふろッぴィもなくなっちゃたし、さらには「あさかわ」も閉店していて残念。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル メガネケース

8:31 戸並入口バス停到着。ひとつ前の福泉寺入口で降りた方が1名、このバス停で降りたのは私一人でした。今日はストレッチ前に写真を撮りました。
8:38 バス停の目の前が登山口に向かう道です。
8:39 これから登る百蔵山。
8:50 林道終点が登山口。
8:50 この道を行きます。
9:13 金毘羅様に到着です。標準タイムよりだいぶ速いので注意です。
9:13 金毘羅様。ここから激急登が始まります。
9:22 9分で尾根道に着きましたが体感はもっと。
9:38 大同山。
9:40 主登山道と合流。
9:51 百蔵山山頂。
9:52 百蔵山山頂からの富士山。
9:57 扇山へ行く途中の分岐。
10:13 開けたところからの眺望。
10:21 宮谷への分岐。
10:39 カンバの頭。ピークには行ってません。振り返って撮影。行けそうだったから行けばよかったかな?
11:08 急登を登って大久保山。ここまで来ればもうすぐですよ。
11:13 鳥沢駅への分岐。
11:19 扇山山頂到着。
11:19 残念ながら富士山は見えませんでした。
11:34 眺望を撮って出発します。
11:34 反対側。
11:45 倒れ道標分岐。
11:53 犬目丸分岐。5分とのことだったので犬目丸まで行ってみることにします。
11:57 犬目丸到着
11:58 犬目丸からの眺望。奥多摩方面。
11:58 犬目丸からの眺望。丹沢方面。
12:17 大野貯水池方面との分岐。
12:21 不動様。
12:29 滝方面、という道標につられ違う方に来ちゃったけど、きれいな桜が出迎え。
12:32 舗装路に合流。
12:35 鳥居のところ。本当はここに下りようと思っていた。山と高原地図で「鳥居」とあるところ。
12:36 山と高原地図で「鳥居」と「宝勝寺」の間にある登山道入り口がこちら。案内有。
13:11 梁川駅から大田峠への入り口。
13:24 梁川駅へゴール。
13:39 「つけとろろそば」が名物の「たてる屋」へ。煮込み。これがうまいんだよね。
16:04 高尾「あさかわ」。まさか閉店してただなんて!悲しい。悲しすぎる。

先週まで気づかなかったのですが、先々週の金時山(金太郎伝説)、先週の中山道歩き「寝覚の床」(浦島太郎伝説)、と来たら、次は桃太郎伝説の百蔵山(猿橋、鳥沢、犬目)に行かなくては…という気分になり、行ってきました。この山以前行ったことがあったので、ちょっとルートを変えて今回は葛野集落から登ってみました。こちらの登山ルートは、表のルートに比べあまり登る人も多くないようです。金毘羅宮の手前から始まった急登は尾根道に出るまでずっと続きました。
 尾根道まで出ると急登は一段落し、緩やかな登りとなります。表登山道と合流すれば、そこからはからは人も増え安心な道。百蔵山からはきれいに富士山が見えました。さて、ここから扇山へ。急な下りを降り、大久保山に向けて登り返します。先程に比べれば傾斜は緩いですが、それでも急な登りを大久保山に向けて登って行きます。途中自身の体とストックで完全に道をふさいで立ち止まっていた方がいらしたので、何とか脇を通って通過しました。
 大久保山まで来ればあともう少し。扇山山頂は広くたくさんの人で賑わっていましたが、残念ながら今日は富士山は見えませんでした。ここからの下山道も今まで通ったことのない道をたどってみました。犬目からは梁川駅へたどるルートへ。ルートがたくさんあるので、いろいろ試すことができます。