霊仙・伊吹・藤原

2019年04月13日(土) [日帰り]

アクセス
電車 タクシー
南彦根駅から、あいのりタクシーたが。?原(あけんばら)終点まで。
1人800円。要予約、朝の便は前日夜9時までに予約の事。山女原で「あけんばら」と読みます。山女原から今畑登山口まで徒歩20分ほどです。
「あいのりタクシーたが」で検索してください。
メーター料金だと4500円くらいかかります(°▽°)
その他周辺情報 今畑登山口近くに河内の風穴という鍾乳洞があります。
柏原駅近くに中山道柏原宿。
トイレは駅までありません。
山女原の愛のりタクシー停留所。
こちらの道から今畑へ向かいます
どこの集落にも桜が
今畑登山口。自家用車で来ている団体さんが出発準備されていたので、今畑廃村へ寄らずに慌てて登り始めます
何と、狭い山道を登って行くと廃村が現れました。川沿いにあると思ってたのでびっくりしました。
近江展望台への岩登り中
高所恐怖症にはきつかった20分。どこでも登れそうなのですが、岩の少ない方へ行ってしまうと行き場を失い、少し戻ったりしながら、岩に掴まりながら恐る恐る登る。後ろの方から、そこは右足からとアドバイスして頂きました。助かりました。
斜度が緩くなり一安心。もう大丈夫、、皆さん下りをよくヒョイヒョイと降りられるなあと感心
近江展望台ですが、琵琶湖方面は木で近江はあまり見えません。稜線展望台ですね。
ついに出てきた
群生地?までいかないですが多く咲いてるところ見っけ。左側に池のあるところです
雪の中から顔を出してる子も
福寿草、雪、青空!
標高は低いけどアルプス的な
最高点到達と同時に今まで見えなかった伊吹山ドーン!
さらに伊吹山の右手には能郷白山と白山!
山頂!15名程
琵琶湖方面は山頂からがいいですね
雪が少し残ってぬかるんでます
脇を抜けられますが経塚山にも一応
立派な避難小屋
いつか泊まって御来光を見てみたい。
トイレも水場も無いですが
柏原ルート八合目。上丹生へは進入禁止
滋賀県長浜土木事務所さん
こないになって用を足してませんで。
岩を削った?道に沿った岩
こんなんあったの?滋賀一周って
ここから谷山へ寄り道
谷山三角点
鈴鹿300山!展望は良くないです
早々柏原ルート復帰。避難小屋がもうあんなに小さく
河内道も通行止め。柏原駅まであと2時間💦
四合目避難小屋は使用不可
二合目の二本杉
柏原駅到着。長かった。wikiによると東海道本線で乗降客が最も少ない駅です。が、駅員もいるしトイレもあります。売店は有りません。jr東海の管轄なのでイコカではなくtoicaです。イコカでタッチして入れましたが、降りる時に改札で引っかかります。窓口でカード渡せばすぐ清算してくれました。エリアまたぎは出来ないようです。

感想

福寿草まとまって咲いているといいですね。手に汗かいた岩登りの後で癒されました。晴天で風もそれほど強くなくいい山行でした。

parsley1さん、はじめまして。
 いいアプローチをお教えいただいたので、思わずコメントしてしまいました。

JR柏原駅から醒井養鱒場までの縦走路がお気に入りで幾度か歩いておりますが、醒ヶ井駅までのバス路線が廃止されてから少し足が遠のいております。
「まいちゃん号」という乗り合いタクシーが運行されておりますが、下山時利用としては使いにくいので、今回は醒ヶ井駅から上丹生まで「まいちゃん号」を利用し、反対廻りで歩こうかとプランニングしておりました。
ただ、時間的に近江展望台ルートは歩けないので、車で霊仙へ行った時限定となっております。

今回お教えいただいたルートだと近江展望台経由で縦走でき、JRも米原で乗り換えずに済みますので、思わず「美味しいな〜」ということで。

parsley1さんは今回、廃村を見てから笹峠へ上がるルートを取られたご様子。落合の廃村も寄られる予定だったのでしょうか。
廃村を見てから笹峠へ上がられるルートを歩かれたので余計な情報ですが、タクシーを降りられた山女原停留所から、権現谷林道を60m程進んだ集落の裏側から尾根に取付くと南西尾根ルートで笹峠まで直接上がれるバリエーションルートもあります。

「愛のりタクシー」を降りられたアケン原から歩きだされたのが、8:44とのことですので第2便で行かれたようですね。他に乗客が無く早めに着いたのかと想像します。スタートが9時前で少し不安がありましたが、JR柏原駅に16時に到着できるのですね。これも参考になりました。
第1便では南彦根駅へのJR到着時間が1分前なのでどうなのかなと考えており、一度多賀町企画課に尋ねてみようかと思っております。

4月末には、ヤマシャクヤクが咲きますのでタイミングもいい情報ありがとうございました。
2019/4/15 9:54
no2さん、こんにちは
コメントありがとうございます。
今回初めて利用したルートですが、他の方のレコに汗拭き峠から落合が、通行止めになるとの情報がありましたので、公共交通機関利用にはいいルートだと私も思います。
お察しの通り、客1人でしたので早く着きました。
バリエーションルートは、初めて知りました。情報ありがとうございます。
さて、1便の乗り継ぎ時間が1分しかない問題ですが、役場よりも、愛のりタクシーの予約専用ダイヤルに電話して、タクシー会社と相談される方が良いかと思います。私が電話した時は、気さくな女性の方でしたので、何とかなりそうな気がします。