記録ID: 1791458 全員に公開 ハイキング丹沢

鍋割山・檜岳・高松山(新松田駅・寄BS〜山北駅)

日程 2019年04月13日(土) [日帰り]
天候 晴れ!
アクセス
行き:新松田駅からバスで寄BSまで(スイカ〇)
帰り:山北駅から

S寄BS08:2908:34寄ロウバイ園08:53綱立丸09:21櫟山09:33栗ノ木洞09:48後沢乗越10:031,000m地点10:29鍋割山10:3110:33鍋割山荘10:33鍋割山10:38オガラ沢分岐10:48鍋割峠10:51鉄砲沢ノ頭(オキブドーノ頭)10:5211:05茅ノ木棚沢ノ頭11:20オツボ沢ノ頭11:33雨山峠11:3611:58雨山11:5912:20檜岳12:42伊勢沢ノ頭12:4313:08秦野峠13:0913:29林道秦野峠13:3013:50桜丸14:11フトウ山14:17西ヶ尾14:24ヒネゴ沢乗越14:2714:38高松山14:4414:58ビリ堂16:01山北駅G
コース状況/
鍋割峠〜雨山峠のクサリ場は実線コースにすべきではありません。ハンパなく怖かったです、もう二度と行きません。また秦野峠〜林道秦野峠間は結構な急坂・ヤセ尾根です。2日前のナゴリ雪で1100m以上の日影・北面は雪道でした。下が凍ってないのでアイゼンは不要でした。幸いクサリ場は雪はなく大丈夫でした。
その他周辺情報特に寄らず。

おはよーございます!今日は新松田駅からスタートです!2番目に並びましたが、最終的には30人弱で全員座れたようでした。
寄BSからここを上がります。
菜の花とサクラ
いい天気!
黄色いお花
里の春ですね〜
蛭には雪?
だいぶ上がってきました。
展望地には寄らず、鍋割山を目指します。
ここからも大倉に行けるようです。
あの白いのは大室山かな?
丹沢も雪のようです。
ここで赤線接続です(笑)。大倉からの大勢のハイカーと合流します。
急登です。
さっきから樹間にチラチラしてましたけど、初めてスッキリ見えました(笑)
北面に雪が出てきました。
階段もこんな感じ
おー、おはよーございます!
今日もよろしくお願いします!
太平洋に真鶴半島・伊豆半島、肉眼では大島も見えました。
これから行くとこかな
鍋の山頂ではこんなに雪が
鍋焼きうどん、大売れでした。
おー、お久しぶりです!
南アもすっきり
一応、山頂標識も
さぁ、雨山峠へGo!
こっちは結構雪深いです。
完全な雪山ですね(笑)
で、これです!
降りる途中で雨山峠から上がってきた若者に、危ないとこには雪ないとの情報を教えてもらいました。心配だったので助かりました。ありがとうございました。
上は完全な雪山ですね〜
クサリ降ります!
茅の木棚沢ノ頭、ここまで怖かったー。途中写真撮ってる余裕なんて全くなしです(泣)
このクサリも怖かったです。
最後のクサリはなんということもありません。
雨山峠は左に降ります。
雨山、ここの登りが今日一辛かったです。
もひとつの道標
檜岳かな、左崩落してます。
崩落地ならではの絶景です(笑)
檜岳、標高上がると雪道になります。秦野峠方面に進みます。
「シカ柵沿いに進む」
樹間からアルプスのような丹沢
伊勢沢ノ頭かな
伊勢沢ノ頭、到着
ここがsubaruさまの日影山からの合流部か〜、白杭に手書きで書いてあります(笑)
なんか囚人の通り道のような、ヤな感じです。
林道秦野峠に下りてきました。ここで休憩中の方と少しお話しました。
とりあえずシダンゴ山方面に向かいます。
ここを右に上がるようです。
(高松山)って(笑)
新秦野線29号鉄塔を通れば正解です。
ヒネゴ沢乗越、「虫沢古道を守る会」さまありがとうございます!
奥のシカ柵沿いに降りてきました。取りあえず高松山に向かいます。
高松山到着!
辛うじてお顔が見えます。今日一日ありがとうございました!
先の分岐に戻ってビリ堂方面に下りてきましたが、倒木で登山道がちょっと崩壊してます。
階段を下りて
ビリ堂到着
手を合わせました。
林道と交差します。
田代幹線369号鉄塔
シャガの群生、どなたかが植えたのでしょうか。
新東名の工事で登山道が変更になってます。
こんな地図もあります。赤線が現在通れるコースのようです。
いい道が付けられてます。
ここに下りてきました。
さっきの展望台かな
今日も無事にありがとうございました。
う〜ん、飲んでみたい!
で、山北駅で終了です!
お疲れさまでした!

ヒルが出る前に久しぶりに丹沢に行こう!ということで新松田駅から寄BSにやってきました。6:55発のバスに乗る予定だったのですが、人身事故で遅れたので7:55発の便になりました。寄BSで準備をして出発です。
櫟山を越え栗ノ木洞から急坂を下り、後沢乗越からは大倉からの大勢のハイカーと合流して鍋割山に登ります。1100mを越えると雪が出てきます。下は泥んこ祭開催中!鍋割山は大勢の方が食事中。雨山峠方面に降りる道は完全な雪道でした。ちょっと心配したのですが、登ってきた若者に訊くと鍋割峠からは雪はないとのこと。安心して下りました。
鍋割峠〜茅ノ木棚沢ノ頭までのクサリ場は、これはいけません。実線にしてはいけないヤバいとこでした。なんとか雨山峠まで下り雨山に登り返しますが、これが今日一辛い登りでなかなかペースが上がりません。あまりの休憩の多さに大丈夫かな〜と心配になりましたが、とりあえず檜岳を越えます。そこから伊勢沢ノ頭へ向かう頃には何とか体調も回復しペースも戻りました。
秦野峠〜林道秦野峠は急坂・ヤセ尾根の辛いとこでした。シダンゴ山方面に向かい、波線を高松山方面に向かいます。破線とは思えないほどいいトレイルが続きます。気分良く快調に29号鉄塔を越え西ヶ尾を越えると、守る会のお手製の指導標が現れます。勇気をもらって高松山へ!富士はまだ隠れず待っていてくれました。後はビリ堂を越え最後は新東名の工事で多少の登山道付け替えを越すと車道に出ます。山北駅で終了となりました。
今日は出足をくじかれましたが何とか所期のコースを辿ることができ、富士の絶景も堪能できたので大満足の山歩きでした!