甲信越

弥彦山(田ノ浦〜崖松)〜里山徘徊・・・年に一度の田ノ浦コース〜

2019年04月16日(火) [日帰り]

今日は年に一度の、田ノ浦コース。
どんな出会いが待っているでしょうか。
怖い怖いと言いながら、出かけてしまいました。
天候 快晴・・・予報では17℃位まで上がります
アクセス
「田ノ浦海水浴場」の大きな駐車場が有ります。
公衆トイレも有り、ココを利用して登山する人も多いですが、
今日は林道の奥まで車を入れました。
どん詰まりに、10台程のスペースが有ります。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。
その他周辺情報 宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、農産物直売所、ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、MTBコース、競輪場、海水浴場、キャンプ場、パラグライダー施設、パワースポット、即身仏。・・・何でもありです。(笑)
ランチの買い出しで寄ったfamimaで、ついつい買ってしまった。
今日は弥彦山、山の向こう、海側から登ります。海岸から歩けば海抜0mから登れるけど・・・ネ。
ドン詰まりまで車を入れました。支度をして、ヨロットいきましょて〜。
作業道を少し行くと分岐、ココから登山道らしくなります。
先ず身に飛び込んできたのが、この娘・・・タネツケバナの仲間だと思うけど・・・ヨクワカリマセン。・・・オオケタネツケバナ(大毛種浸け花)あたりかナ、去年も悩んでいます。
よくわかる、何処にでも咲く、カキドオシ(垣通し)。
麓に咲いても、ミヤマキケマン(深山黄華鬘)。
シャク(峨参)、俗称、ヤマニンジン。
距の色が白いから、オオタチツボスミレ(大立坪菫)。
久し振りに、スミレをスミレらしく、綺麗に撮影できました。・・・自画自賛。
二輪咲いた、ニリンソウ(二輪草)、。・・・時間差攻撃・・・時間差開花だネ。
オオバツマヨウジ・・・オオバクロモジ(大葉黒文字)、高級爪楊枝の原料になります。
エンレイソウ(延齢草)・・・取り敢えず、証拠写真。
ムラサキケマン(紫華鬘)。・・・麓に少しだけ咲いていました。
案内板、標識はほとんどアリマセン。時々、テープは有ります。
コレが標識が最後かナ。道はしっかりと有ります。渡渉が何ヵ所かありますので、その際ルートロスしやすいので気を付けてください。
再び、目立ちたがりの、ミヤマキケマン(深山黄華鬘)。
トキワイカリソウ(常磐碇草)は、蕾の方が多かった。
開きかけの色が、何とも愛らしい、二輪草。・・・イト〜シゲラテェ〜。
明神沢の滝が藪の向こうに見えます。左側の崖を登ります。近年、しっかりとした鎖が付きましたので、登り易くなりました。・・・でも、気を引き締めて・・・。
コシノチャルメルソウ(越の哨吶草)。・・・花数が少ないので、コチャルメルソウの方かナ。・・・どっちでもイイけど、気を引き締めて・・・。
鎖にしがみつきながら、雪割草と思っていたら・・・
雪割草をおんぶした、コバイモ発見。
と思ったら、コッチにも・・・。
コシノコバイモ(越の小貝母)を見つけると、カメラを向けてしまう、さもしい習性。
雪割草とコバイモ。・・・名付けて、「越後の里山の春」。
どこにでも咲いてる、ショウジョウバカマ(猩猩袴)・・・一枚くらい、撮ってあげましょう。
スミレサイシン(菫細辛)で、良かったかナ・・・後で写真だけ見ると、訳がわからなくなる。・・・マァ、イッカ〜。
滝の上流、ミヤマキケマンが沢山咲いています。わかりますか?。
こっちが下流、その先が滝です。・・・ココで、今日、初めて、登山者に会いました。・・・コレからも、九合目まで、ボッチでした。
再び、コシノコバイモ。
雪割草も、沢山咲いていました。綺麗な花も多かったけど、オイラが撮る気にならないだけです。・・・写真が少ないから、咲いていないと思わないで下さい。
ミチノクエンゴサク(陸奥延胡索)は、永遠のMysterious Girl。・・・同科同属のケマンは、わかりやすいのにネ。
これが最後の渡渉です。・・・と言っても、水はチョロチョロ。
明神沢立坑跡を過ぎると、緊張は一休み。
ナガハシスミレ(長嘴菫)も、当たり前に咲いていました。
最後の尾根、急登です。・・・ショウジョウバカマしか咲いていないんだよナ〜・・・と思いながら、その通りでした。
スカイラインを左へ、しばらく歩きます。
ココから一登り、花園です。
カタクリの他、沢山咲いているけど・・・なかなかフォトジェニックな娘がいないので・・・。
たいして撮らずに、登り切ってしまった。・・・スミレサイシン。
九合目に出ました。流石に人が沢山。・・・人を見ると、ホッとします。
展望食堂のトイレを借りて、今日は山頂まで、行きましょテ〜。
やっと、開いた、キクザキイチゲ(菊咲一華)に、出会いました。
名札を付けた、コシノカンアオイ(越の寒葵)。・・・名札は某氏がボランティアでつけています。いいお年だけど、今年も元気に歩いているみたいです。
カタクリも、何処にでも咲いていますネ。
今日は飯豊も粟も見えます。
いつもの場所で、いつもの構図で・・・水平線は見えませんネ。
本日の登頂証拠写真は奥宮・・・勿論、お詣りはすませました。なにしろお願い事が多いものでして・・・。
今日は妙高まで見えているのに、写真じゃ無理ですネ。
本日のランチ・・・代り映えしませんし、インスタ映えもしません・・・やって無いけどネ。
本日の、粟ヶ岳。・・・望遠で他も撮ったけど、人様には見せられません。「天空の不沈空母」飯豊が見えたのにネ。
田ノ浦海岸と佐渡。・・・今日はあそこから来ました。
花壇のクリスマスローズが、満開でした。
パンダが木に登っている。
大平園地と多宝山・・・快晴ですネ、気持ちがイイ。
下山は崖松コースを使います。尾根道だけど、とにかく急勾配、一気に下ります。・・・でもオイラは、怖くて、そろり・・・ソロリ。
桜はイイですネ。足元はコメント通り急降下、新潟低山藪山の瘦せ尾根の常、枯葉が滑ります。今日は乾いているから、まだマシな方でしょう。
シュンラン(春蘭)が、待っていてくれました。
ハウチワカエデ(羽団扇楓)だと、思います。
シュンランは、彼方此方に咲いています。
この娘に、会いたかった。フデリンドウ(筆竜胆)。
でも、この二輪しか見つけられませんでした。・・・まだ早かったのかナ。
当然、雪割草も咲いていました。
今日は、エチゴキジムシロ(越後雉子筵)が、少なかったです。
タムシバ(匂辛夷)かナ。
海と崖と松・・・崖松コースの名の由来かナ。
結構、立派な株ですネ。
この斜面、全部、二輪草です。スゴイです。・・・写真では、伝わりにくいですネ。・・・反対側も同様です。
とにかく、イッペコト咲いています。
渡渉します。ロープが有ります。
「間瀬銅山露頭掘り跡」だそうです。下山時は誰とも会いませんでした。・・・もうすぐ車です。お疲れ様でした。
ご褒美はコレ・・・アイスの美味しい季節になりました。

感想

相変わらず、このコースは、
オイラにとっては、危険個所満載です。
マァ、年に一度ですネ。

今日のお山歩は、65点です。
消費カロリーは、1,334kcalでした。