記録ID: 1799325 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

春爛漫♪横山岳・墓谷山

情報量の目安: A
日程 2019年04月20日(土) [日帰り]
天候ピーカン晴れ!
アクセス
 国道303号線を長浜市木之本町中心部から八草トンネルに向かって東進。杉野地区に横山岳の大きな案内板があります。あとはそれにしたがって進むだけ。
 白谷小屋の駐車場は広く20〜30台は停められそう。トイレもあります。水洗かどうかは中を見ていないので不明です・・・。

S白谷登山口06:0106:24夜這いの水06:28東尾根コース登山口06:2907:15金居原コース/東尾根コース出合07:1607:50横山岳東峰08:11横山岳08:2008:57鳥越峠08:5809:00コエチ谷分岐09:0109:06横山岳 小市川ルート分岐09:0709:31墓谷山09:3810:04大亀山南罫寺10:0610:15千年杉10:1610:21杉野農協バス停10:2310:51白谷登山口G
コース状況/
 白谷小屋に登山届の提出ボックスがあります。
 横山岳の登山道は非常に手が行き届いています。

6時に白谷小屋をスタート。一台も停まっていませんでした。
 行きがけは東尾根コースで。
 夜這いの水。何で夜這い??
 東尾根登山口。
 スミレがいっぱい咲いていました。名前は○○スミレというのでしょうが、わからないのでスミレとしておきます。
 遠くに墓谷山が見えます。杉野富士というだけあって、きれいな円錐形です。
 ブナがお出迎え。
 何だろ〜。
 横山岳が見えてきた。
 ブナが芽吹いてきました。
 カタクリかな?
 タムシバ。枝をかじるとさわやかな味がします。
 ブナの並木道。
 ブナまるけ。
 イワウチワの群落。
 この時期にしてはすっきりとした空模様。
 琵琶湖や木之本の中心部、杉野地区が見えました。
 白山や能郷白山、あとはよくわからない。
 金糞岳。
 東峰の上を飛行機が飛んでいきました。
 それにしても澄み渡った青い空は何とも言えません。
 山頂周辺だけ残雪がありました。アイゼンは不要。つぼ足で進めます。
 東峰から。余呉湖、琵琶湖、比良の山々がばっちり。
 東峰。
 東峰を示すものは確認できませんでした。
 とにかく眺めのいい吊尾根です。
 土蔵山だと思います。
 西峰まであと少し。
 西峰に到着。ここまで2時間とちょっと。
 白谷小屋からの標準タイムは3時間なので、まずまずのペースで歩けました。
 西峰は最高地点ですが、眺望はそれほど・・・。
 物置の上に登ると、琵琶湖が見えます。吊尾根が一番の眺望ポイントです。
 三高尾根で下山。一気に急降下です。琵琶湖に吸い込まれそう・・・。
 正面は墓谷山。
 ブナの巨木。
 イワウチワがたくさん咲いていましたよ。
 横山岳の展望台から。
 鳥越峠へ向かって急降下。下った分だけ墓谷山への登り返しが・・・。
 鳥越峠から。七々頭ヶ岳。
 鳥越峠まではクルマで入ることができます。
 バードウォッチングをしている方が見えました。
 鳥越峠から。七々頭ヶ岳。
 鳥越峠まではクルマで入ることができます。
 バードウォッチングをしている方が見えました。
 鳥越峠から30分ちょっとで墓谷山に到着。
 横山岳方面だけが伐開されていますが、今一歩です。
 墓谷山山頂。三等三角点あり。
 木々の合間から横山岳が見えますが、杉野への道はあまり眺望はよくありません。
 観音堂に到着。
 新緑がとてもまぶしいっす。
 杉野登山口。
 墓谷山の登山者用の駐車場もあり。
 今日は、ご利用者はいないようです。
 かや葺の宿「長治庵」。外観はとてもいい雰囲気です。泊まってみたいなぁ。
 まだサクラが咲いていました。
 サクラと横山岳。
 約5時間でぐるっと一周することができました。
 マイクロバスをはじめ、数台が停まっていました。

横山岳と墓谷山を歩いてきました。横山岳は2回目、墓谷山は今回が初めてです。
墓谷山だけを歩くのはもったいないので、横山岳とセットでぐるっと一回りしました。

○白谷小屋〜東尾根〜横山岳
 出だし2キロは林道歩き。山歩きは東尾根の登山口から。前半は急登というほどではないですが、まずまずの勾配。700mを過ぎたあたりから勾配は緩くなり、ブナ林が広がります。
 1000mを超えたあたりから残雪が出ますが、アイゼンは不要で普通に歩けます。東峰のすぐ近くの岩場や吊尾根からは大パノラマが広がります。休憩するなら、このあたりがオススメです。

○横山岳〜鳥越峠〜墓谷山
 横山岳から三高尾根で鳥越峠へ向かいました。いきなりの急降下。要所要所にロープが設置されているので、慎重に進めば問題なし。
 いったん緩やかな道になりますが、再び鳥越峠まで急降下。ここにもロープはありますが、転ばないよう気を遣います。
 鳥越峠から墓谷山までは約200mの登り返し。横山岳の登山道に比べて倒木が多く歩きにくいし、山頂直下は本当に急登でバテました。

○墓谷山〜杉野
 ここも杉野へ向かって急降下。ロープを使いながら、何とか転ばず歩けました。

山で出会った人:ゼロ人(バードウォッチングは2人)

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht