ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1799787
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
甲信越

雪の巻機山*ガッツリ歩きすぎかな(^-^;

2019年04月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:26
距離
17.2km
登り
1,606m
下り
1,594m

コースタイム

日帰り
山行
7:52
休憩
1:34
合計
9:26
6:31
35
7:06
7:16
63
8:19
8:24
152
10:56
10:57
8
11:05
11:09
40
11:49
12:16
25
12:41
13:20
14
13:34
13:35
106
15:21
15:28
29
天候 快晴 山頂稜線は風が強かった
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
清水バス停の駐車場6台位かな
近くにトイレあり(水洗和式2 ペーパーあり)
コース状況/
危険箇所等
清水〜桜坂駐車場  除雪済み
桜坂駐車場からは全面雪山
ニセ巻機山の登りにクラックあり
ニセ巻機山の手前1861峰付近は踏み抜き多発
桜坂Pより上り下りとも10本爪アイゼン使用
登りは雪が締まって登りやすかったが
下山時は緩んで歩きにくかった。
※4/20現在の状況です
 日々融雪が進み登山道は変化しているはずです。
良いお天気〜♪
桜坂駐車場までは除雪済み
なのに道に迷いした(笑)
桜坂駐車場までは除雪済み
なのに道に迷いした(笑)
駐車場はまだ雪の中でした。
ここでアイゼン装着
駐車場はまだ雪の中でした。
ここでアイゼン装着
駐車場から少し歩くと雪原
2
駐車場から少し歩くと雪原
雪原を過ぎると
5合目の稜線に出るまでかなりの急登になります。
1
雪原を過ぎると
5合目の稜線に出るまでかなりの急登になります。
五合目に出ました。
2
五合目に出ました。
時々緩い所もあるけど
1
時々緩い所もあるけど
天狗岩と割引岳
ということは六合目あたりかな
1
天狗岩と割引岳
ということは六合目あたりかな
天狗岩のアップ
谷川主脈稜線方面
万太郎山って尖がってるね〜
5
谷川主脈稜線方面
万太郎山って尖がってるね〜
苗場山や佐武流になるのかな
1
苗場山や佐武流になるのかな
七合目付近
ニセ巻機山への急登手前で休憩
1
七合目付近
ニセ巻機山への急登手前で休憩
さあ頑張って登りましょう
さあ頑張って登りましょう
振り返ると絶景だったんだね〜。
この時私は景色を楽しむ余裕がなかったかも…(・・;)
3
振り返ると絶景だったんだね〜。
この時私は景色を楽しむ余裕がなかったかも…(・・;)
でも日本海まで見えたのは覚えてるか(笑)
2
でも日本海まで見えたのは覚えてるか(笑)
ニセ巻機の登りにはクラックがあって
ニセ巻機の登りにはクラックがあって
ここはちょっと大変でした。
腰ほどの高さがあるので四つん這いで登りました。
ここはちょっと大変でした。
腰ほどの高さがあるので四つん這いで登りました。
ニセ巻機山頂に到着
ここの手前が踏み抜き地獄でした(-_-メ)
2
ニセ巻機山頂に到着
ここの手前が踏み抜き地獄でした(-_-メ)
ニセ巻機山から巻機山
ニセ巻機山から巻機山
割引岳と先行者
立派な避難小屋は雪の中でした。
立派な避難小屋は雪の中でした。
巻機山山頂へ向かって最後の登りです。
2
巻機山山頂へ向かって最後の登りです。
山頂稜線から谷川主脈
2
山頂稜線から谷川主脈
後ろは谷川連邦
巻機山と谷川岳はほぼ同じ標高なのです。
5
後ろは谷川連邦
巻機山と谷川岳はほぼ同じ標高なのです。
巻機山山頂にやっと到着!
いや〜遠かった
ここでランチの予定でした風が強いので
風の弱い場所を探して群馬側へ歩きます。
1
巻機山山頂にやっと到着!
いや〜遠かった
ここでランチの予定でした風が強いので
風の弱い場所を探して群馬側へ歩きます。
しかし風を遮ってくれるものも無く
しかし風を遮ってくれるものも無く
群馬県境まで歩いて戻って来ました。
群馬県境まで歩いて戻って来ました。
燧ケ岳〜至仏山
上州武尊山は横縞が入ってるのですぐ分かるね。
2
上州武尊山は横縞が入ってるのですぐ分かるね。
朝日岳への稜線
大源太山と谷川連峰
4
大源太山と谷川連峰
至仏山と日光白根山
3
至仏山と日光白根山
谷川バックに山頂写真
6
谷川バックに山頂写真
山頂たまたん🎵
結局風が穏やかな避難小屋のまで戻ってランチ休憩することにしました。
7
山頂たまたん🎵
結局風が穏やかな避難小屋のまで戻ってランチ休憩することにしました。
新潟側は妙高火打から北アの白馬まで見渡せました。
2
新潟側は妙高火打から北アの白馬まで見渡せました。
もちろん越後三山も
2
もちろん越後三山も
越後三山をバックに
4
越後三山をバックに
谷川方面
素晴らしい景色を見ながら埋もれた避難小屋まで戻ります。
3
谷川方面
素晴らしい景色を見ながら埋もれた避難小屋まで戻ります。
避難小屋の屋根の上でランチ中
ここは風がなくて居心地が良かった。
3
避難小屋の屋根の上でランチ中
ここは風がなくて居心地が良かった。
ランチ休憩して重い腰を上げます。
ニセ巻機山まで登り返しです。
ランチ休憩して重い腰を上げます。
ニセ巻機山まで登り返しです。
巻機山山頂サヨナラ
巻機山山頂サヨナラ
ニセ巻機山
後は下り一辺倒
ニセ巻機山
後は下り一辺倒
突然この写真は何と思ったけど
妙高、火打じゃないかと…?
2
突然この写真は何と思ったけど
妙高、火打じゃないかと…?
トラバース気味に下ります。
トラバース気味に下ります。
折角ヒップそり持ってきたので使えそうな場所を探す。
1
折角ヒップそり持ってきたので使えそうな場所を探す。
ここは結構滑れたけど
1
ここは結構滑れたけど
雪が緩んでるので滑れません。
1
雪が緩んでるので滑れません。
滑れたのは少しだったけど楽しかったかも
3
滑れたのは少しだったけど楽しかったかも
5合目からの下りはコース取りが下手で急坂を下っちゃった。
1
5合目からの下りはコース取りが下手で急坂を下っちゃった。
桜坂駐車場に到着
アイゼンを外します。
1
桜坂駐車場に到着
アイゼンを外します。
お疲れ様でした。
1
お疲れ様でした。

感想

先週ヤマレコの人気ユーザーiiyuさんやネットで交流のある越百小屋のママさんとお孫さんが登られていて
ステキな写真を拝見してる内に登ってみたくなってしまった身の程知らずの私です。

雪山は短い距離ばかりでロングルートは歩いた経験がありまん。
ただ春になり日の入りも遅くなって
暗くなるまでには下山出来るはずと思ってチャレンジしてみました。
相方もたまにはロングトレイルがしたいと言っていましたしね。

登りは雪が締まっていて登りやすかったかもしれません。
しかしやっぱり長いです。
ニセ巻機山の手前では膝上まで踏み抜いて足が抜けなくなり
手で雪を掘ってやっと脱出したり
脱出したと思ったらその場所にストック置き忘れて
相方に取りに戻ってもらったり
さらにツリーホールにザックを落としてしまったり
と、いろいろありました(;´Д`)
そして下山後2日間は筋肉痛に…(笑)

それでもお天気に恵まれ展望は最高でした✨
頑張って登って最高のご褒美を頂きました。

毎度亀レコすみません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1050人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 甲信越 [日帰り]
巻機山 井戸尾根〜米子沢下降
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
巻機山桜坂駐車場
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら