記録ID: 1799973 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

猿橋駅から百蔵山〜扇山縦走

日程 2019年04月20日(土) [日帰り]
アクセス
JR中央本線猿橋駅からスタート
帰りは、犬目バス停より富士急バス(バスの本数が少ないので要注意)

S猿橋駅08:2209:02猿橋09:1009:47百蔵山登山口バス停09:4811:27百蔵山12:2413:00コタラ山13:13宮谷分岐13:22長尾峰(長尾山)13:32カンバノ頭13:3814:20大久保山14:2214:26大久保のコル14:35扇山14:5415:23荻野・犬目分岐15:44白馬不動尊15:4516:02犬目バス停16:0316:03ゴール地点G
コース状況/
登山道は特に危険な箇所は無かった。
ただし、勾配はきつい。
その他周辺情報猿橋に向かう途中にコンビニがあるので、そこで食料がゲットできる。
犬目バス停付近には何もない。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 予備電池 保険証 携帯 タオル カメラ
共同装備 ジェットボイル カップ麺 カップ麺用の水

JR中央本線「猿橋駅」からスタート
猿橋を見学するため、猿橋公園を通って行く
猿橋公園で桜を見ながら朝ごはん。八重桜が満開で綺麗!
三大奇橋の猿橋!木製の桁が美しい!
普通の道路をひたすら登っていく。
大きな駐車場あり。車の人はここに止めるのかな。
勾配きつめの道路が続く。意外ときつい(笑)
分岐あり。右側をいくと富士山が望めるコース。
百蔵山登山口公衆便所。そばにターゲットバードゴルフ場がある。
天気が良いと浄水場の上の辺りから富士山を見ることが出来る。この日は快晴で富士山が見えた!
分岐あり。東ルートに行ってみる。
やっと山らしい道になった(笑)
新緑が気持ちいい!こちらのコースではすれ違う人も、追い抜いてくる人もいなかった。すごく空いているコース。
振り返るとそこには富士山!
合流地点に到着。百蔵山山頂に向かう。
きつめの勾配が続いて辛い…太ももとふくらはぎがパンパン(笑)
合流地点。ここまで長かった…
百蔵山山頂到着!桜も咲いてて景色よし。頑張って登ってよかった(笑)
百蔵山頂上で富士山を見ながらランチ。箸を忘れたので、その辺に落ちている木の枝で代用。自然、ありがとう!
ここから扇山へ!
下りもかなりきつい勾配。滑りやすいので、踏ん張りながら降りるので、膝に来る。
緩やかな稜線を歩く
分岐地点。扇山を目指す!
地獄登りのスタートか…
大久保山頂上
分岐地点。扇山頂上へ。
扇山山頂到着!富士山見えなーい。残念。
急な下りをひたすら下る
犬目分岐。犬目方面へ。
登山道終了。膝が痛い…
バス停到着。バスの本数が少ないので、ここから帰ろうと思っている人は要注意。

参考にしていた本では、気軽に登れる山と書いてあったけど、実際に登ってみると勾配がきつく、意外と大変でした。
ただ、百蔵山の山頂からの景色は最高で、富士山を見ることが出来ました。
この時期山桜も咲いているので、天気が良ければ富士山バックの桜の写真も撮れたりします。
人もそんなに多くないので、頂上でのんびりできるのが良いですね。
扇山も頂上付近はきつい登りが続くの、結構登るのは大変でした。
なので、僕のような運動不足の40代半ばの人が舐めてかかると痛い目にあいます(笑)
ですが、コース自体危ない箇所があるわけじゃないし、歩きにくい箇所も無いので初心者向きのコースだとは思います。
問題は体力ですね(笑)
犬目バス停から帰る予定の場合は、バスの時間に注意が必要。
バスの本数が少ないので、時刻表を確認しておいた方が良いです。
桜も咲いていたし、新緑も出始めていて、とても気持ちの良いハイキングにはなりました!