花盛りでトレーニング!陣馬山・景信山・高尾山

0.40.5

藤野駅
高尾駅
天候 快晴。気温も高く、16〜18℃くらいでした。風も無風または微風でした。ただし午後になってから少し気温が下がるとともに、風が出てきました。また、黄砂の影響か、見通しはあまり利きませんでした。
アクセス
往路:JR中央線  藤野駅    1035着(定刻1031) 快速大月行
復路:JR中央線  高尾駅     1510発        中央特快東京行
コース状況/
◆藤野駅〜陣馬登山口
駅を出て、左手に100mほど進むと、踏切があるので、それを渡ってすぐにトンネル(沢井隧道)があります。トンネルは入り口の幅が狭い上に、交通量(人も結構通ります)も結構あるので注意が必要です(早朝でもかなり車が通ります)。踏切から車道歩きになります(約2Km)。駅前から登山口までの道路はバス路線ですが、早朝の便はありません。この時期は沿道が花盛りでした。

◆陣馬登山口(一の尾尾根)〜陣馬山
登山口には指導標もあるので入り口はわかりやすいと思います。舗装路沿いに九十九折りの道を上がっていくと、家々の間を通るようになり、NTTの無線塔までくると山道になります。それほど急ではなく歩きやすいので、淡々と高度を稼いでいきます。危険な場所は特にありません。最後に頂上直下に、短い区間ですが木段の連続する階段地獄がありますが、それを抜ければ頂上です。山頂は展望が良く、天気が良ければ富士山、南アルプス(悪沢岳、赤石岳)も展望できます。茶屋・売店もあり、休憩に最適です。この時期、この時間帯は交通量は多いです。
※この尾根の表記については、『一の尾尾根』と『一の尾根』が各所で混在していますが、本レコでは一の尾尾根と記載しています(高尾山・景信山・陣馬山登山詳細図に準拠)。

◆陣馬山〜明王峠〜底沢峠〜景信山〜小仏峠〜城山〜一丁平〜高尾山
主縦走路なので、良く整備され、踏まれています。特に危険なところはありません。比較的平坦で、主要なピークには巻き道もあります。景信山、城山は展望が良く、晴れていれば富士山も見られます。ルート上には何カ所かエスケープルートがあり、荒天時あるいは体調不良時などに離脱が可能です。なお、一部の場所は、時期・時間帯、あるいは雨天後などに泥濘が出現しますが、今回は好天続きで全く問題はありませんでした。
因みに、日中は双方向に通過者も多いです。一般登山者、ハイカーに混じってトレイルランナーもいましたが、この時間帯は出会い頭の衝突などの恐れもあるので、事故防止の観点からは安全が確信できるポイント以外では走らない方が無難と思います。歩いている人がいたり、見通しが悪い場所でも減速しなかったり、人混みを無理矢理すり抜けようとする人が散見されましたが、こういうことをやる人がいるからトレラン無法者説が出回るようになってしまいます。

◆高尾山〜薬王院〜霞台園地〜金比羅台〜高尾駅
薬王院に向かいました。毎度のことながら多数の方が来ており、相当の人出だったので、基本的にすべて歩きでした。薬王院はちょうど春季大祭を翌4/21(日)に控え、華やいだ感じになっていました。
その後、道なりに1号路経由で金比羅台まで進み、ここから1号路と別れ、高尾駅に向かいます。特に危険箇所はありません。道なりにドンドン下っていくと、落合信号で20号に合流するので、駅方向に向かって進み、両界橋から駅までのショートカットルートに入り、高尾駅に向かいます。
その他周辺情報 ◆藤野駅前
駅施設には観光案内所兼物産施設『ふじのね』が併設されています。簡単な飲み物(含むビール)や食べ物であれば調達可能です。また、改札前階段を下りた、ロータリー前に『駅前ショップふじの』があり、食料品・飲料(含む酒)・一部日用品などが調達できます(品揃え的には小さめのコンビニ+食料品店)。
それ以外の買い物は、駅から少し離れた20号ぞいのお店か、藤野PA内のファミリーマート(高速道路下の側道から上がれます)でも調達できます。

◆高尾山周辺
清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。参道途中、山頂等には売店等が多数あり、自販機もあります。なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅(構内、コンコース内、駐車場脇)、TAKAO599内、リフト山上駅、ケーブルカー清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります。また、日影沢キャンプ場内、小仏バス停、小仏峠駐車場内(簡易トイレ)にあり、日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場には立派な公衆トイレがあります。
なお、コンビニは、高尾山口駅から国道20号を400mほど高尾側に戻ったところに、大型の駐車場を備えたセブンイレブンとファミリーマートがあります。
水分補給は高尾山については各所に自販機・売店がありますが、飲用可能な水道が霞台園地、高尾山頂にあります。

◆高尾山〜城山〜景信山〜陣馬山〜藤野駅
もみじ台、城山、景信山、明王峠、陣馬山頂に売店・茶屋があります。また、陣馬登山口バス停前(藤野側に50mほど)には商店(酒屋/鈴木商店)があります。
なお、公衆トイレは、一丁平、城山頂上下、景信山頂上下、明王峠(売店から相模湖駅方面へ少しくだったところ)、陣馬山頂、陣馬山登山口(和田峠方向に150mほど行ったところ)、藤野駅などにあります。小下沢林道および小下沢ルート上にはトイレはありません。なお、一丁平のトイレには水道があります。
大月行きをお見送り。さて出発です。
相変わらず交通量の多い沢井隧道。
山並みはまさに新緑です。
ツツジ。
タンポポ。
八重桜。
桜。
桜。
何だろう。葉っぱは柑橘系のようにも見えます。若葉が黄色くてきれいです。
のどかな田舎道。交通量は多いですが。
藤の花。まだ咲きかけでした。
シバザクラですね。多分。
きれいでしたが、名前は分かりません。
水仙ですね。
オオアラセイトウ?
ムスカリ。
春蘭。
キンセンカ?
フデリンドウ?
階段地獄。後もう少し。
陣馬山に到着。お久しぶりです。お馬さん。
すごい人出です。遠くに鯉のぼり。
桜の花。盛りは過ぎましたが。
これ、なんて言ったっけ。
後記)そうだ、テンナンショウ(天南星)だ。
景信山に到着。ここもすごい人出。
盛りの桜がまだ残っていました。
一丁平に到着。霞んでいて富士山は見えず。
高尾山。当然ながらすごい人出。
山頂の桜。山桜だと思いますが、まだ残っていました。
都心方向。霞んで見えません。
御本殿(御本堂)。七五三縄がアクセントになっています。
山門。こちらも春季大祭向けにおめかししています。
シャガ。高尾山全域では、あちこちで我が物顔で咲きまくっています。
お疲れ。高尾駅に到着です。この直後、発車のコールを聞いて、3番線まで陸橋を全力ダッシュしました。

Tシャツ(長袖)(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 グローブ 雨具 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

今日は朝起きられなかったことと、珍しく日中の時間が空いたこと、そして何より今月はトレーニングが全然できていなかったことから、陣馬山に行ってきました。
ただ早起きはできなかったので、稜線上で走るのは諦め、下道など走れるところだけ走るスタイルにしました。案の定、人出が多く、稜線上はほぼ早歩きで通しましたが、そこここで花盛りとなっており、むしろゆっくり花を眺めることができて良かったかもしれません。来週は10連休。浮世の諸行事も多く、何処に行くか計画が定まっていませんが、宿やら予算やらチケットやらでどうなることやら。