ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1804445
全員に公開
山滑走
白山

白山別山:鳩ヶ湯上小池から三ノ峰経由

2019年04月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
09:59
距離
17.4km
登り
1,887m
下り
1,892m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:37
休憩
1:21
合計
9:58
5:23
16
7:10
7:19
67
8:26
8:45
82
10:07
10:13
0
10:13
10:16
9
10:25
10:29
50
11:19
11:19
36
11:55
12:14
8
12:22
12:22
36
12:58
13:10
2
13:12
13:12
22
13:34
13:37
31
14:08
14:13
48
15:01
15:01
18
15:19
15:19
2
15:21
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上小池の上駐車場。
50台ぐらい駐車可。トイレも普通に使えました。(トイレットペーパーもあり、水も流れます)
下小池の駐車場(公園?)にもスペースはあります。
コース状況/
危険箇所等
六本檜から三ノ峰避難小屋までの稜線はスキーではアップダウンが多く厳しい。
極力トラバースで進むことをお勧めしたいが、この時期グライドクラックも多く、急斜面もあるので慎重な行動で。
その他周辺情報 鳩ヶ湯旅館の日帰り入浴。
1週間前ほどから営業を開始したらしく、通常750円のところ700円で入れていただけました。
浴室は狭いですが、いいお湯でした。また、旅館も改装したてらしく、非常に綺麗で趣のある宿でした。宿の管理人さん?(女将さん)も気さくな方で入浴後いろいろお話しが尽きませんでした。
この宿の自慢は水。コーヒーやら料理に使うと腕は疎かでも絶品になるそうで(笑)この水を求めてくる人もいるそうです。駐車場に水が汲めるようになってます。
板は担いで登山道からスタートします
板は担いで登山道からスタートします
サービスのいいこと
サービスのいいこと
すぐに何かの大木
すぐに何かの大木
林道を歩いて15分ぐらいで三ノ峰登山口に着く
1
林道を歩いて15分ぐらいで三ノ峰登山口に着く
まずは六本檜を目指します
まずは六本檜を目指します
行きましょう
六本檜の手前からスキーを履けた
1
六本檜の手前からスキーを履けた
三ノ峰が見えた
正面に荒島岳
野伏ヶ岳〜薙刀山〜願教寺山
こちらから見る山は新鮮だった
2
野伏ヶ岳〜薙刀山〜願教寺山
こちらから見る山は新鮮だった
三ノ峰まで以外とありそう
3
三ノ峰まで以外とありそう
雪は多い感じ
三ノ峰までの稜線はとにかくアップダウンが多い
1
三ノ峰までの稜線はとにかくアップダウンが多い
やせ尾根と雪庇も多い
2
やせ尾根と雪庇も多い
小さなアップダウンが連続しているのが良く分かる
小さなアップダウンが連続しているのが良く分かる
できるだけトラバースするが、雪もザクザクで慎重に進む
できるだけトラバースするが、雪もザクザクで慎重に進む
剣ヶ岩のところ
奥に見えるのは富士山かなぁ?
奥に見えるのは富士山かなぁ?
天気も良く(暑いぐらい)最高の稜線歩き
天気も良く(暑いぐらい)最高の稜線歩き
ここは左の方をトラバースして、避難小屋へ向かって進む
ここは左の方をトラバースして、避難小屋へ向かって進む
避難小屋が見えてきた
1
避難小屋が見えてきた
ようやくここまで来ました
1
ようやくここまで来ました
雪で扉が開かない?
雪で扉が開かない?
結構な残雪です
御嶽山
先週登りました
3
御嶽山
先週登りました
別山見えてきた
真っ白です
1
別山見えてきた
真っ白です
別山結構遠いなぁ(汗)
7
別山結構遠いなぁ(汗)
こちらもアップダウン多そう
1
こちらもアップダウン多そう
大平壁はすべすべです
2
大平壁はすべすべです
御前峰も少し見えている
4
御前峰も少し見えている
避難小屋から三ノ峰はすぐです
1
避難小屋から三ノ峰はすぐです
白山一帯のスケールの大きいこと
4
白山一帯のスケールの大きいこと
手前カラスノ谷
別山平の御手洗池は雪で埋まっている
1
別山平の御手洗池は雪で埋まっている
御前峰から弥陀ヶ原は雪が多そう
2
御前峰から弥陀ヶ原は雪が多そう
もう少し
素晴らしい眺めに癒されながら進む
1
素晴らしい眺めに癒されながら進む
チブリ尾根避難小屋
チブリ尾根避難小屋
別山着きました〜
3
別山着きました〜
ここまで遠かった
3
ここまで遠かった
今日の天気ではたくさんの人が白山登っていそうですね
3
今日の天気ではたくさんの人が白山登っていそうですね
三ノ峰から別山間は誰もいなかった
トレースや踏み跡もなし
4
三ノ峰から別山間は誰もいなかった
トレースや踏み跡もなし
一応セルフで
北アルプスも上部は真っ白ですね
2
北アルプスも上部は真っ白ですね
剱だけ黒っぽく見える
2
剱だけ黒っぽく見える
さあ引き返しましょう
さあ引き返しましょう
三ノ峰避難小屋までは三ノ峰手前で登り返しがあるが、それ以外はトラバースして引き返す
2
三ノ峰避難小屋までは三ノ峰手前で登り返しがあるが、それ以外はトラバースして引き返す
本日一番のお楽しみ
1
本日一番のお楽しみ
大平壁
行ってみたいのはやまやまですが、翌日も山行を控えていおり、なるべく体力は温存しておきたいので、ピストンで戻る
1
大平壁
行ってみたいのはやまやまですが、翌日も山行を控えていおり、なるべく体力は温存しておきたいので、ピストンで戻る
三ノ峰の登り返し
1
三ノ峰の登り返し
別山からここまで15分ぐらいで戻った
登りは2時間ぐらいかかったのにスキーの機動性抜群
4
別山からここまで15分ぐらいで戻った
登りは2時間ぐらいかかったのにスキーの機動性抜群
後は下って一気に登山口
後は下って一気に登山口
帰りに立ち寄った鳩ヶ湯旅館
いい佇まいです
1
帰りに立ち寄った鳩ヶ湯旅館
いい佇まいです
宿から三ノ峰の展望も抜群でした
また、ここの水がおいしかった
宿主さんも自慢してました
2
宿から三ノ峰の展望も抜群でした
また、ここの水がおいしかった
宿主さんも自慢してました

装備

個人装備
ザック(mhmパウダーケグ32) スキー板(ディナフィットバルトロ 158cm) ビンディング(G3タルガアッセント) クトー(G3アッセントクランポン) テレマークブーツ(スカルパT2X) セルフアレストピック(BDウィペット×2) ヘルメット(ベアールアトランティス) ビーコン(マムートエレメントバリーボックス) プローブ(オルトボックス320cm) スコップ(BDディプロイ) ヘッドランプ(ペツルアクティック) サングラス(オークリーレーダーパス) ゴーグル(スワンズRUSH-XED) 日焼け止め リップクリーム ビーニー(BD) ヘルメットビーニー(BD) ヘルメットビーニー(テルヌア) ヘッドバンド(マムート) テムレス インナーグローブ 予備グローブ(マウンテンハードウェア) スキーシール(BDグライドライトモヘアミックスカスタムSTS) シールワックス スキーワックス カメラ(CANON IXY32S) GPS(ガーミンeTrex20J) スマホ 携帯 予備電池(単3 単4 モバイル用) 予備ランプ ドライバー(+ -) コンパス ナイフ(ビクトリノックススイスチャンプ) 飲料 行動食 非常食 防寒着(ユニクロウルトラライトダウンジャケット) ファーストエイドキット

感想

JUNDrさんから情報をいただき、単独で行ってまいりました。
事前に管理事務所に尋ねたら、前日の夕方に上小池まで開通とのこと。グッドタイミングです。
上小池までは全く雪がなく、今シーズンは麓の雪は少なかったそうです。
例年だと鳩ヶ湯旅館の電話線は毎年雪で切れるらしいが、今年は珍しく無事だったそうです。
整備された駐車場に車を停め、シートラで登山道を進む。登山口からしばらく歩くとようやく雪が出てきてしばらくで六本檜の手前からスキーを履いて歩く。
三ノ峰の支尾根もこの時期としては雪は意外と多い印象。
三ノ峰まではアップダウンが多く、なるべくトラバース作戦。
雪はざくざくのザラメで六本檜手前からクトーを付けっぱなしでした。
三ノ峰避難小屋辺りの雪も多いですね。屋根近くまで雪に覆われていました。
ここまで歩きながら翌日の山行も予定していたので、別山まで遠いな〜、ここまででもいいかな〜って思っていましたが、やはりここまで来たら行くっきゃないでしょう。
遥か先に見える別山を目指します。多少アップダウンはあるが、快適な展望尾根歩きでした。
御前峰も真っ白、今シーズンの春山スキーは結構遅くまで行けそうな感じです。
別山に到着して大平壁を覗くと素晴らしい斜面なのですが、登り返しの体力は無駄に使えません。(翌日のため)
また、靴アイゼンを忘れてしまったことに気づき、万が一のことも考えてこりゃヤメだとなった。
そうなれば帰りは早い。
ここからが本日一番のお楽しみでした。
三ノ峰からの下りもトラバース作戦で湿雪でろでろのスラフを避けながら引き返した。
帰路の鳩ヶ湯旅館で温泉に浸かり、宿主の女将さん?と四方山話でいろいろとお話しを伺って楽しんだ後、翌日の新穂高へと向かうのでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1073人

コメント

別山も雪が多いですね
僕の行った時より明らかに雪が多い感じです。一緒なら大平壁下部まで滑りこんでしまったでしょう・・残念ですが次回の課題に取っておきましょう。連日のハード系山行お疲れさまでした。最近の活動は目覚ましいですね。恐れ入ります。。。。
2019/4/22 11:16
Re: 別山も雪が多いですね
ここも楽しい歩きができました。人が少ないのがいいですね(笑)
主稜線はまだ雪がたっぷりでしたし、白山周辺はどこも同様の感じだと思います。
また、一緒に歩けるともっと楽しいルートになりそうです。
大平壁は避難小屋をベースにして滑ると最高のような気がします。
2019/4/22 19:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら