記録ID: 1805486 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜

GW直前の鹿島槍ヶ岳(爺ヶ岳南尾根より)テント泊

情報量の目安: S
日程 2019年04月20日(土) ~ 2019年04月21日(日)
天候20日(土)晴天
21日(日)なんとか、微妙。悪くはない。
アクセス
行き:安曇野IC
帰り:麻積(おみ)IC

歩くペース 0.9~1.0(標準)

1日目
S柏原新道登山口06:1908:02駅見岬08:0511:57爺ヶ岳南峰12:0312:33爺ヶ岳中峰12:3913:13爺ヶ岳北峰13:2113:54冷乗越13:5514:15冷池山荘
2日目
冷池山荘04:1805:13布引山05:2006:08鹿島槍ヶ岳06:3207:01布引山07:0207:46冷池山荘09:3809:55冷乗越09:5610:41爺ヶ岳北峰10:4411:21爺ヶ岳中峰11:2911:45爺ヶ岳南峰11:5014:03駅見岬14:0815:34柏原新道登山口15:35ゴール地点G
駐車場 5:40着
06:15 柏原新道登山口
08:00 駅見岬(付近)
12:00 爺ヶ岳南峰
12:30 爺ヶ岳中峰 12:40
13:15 爺ヶ岳北峰(トラバース)
13:55 冷乗越
14:15 冷池山荘
山小屋のそばでテント泊
(料金はいらなかった。冬季トイレは使えます)

04:15 冷池山荘テント場出発
05:15 布引山 05:20
06:10 鹿島槍ヶ岳 06:30
07:00 布引山
07:45 冷池山荘(テント撤収と昼食) 09:40
09:55 冷乗越
10:40 爺ヶ岳北峰(トラバース)
11:20 爺ヶ岳中峰(トラバース)
11:45 爺ヶ岳南峰 11:50
14:00 駅見岬(付近)
15:35 柏原新道登山口
その他周辺情報ビストロ傳刀(ビストロでんどう)
住所:長野県大町市下白塩町1082-1
TEL:0261-22-3755
OPEN:11:30 - 14:00 | 17:30-21:00 (L.O. 20:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休)年末年始

柏原新道登山口駐車場に到着。登山口前は、すでに満車で、下側の駐車場に戻って駐車。
柏原新道登山口いよいよこれから出発です。本日のメンバー3名、私とJUNさん、YDくんです。割とこの3人で登ること多いかもしれません。
登山口すぐから積雪が始まりました。意外に雪が多い印象です。
例年は、南尾根への看板があるところまでも雪がないことが多いらしいですが。。。いきなり雪
登山開始早々にアイゼンを装着しました。少しだけ南側斜面に地面が出ているところがありましたが、早めのアイゼンは正解だと思いました。
南尾根へと上がる看板。。。尾根に出るまで少し急登です。
南尾根の樹林帯をしばらく歩かなければなりません。かなりの長さがあります。しかしながら、ときおり南や、西側の視界がひらける場所がぽろぽろとあり、癒されます。この写真は八ヶ岳と富士山です。
JUNさん。。。彼はメンバーの中で一番の軽量化を突き詰めている。13kgくらいとか。。。
日当たりのいい雪の尾根道を行く。。。YDくんも私と同じで荷物は重量級20kgくらい
重量級の冬山テント泊装備のふたり。。。私は22kg超
新越乗越の稜線、赤沢岳だと思う。
南尾根の樹林帯のなかは、油断すると踏み抜きます。
もう暑くて、ジャケットは脱ぎました。
針ノ木岳が真っ白。ずいぶんと上がってきた印象になってきました。
針ノ木の稜線の上を、飛行機雲が通っていきます。
ジャンクションピークに到着。この辺りはすこし平らになっている場所がありテント泊ができるようです。
南尾根がここで2股に分かれるのでジャンクションピークなんですね。沢側へ迷わないように。。。南尾根の主稜側にいかないように注意しましょう。
ジャンクションピークから、樹林帯を抜けて爺ヶ岳(南峰)が正面に見えます。この晴天の雪の世界にテンション上がるね。
針ノ木、蓮華をバックに記念撮影でもしたくなる風景。
浅間山と四阿/根子岳。
意外にこの爺への斜面が急で長い。歩けど歩けど。。。まだまだ遠い。
かなり、高度感が出てきています。。。南アルプスがとても綺麗です。
もう少しで山頂か?
種池山荘が雪に埋もれて見えます。種池山荘の奥には剱岳。
雷鳥を発見!
槍、穂高です。
少し遠景に引いて見る。
中央、南アルプス
最後の登りを頑張る!
爺ヶ岳南峰到着!バックに鹿島槍ヶ岳の双耳がはっきり!
爺ヶ岳山頂から見える谷向には、本日の目的地の冷池山荘が見えます。結構、下に見えるので。。。降りるんだなぁ。。。もったいない。
それでは、爺ヶ岳中峰へ向かいましょう。
もう、疲れています。
三人で撮って頂きました。いい写真です。穂高連峰をバックに入れて頂きました。
さぁ。。。進みますヨ。
目指すは冷池!
すげぇ〜雪庇だ。
青空に白いセスナがゆっくりと飛んでいった。。。
爺ヶ岳北峰には登れません。
中峰から降りて行く。。。
谷も真っ白。。。
立山です。
剱岳です。
冷池山荘も大きく見えるようになってくると、人がいるのがわかってきます。除雪車?
絶景堪能。鹿島槍ヶ岳をバックにとったこの写真を代表写真にしておきます。
鹿島槍ヶ岳に向かって。。。歩く。
爺ヶ岳北峰をトラバースする道。。。切り落ちてます。
慎重に。。。ピッケルいるよ。
雪庇がでかい。
冷池乗越付近。
もう少し。。。ちょっと余裕が出てきた。
冷池山荘付近もすごい雪庇。
手前の布引山が大きく見えるので双耳じゃなくて、三峰に見える。
ようやく冷池山荘に到着です。小屋開けに向けて除雪作業など進めていました。
2階建の小屋がほぼ全部埋まるくらいの積雪。
小屋の方と少し話をして、テントは小屋付近でもいい。夏のテント場じゃなく、小屋付近で設営となりました。
鹿島槍ヶ岳が見える場所を選ぶ。幸せの天空のテント場!まだ、小屋の営業が始まっていないので、テント場代は不要とのこと。トイレは冬季小屋内のものが使える。
雲ひとつない。早くテントを立て。。。昼寝したい。
非公開(かぶり)
設営完了。景色重視の家
だんだんと皆さんも、テントが建っていく。。。
皆がテント設営中の間、私はトイレへと。。。雪の量は2階を超えているレベル。
雪に埋もれる小屋の屋根。2階の屋根です。
冬季避難小屋の内部、土間ですのでマットは要りますね。
いやぁ。。。凄い雪だ。
テントに帰って水作りにいそしむ。
水作り、やってます。外に居ても寒くないです。
4時になったので宴会をみんなで!集まれ〜。
まずは、お疲れ様の乾杯!
YDくん、乾杯〜。
最近、定番の焼きビーフンをつまんで。。。
ステーキ肉を堪能する。
久しぶりに宴会していても、寒くない。楽しく飲んでいたら。。。なんだか、いい感じで赤くなってきました。
赤くなってきたのは、酔っ払いの顔ではなく。。。夕日が赤く染まってきました。ちょうど、剱岳。。。
テント場と落日。。。
宴会もお開きにして。。。夕日鑑賞。。。
YDくんちにて。。。記念撮影。。。
ちびちびとやってます。
冷池乗越の少し上の肩にテントが2張あります。見えますか?
夕日にお別れ。。。
爺。。。
妙高など。。。
剱岳残照。。。
夜。。。気温はマイナス2、3℃くらいでした。だいぶと暖かく助かりました。
鹿島槍も一晩中見えていました。
星空はほとんど撮れません。
月明かりが明るいのです。
JUNさんちに明かりがともる。
テント場と爺ヶ岳
朝です。今日は3時起床で、4時出発を予定しています。
4時ちょうどには出発できず。4:15くらいに出発。。。
ヘッドライトは付けていますが。。。月明かりでほぼ大丈夫。
まんまるお月様。。。
布引山へ向かう。。。
布引山山頂。。。地味にしんどい。
ここらで。。。日の出をまつ。
じゃ。。。じゃぁ。。。じゃぁぁ〜ん。
派手ではない日の出でした。
みなさん、行きますよ。。。
いよいよ、鹿島槍へ
雪は稜線上はそんなに付いていない。
振り返る。。。いい。ここまで来ました。
静かな山。。。ひとり占めです。
やまやまもうっすらとピンクに染まる。。。
壁をぶち当たったときに乗り越えられる魔法の言葉。。。すべては順調だ。。。
雪庇が崩落するよ。。。でかいです。
なんども、写していますが。。。爺です。
おぉ。。。この足跡は。。。
雷鳥さんです。
冬毛の雷鳥がちらほらいます。
いよいよ。あとあそこまで。。。
つるつるに光る雪面。。。
あと、一歩を乗り越えて
山頂到着です。。。標識の頭だけが出ている。
奥には。。。五竜岳。。。かっこいいです。
北側。。。日本海まで見えてる?
鹿島北峰と五竜
天気は午後から下る?そんな雲です。
北峰。。。
剱がでていたのに。。。写真を撮ろうとしたら雲にまかれた。。。
3人で記念撮影。。。自撮りです。
山頂。。。私たちだけの独占。。。誰もいません。
この奥。。。北峰への道であるが。。。今回は断念することにしました。
戻ります。
下山していると。。。2人の登山者が上がってきました。少し話をして下山する。
神々しい光明
私たちが下山していくと。。。だんだんと周りは深いガスに包まれつつある。
西の谷間もこんなに濃いガスがでて来てます。
鹿島槍の山頂も見えなくなってしまいました。
布引山を通過。。。
頑張れ。。。
爺ヶ岳。。。
テント場に戻ってきました。自分のテントが見えてます。
テントの撤収に掛かりますが。。。その前に昼食を食べます(でも8時)お腹すいた〜。。。
昼食は、ランチパックをフライパンで焼いてホットサンド風に。。。
撤収中に。。。山頂下であったカップルの登山者が下りてきた。。。抜かされてしまいました。
すこし、雨がぽつりぽつりと少しだけしています。
撤収完了。。。9:30出発!
冷乗越手前の展望台のような肩にテントが2張。。。私たちが泊ったテント場からも見えていました。
トラバース路
帰りは、爺ヶ岳の中峰山頂はパス。
ようやく、爺ヶ岳南峰まで戻れました。ここからはほぼ下りとなります。よかった。。。疲れた。。。
ここで、鹿島槍ともお別れです。ありがとう。。。良かった。
南尾根。。。下っていると。。。本当によく登ったと思うくらい斜度がきつく長い。
蓮華と針ノ木岳
一部、雪のない場所も通ります。
JPまで戻れました。
下りは、勢い余って踏み抜くとエライ深さまで行っちゃいます。
扇沢の駅。。。
雪庇が崩れていく
JUNさんの膝がピンチです。ゆっくりおりましょう。
いやぁ。。。疲れました。無事下山できました。
登山口到着。。。ここでアイゼンを外します。
駐車場に戻ると。。。残っているのは私たちの車だけ。。。

by omatsu

今年のGWに行こうかと予定をしていたのですが、10連休なので。。。GWはあまり、行くことができない遠くに行こうと思い。前倒しでGWの前週に鹿島槍ヶ岳にチャレンジしてみました。1泊2日テント泊装備。。。しんどいとは聞いていました。

たくさんの登山者がいて意外に思ったというのもあるのですが。。。ほぼ、皆さんは爺ヶ岳までの日帰り登山者です。今回のテント泊の登山者は、同じく柏原登山口から南尾根のルートの方が、2名、1名、1名、そして我々3名と、鹿島槍ヶ岳の東陵からの登山者が3名、そしてジャンクションピークでの宿泊3名。合計10名が山中に宿泊していました。(おそらく正しいと思う)そういう意味では、天気も良かったこともありまずまずの人数?

鹿島槍ヶ岳の北峰まで行きたかったのですが、天候悪化の懸念と、少しでも早めの時間に下りたいという気持ちも出てきて今回は断念。この後、テント場に戻って長い下りを大荷物で帰ることを考えるとゾッとするという気持ちもあり今回は南峰のみとしました。荷物の軽量化をしたいしたいとは思うのですが。。。まったく進みません。ついついいろいろと持って上がりたくなります。初日のジャンクションピーク以降は歩くスピードが上がらず苦労しました。2日目は、JUNさんの膝が故障して途中スピードが上がらなくなっています。ほんと!めちゃしんどい、ハードな山行でした。

いい時期に、楽しく登れたことに感謝です。山でいろいろな方に出会えて話も聞かせて頂きありがとうございました。そして最後に今回、一緒に登ったメンバーに感謝!ありがとうございました。

コメント

お疲れ様てした
こちらこそありがとうございました。ステーキめっちゃおいしかったです。ハーブ塩?もすごい合ってましたね。
やっぱり山中泊山行が一番楽しいです。
膝対策は今後の自身の課題とし検討します。
2019/4/25 9:24
Re: お疲れ様てした
JUNさん
お疲れさまでした。
久しぶりに本格的に疲れた山行でしたが、意外と回復は早く元気です。
今度はA4ではなくA5を持っていきますね。
2019/4/26 8:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht