赤城・榛名・荒船

アクセス
水沢観音 大駐車場

コース状況/
山頂まで急な登りが続きますが標識等よく整備されています。
山頂から周遊する下山道は痩せ尾根で緊張感ありでしたが、お天気良く足場が安定していましたので大丈夫でした👌
その他周辺情報 日本三大うどん 水澤うどん街道でお好みのお店を探そう
歳のせいかコシの強さより食べやすさとリーズナブルな価格設定で
『山源』さんにきめました
水沢山めざしてGo
道中無事を祈り御朱印も頂きました。水沢寺は御朱印3枚もありご利益感モリモリ。
ひえ〜 いきなりの急階段でスタートですよ。
約2年振りゆっくり、のんびりでお願いします
歌碑。レオチさーん❣読めませんですw
万葉集 ですと。
何気に記念写真撮ってみたが,レオチさんご教示で一歩踏み込みお勉強してみた。お陰様で少しお利口様になった気分です。感謝
歌碑。レオチさーん❣読めませんですw
万葉集 ですと。
めっちゃ気持ちよくて
土鳩めっけ
木立に手作り巣箱を見かけて撮ろうとこころみたが徒労
ただでさえ登り苦手なのに、、、久しぶりでキツイのなんの。
もちろん休みます
本日の山のワンコ様
13歳のシュウちゃん。高齢犬とは思えぬ健脚。元気に駆け下りて行きました。可愛い❤
本日の山のワンコ様
快晴無風、頂上は狭く平日なのにギュウギュウ
メイとトウヤ こんなカット夢に見ていた。
介護保険制度に感謝です。
メイとトウヤ こんなカット夢に見ていた。
介護保険制度に感謝です。
なつかれてました。
落下物回収不能の痩せ尾根。
此処から散策路が枝分かれし、ややこしやですのでGPS必携ですね。
水沢山頂上に負けない展望
水沢山を振り返る
つつじヶ丘休憩所の手前の道が舗装道路につながっているので出口と間違えました。この写真の道は❌
水沢山を振り返る
休憩所前を通り越して展望図版の先の道が正しい。舗装路の先に次の散策路があります。
裏にトイレあり(男女別)。広い。
散策路中一番のややこしやの分岐。案内所を示す標識が2つあります。何方でもいけますが、遠回りの路あり。
左が近道です、目的地の方角から右の道を選択。ジオグラフィカの警告を電波状況の誤差と決めつけ無視。警告が出た時は面倒がらず画面確認すべきですね3回めの後の確認では戻るに戻れずトホホの遠回り。
運動公園の桜が見事でした。
なにやら、派手な寺でしたね。参拝するまで疲れそうな階段。
駐車場の出店でおみやげ購入し、水沢うどんにありつけました。

感想

このお山ピストンが多いようですが、憩いの森への周遊お勧めします。
痩せ尾根はきっと躑躅のトンネルになるのでは?
水沢山頂は狭く混み合うのでつつじヶ丘休憩所でお昼が良いと思います。
9:00に出発で普通ペースでいけばちょっど良い時間帯に到着可能だと思います。とくに団体様にはよろしいコースかと。

介護生活で諦めていたお山遊び、やればできるじゃん。介護保険制度フル活用で、日帰り近場で、再開したいと思います。

水沢山地形図では浅間山になってるのね 何故?

祝! 山行再開
obanyanさん、おはようございます。

兎にも角にも 「祝! 山行再開」です。
日々の介護生活にご苦労されてリフレッシュ出来ないと鬱にでもならてれしまわないかと心配しておりましたが介護保険制度を利用されての日帰り山行の実現、本当に良かったですね。

ご自分の精神的、身体的健康維持の為にもリフレッシュは必須ですね。これからも素敵な山行が出来ます様に!

一週間前の山行なので天気はどうだったかなと考えてみると私がレコに残した日と同じでした。良い天気でしたね。
久々の山行を絶好の天気の下で再開出来て良かったです。

Landsberg
2019/4/23 6:10
ご心配をおかけしました。m(_ _)m
Landsberg様

お久しぶりです。
圧倒的睡眠欲で皆様のレコ拝見も控えてまいりました。デイケアとショートステイを組み合わせ自分の時間を確保することに段取りできました。
時々ではありますが、ポタニカルワールドにお邪魔させていただきます。
道端の花の名を忘れない為に、、、、今後ともよろしくお願いします。
2019/4/24 0:27
山行き再開ですね
オバニャンさん 今晩は

気分転換山行き楽しまれましたか
しばしリフレッシュされたと想いました。
展望もいい眺めで 水沢うどんは美味しそうでしたね
天ぷらもセットでしたね

コメントするのは月日が経ちましたねしみじみ感じました
忙しい身体ですがで毎日頑張って下さい 。
2019/4/23 23:12
やっとこマイペースつかめてきました。
Shou2さん コンバンワ

行ける時に行けるお山で無理せず諦めずに日々精進ですね。
歳はとりたくないけど月日の流れは止められませんし、、、ほんとしみじみです。Shou2ご夫妻のほんわかレコ又楽しみに拝見できる余裕を持ちたいです。
お体ご自愛ください。では又ね
2019/4/24 1:05
obanyanさん、お久しぶりです(^^)
久し振りのレコを拝見させて頂いて、ホント良かったぁ〜と。
確かに要介護者を身内に持ってしまうと、どうしても日々の生活にも余裕なく山歩きも遠のいてしまうと思うのですが、多少無理をしてでも外出される機会を持って頂きたいと切実に思っています。
(介護される側を蔑ろにして迄も…とは思いませんが、支援して頂ける団体・組織など頼れるところは有効に活用したいですね)
私の方は新年度の行事計画を何とか纏めましたが、栃木から日帰りで20名程の仲間と出掛ける先の選定には何時も苦労します。
今回、obanyanさんが歩かれたコース、参考にさせて頂きたいです
2019/4/24 16:28
Re: 本当にお久しぶりです。
aracyan兄さん コンバンワ

すっかり義母の母親になってしまったようで、常に私を探す様になってきました。私の体調を心配する夫は施設入所を提案していますが、それは義母のアイディンティティの崩壊を意味する事だと思うので、一人で頑張らない介護を目指してもう少し頑張る💪W

水沢山はお天気が良ければ、下山後の観光お楽しみもあるのでお薦めです。ただ天候次第では周遊からピストンに変更の状況判断の必要ありだと思います。ツツジの頃と紅葉の頃以外は✖な感じでした。

aracyan兄さんのレコも少しずつ拝見させていただきますね。そしてできれば栃木のお山にも遊びに行きたいです。
2019/4/25 2:12
万葉仮名にはじめて対面しました
obanyan様
こんにちは。

久しぶりのお山遊び、満喫された御様子でなによりです。

万葉集の碑ですが、これが万葉仮名なのですね。
生まれて初めて対面しました。
万葉仮名辞典とかあるなあとは思っていたのですが、万葉仮名を読む為の辞典だったとその存在の実態を認識しました。
変体仮名(崩し字)とも少し違うようです。
新しい世界を御紹介いたたきありがとうございました。(*^^*)
2019/4/24 17:32
Re: 万葉仮名?それこそ初耳学のビックリポンでした。
reochi19さん

毎度のご教示ありがとうございます。万葉カナそれ何?道中めっけて何気に撮ってレオチさんに振ってしまいました。(`_´)ゞ
早速検索してみて、、ヘェ〜そうなんだ歌碑は3基もあるんだ。こりゃ残念のお見過ごしでした。万葉カナなるものの存在すら知りませんでした。
お陰様で少しお利口様になれた様な。何時も丁寧なコメントありがとうございます。m(_ _)m 今後ともよろしくお願いします。
2019/4/25 2:31
待ってました🎵
お久しぶりのレコが上がっていて、嬉しくなりました。
お義母様の介護の合間で、大変な時期と思いますが、こんな風にobanyanさんの時間がとれると、気持ちもリセットされて、バランスがとれるのかなとお察しします。
メイとトウヤも、張り切ったのでは?

それにしても、快晴でしたね。🦋チョウチョも応援にきてくれたのかな。
2019/5/5 18:01
Re: 介護保険制度のお陰でやっと自由時間確保できるようになりました。
satotake菩薩様 お忙しいのに恐れいります。

蝶々(蛾)さんはずーっと肩に乗っていて鱗粉が気になり、そーっとご退去願いました(^○^)

今更ですが、satotake様とご家族様のご苦労が偲ばれます。準備も覚悟もしていたつもりですが、体力的にきついですね。睡眠時間が取れない、同じ事を繰り返す。想像と現実の違いに心折れそう、、何ちって、山遊びすれば全て解消また頑張る💪でございます。