霊仙・伊吹・藤原

20190427激寒暴風小雪混じりのいぶっきー開幕戦...

2019年04月27日(土) [日帰り]

開幕戦はタイム関係なしの一歩一歩のんびり歩き...
天候 曇り一時霧雨...山頂付近は暴風小雪混じりでガスガス...
アクセス
旧ゴンドラ駅横の駐車場に停めました...1日300円...登山口を越えてさらに上がったところです...今日は管理人のおじさんがいらっしゃいましたが、無人の時はポストにナンバーを記入した紙と料金を入れておくシステムです...
コース状況/
上野口ピストンなのでルートロスの心配はありませんが、本日のように雨天時もしくは雨天の後等は、まあまあ滑りやすい箇所がいくらでもありますのでお気をつけを...
そろそろ私もいぶっきー開幕戦をやらなきゃ...ってことで半年ぶりにやって来ました...ゴールデンウィーク初日やのにクルマの少ないこと...まあこの天気じゃねぇ...
3合目はお花パラダイスやもんねぇ...それと登山道のショートカットの件、見るからに緑が踏み荒らされているもんねぇ...ちなみに登山届はコンパスにて提出済みなので、いざ出発...
んじゃスタート...
1合目までは基本こんな感じ...岩ゴロか粘土ズルズルか...
木段が増えている...
やっとこさ1合目到着...
猛犬がおうちで佇んでいる...
1合目〜2合目の間はこんな感じ...昔のゲレンデ横をのぼる...
定点観測地みはらしやの横...琵琶湖方面は雲が取れてきたのかな...
2合目到着...登山道の粘土質のドロンチョが靴裏にくっついて重たい...
これも定点観測地2合目上の展望地...霊仙さん方面も雲が厚い...
2合目〜3合目の間はこんな感じ...昨年はこの区間がなんとなく苦手感あったけど、本日は特にそんな感じもなくあっさり歩けた感じ...
綺麗な形のこんもりさん...
いぶっきーどーんの場所...予想通りのガスガス...今日は天気予報ばっちり当たっとる...
3合目のオカメガハラで見ることができるお花さん...たくさんあるねぇ...
3合目のお手洗いだけ利用してさっさと歩き始めた...振り返るとガスが...
やたら近い4合目のコンクリートブロックのところ...振り返っても誰もおらん...
4合目〜5合目の間はこんな感じ...コース上の岩ゴロ感はこの先ずっと...
5合目到着...真っ白ではないけどガスがかかっている...っていうか誰ともすれ違ってないぞ...見えてないだけでどなたかは歩いておられるんやらけど、ほぼ貸切状態...
壁のよう...
遠く濃尾平野方面は晴れているのかな...
近江盆地方面も朝より雲が取れてきたかな...
眺望を遮るものがないから高度感が半端ない...わたくし的にはそれが楽しみで懲りずに歩きに来る...
でも見ての通りコース的には何の変化もないちょっぴり退屈なコースですが...それでも歩きに来てしまう...
長浜方面かな...
8合目から見上げると岩ゴロばっかり...
でも振り返ってこの眺望を楽しむ...まるで飴と鞭...
8合目から上はちょっぴり面倒な岩ゴロが続きます...
それを過ぎると最終のビクトリーロード...意外と水溜まり残りでドロンチョになるけど...
たけるくんに勝ってしまう強い奴...
はい山頂到着...予想通りの山頂貸し切り...て言うか最終でお2人とすれ違ったけど...
たけるくんお久しぶり...
毎度のルーチンワークで三角点に顔を出す...
山頂台地の東端から振り返ってもガスガスで誰もおらん...
東周回路方面もガスガス...本日はパス...
山頂から見下ろす...
ドライブウェイ方面...そりゃこんな天気じゃクルマなんか上がってこないよね...
鈴鹿方面も厚い雲の下...
暴風吹き荒れ小雪も舞っているからあの展望台行ってとっとと下りにかかろう...
吹き飛ばされそうな風に煽られながら下界を望む...
山頂台地もひっそり...
この眺望を楽しみながら下るのが楽しい...
小雪がついてくる...
と思ったら晴れ間も見える...
この時間になると登って来られる方がたくさん見えてきた...
5合目まで下ってきた...またまた山頂付近はガスガス...
3合目まで下ってきた...なんとなくいぶっきーの全体が...
振り返っていぶっきーどーんのところ...またガスガス...終始ご機嫌斜めやったいぶっきー...また遊びに来るね...
まだまだ登って来られる方が...
鈴鹿方面はなんとなく雲が薄くなってきたような...
琵琶湖方面は雲があるけど青空...
登山口に戻ってきた...このあと朝早かったので支払いできなかった入山協力金を...いやいや毎年4回以上は歩きに来るから今年も1000円出して年間カードを手に入れた...
駐車場到着...お疲れさま...

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック

感想

少し前までこんな予報やったっけ?
いつの間にかお山歩きにはよろしくない天気予報に...てんくらも終始C、登山天気アプリもE?あかんやつやん...山頂2度で風速20メートル前後...体感気温氷点下やろな...下手な台風?今頃春の嵐?
さぁどうする?昨晩ぎりぎりまで悩んだよ...予定変更してこの気温なら安心の綿向?いやいや先日、今シーズンありがとうの挨拶してきたし...
まぁ、どうにかなるか...ゴールデンウィークやしいぶっきーやし...
って感じで未明に起きてクルマ走らせてやって来ました...
本来ならめっちゃ歩いている方がいてもおかしくない日に、ほぼ貸切状態って...気色悪いけどラッキーな感じ...
でも貸切状態になるからには意味があるんよね...山頂ベンチで飯食べながら好きな音楽聞いてのんびり過ごす...わたくしの至福の時間は霧雨小雪混じりの暴風激寒でお預けです...
でも、これはこれで良しと言うことで...
至福の時間はまた次回の楽しみに...
本日も無事に下山することができました。お山さん、ありがとうございました。