記録ID: 1811933 全員に公開 ハイキング京都・北摂

品谷山〜廃村八丁〜ソトバ山〜八丁山

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス
佐々里峠に駐車

S佐々里峠08:0008:42品谷山08:4309:51廃村八丁09:5410:22卒塔婆峠10:2410:37ソトバ山10:4010:57卒塔婆峠11:10衣懸坂11:1111:34892m地点11:3911:57ダンノ峠11:5912:40佐々里峠12:41ゴール地点G

佐々里峠。到着時、駐車地にはまだ車は止まっていませんでしたが、帰りには一杯に。
ここから取り付きます。
品谷山(880.7m)山頂、二等三角点〈佐々里村〉。
三角点には花が咲いていました。天然の花束。
品谷峠。ここから谷筋へ入り廃村八丁へ。
品谷峠の辺りの様子。
沢の合流地点の少し手前はガレていますが、ガレ場は避けて、横からロープに沿って下りていきます。
沢の合流地点。ここからは何度となく渡渉を繰り返します。
川の対岸に"あの建物が"。渡渉して向かいます。
八丁小屋。実物を見て妙な感動。
対岸に祠が見える所で渡渉します。
"八丁の川は芸術家の泪がながれている"
大量の毛のようなものが散乱していました。他に痕跡なく不思議に思っていたのですが、帰ってから調べると、どうやらシカの抜け毛のようですね。
丹波広域基幹林道に出てきました。
ソトバ峠。
ソトバ山へはここから取り付きます。
ソトバ山(806.0m)山頂、/三等三角点〈祖母谷〉。別名:タキノタニ。
山頂の様子。
林道からは眺望が開けています。新緑の山々が瑞々しい。
衣懸坂。ここで林道を離れ山道に入ります。比較的歩きやすい植林帯の尾根筋。
P847にある案内板。"ダンノ峠(悪路)"の記載にちょっと身構えてしまいました。実際は"悪路"という程でもなく。
八丁山(892m)山頂。山と高原地図2018には山名が記載されていませんが、北山分水嶺トレッキングマップには記載されていました。
PHさんのプレートが付いている木は倒れていました。探し回って発見。
P850。八丁山以降は、踏み跡と目印(青&緑テープ)が続いています。
ダンノ峠。大きな案内板が設置されていました。
峠全体の様子。
分岐に戻ってきました。この標識はダンノ峠(DN)へのルートに沿って設置されているようで、DN-1番が佐々里峠、5番が分岐、8番がダンノ峠でした。
帰りには黒田の百年桜に寄り道。先週もこの前を通ったのですが、人が一杯だったのでスルーしてしまいました。車は隣の無料駐車場に駐車。
黒田の百年桜。だいぶ散ってしまいました。

連休最初のハイキング。気温もちょっと寒いぐらいに季節が逆戻りし、却って歩きやすく。