記録ID: 1812273 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

アカヤシオ山行第3弾!不死熊橋から根本山〜氷室山〜熊鷹山〜丸岩岳

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス
【行き】東北道で館林ICまで行く予定が、久喜IC〜加須IC間の事故渋滞により久喜白岡JCTで圏央道に入り1つ目の白岡菖蒲ICで下り、R122等の下道へ。

【帰り】
R122他オール下道

※林道作原沢入線は栃木県側が土砂流出のため通行止め。峠まで車で登る予定の方は群馬県側から進入を。

S駐車場08:2108:27不死熊橋09:09石祠のピーク09:1309:56中尾根十字路10:10根本山10:2610:51十二山10:5211:01中沢林道分岐11:1611:47宝生山11:5011:56大荷場分岐12:02氷室山12:0612:09氷室山神社12:14大荷場分岐12:19宝生山13:04中沢林道分岐13:0613:17十二山13:1813:43熊鷹山14:0114:10鳥居14:36丸岩山15:0115:08丸岩山への林道登山口15:0915:39熊鷹山への林道登山口16:41不死熊橋16:4216:48駐車場16:48ゴール地点G
37600歩
コース状況/
全体的によく整備されている。
稜線上はアップダウンも少なく、芽吹きにはやや早かったものの自然林に囲まれて歩く心地よいルート。
丸岩岳山頂手前付近は落ち葉が堆積し、踏み跡わかりにくい箇所あり。

アカヤシオは根本山頂と中尾根上部、根本山頂と根本神社の間、宝生山頂に群落あり見頃。
その他周辺情報足利鹿島園で入浴。
大人土休日600円。

不死熊橋手前の駐車スペースをスタート。さすがにGWほぼ満車でした。
林道の中尾根コース登山口、ここから登山道へ。
アカヤシオ登場。標高900M位から下はほぼ終了していました。
陽当たりの良い斜面では早咲きのミツバツツジも開花。
やはりアカヤシオ
950M付近から上は見頃のアカヤシオ
1000M付近は見頃
山並みをバックに
鮮やかに
根本山頂直下、バックに袈裟丸山、皇海山。
バックに日光白根山。
山頂先の切り開き、袈裟丸山、皇海山。
遠方に苗場山
根本山頂北面はヤシオのパラダイス。
ヤシオと赤城
山頂にはまだ蕾も。
株が多い
山頂から根本神社に向かい山頂を振り返る。
視界の開けた中沢林道分岐より、袈裟丸山〜皇海山〜錫ヶ岳〜日光白根山〜社山を見渡す。
さらに進み林道作原沢入線が乗り越す峠、展望が良い。ここには駐車スペース10台ほど。
栃木県側は通行止めです。
林道を横切りひと登りですぐに宝生山頂。
ここもヤシオが素晴らしい。
宝生山頂のヤシオがこんなに素晴らしいとは・・・
そして氷室山頂、ここでUターン。展望はないが静かで落ち着く。
氷室神社付近から芽吹き始めたカラマツと袈裟丸山、皇海山。
林道作原沢入線の切通付近まで戻り栃木県側の展望。微かに都心のビル群まで見えるほど澄んだ空気。
遠くに筑波
熊鷹山手前。自然林の中、穏やかな道。右奥に後で訪れる予定の丸岩岳が見える。
熊鷹山頂直下
熊鷹山頂の櫓から男体山、女峰山、前日光高原、横根山。
錫ヶ岳〜日光白根山〜温泉ヶ岳など。手前に中倉山と黒檜岳〜社山。
手前に根本山、奥に袈裟丸山〜皇海山。
中央に赤城、左に浅間、右に白砂〜苗場など上越国境方面。
八ヶ岳、手前左に鳴神山。
これから向かう丸岩岳、奥に富士山。
加波山〜筑波山
誰もいない午後の丸岩岳山頂。風もなく物音ひとつしない静寂な空間。癒されます。
丸岩岳から南西に尾根を下るとすぐに林道に出ます。ここから駐車場まで長い林道歩き。ただし車両は入って来ないのでのんびりと歩けます。
ゆっくり景色を眺めながら林道を駐車場まで戻ってきました。朝はほぼ満車だったのにこの時間はガラガラに。
帰りに足利鹿島園で一浴。おつかれさまでした。

今シーズン3回目のアカヤシオ山行は根本山〜熊鷹山周回に氷室山と丸岩岳を加えたロングコース。今年初の20km超となりました。
アカヤシオも稜線では見頃、所々に群落があり山頂からの素晴らしい展望と合わせ見応えのある山行となりました。