記録ID: 1812625 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

スミレと春の花 日影沢〜逆沢作業道〜一丁平

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス
自転車

コース状況/
危険な箇所はありません。
その他周辺情報草花の説明は主に以下を参考にしました。
植物図鑑 | 高尾山の宝物たち | TAKAO 599 MUSEUM
四季の山野草

新緑がきれいですね。さぁ出かけましょう。
ムラサキカタバミ。カタバミ科カタバミ属。
※レコアップ時ヒメフウロとしていたのを修正しました。
ツルカノコソウ。スイカズラ科カノコソウ属。たくさん見かけました。
ツボスミレ。前よりかわいく撮れたかな…。小さくて下を向いていることが多いので難しいです。
アリアケスミレ。3月の終わりに高尾599ミュージアムで見て気になっていたので、会えて良かったです。花の色と筋の多さは個体差がかなりあるそう。
セイヨウキランソウ。シソ科キランソウ属。ジュウニヒトエ(日本固有種、花の色は白か淡い紫色)のそっくりさん。
※レコアップ時ジュウニヒトエとしていたのを修正しました
ノゲシ。キク科ノゲシ属。咲きかけできれいです。
日影林道に入ります。
ラショウモンカズラ。シソ科ラショウモンカズラ属。きれいな深い青色です。
ミヤマハコベ。ナデシコ科ハコベ属。大きくてよく目立っていました。
マルバコンロンソウ。アブラナ科 タネツケバナ属。
逆沢作業道分岐。今日はここから上がります。
ヤマルリソウ。ムラサキ科ルリソウ属。作業道の上の方にお花畑が点在していました。
もみじ台。霞んでいますが富士山が見えました。
アケボノスミレ。ピンクの花と花の時期の葉が巻くように丸まっているのが特徴だそう。たくさん咲いていました。
チゴユリ。ユリ科チゴユリ属。たくさん咲いていました。
逆沢作業道を降りてきました。
タチガシワ。ガガイモ科カモメヅル属(旧分類法)。初めて見ましたが、まさにこんな形のチャーム、ありますね。
キャンプ場にはテントがたくさん並んでいて、夕食時のようでした。
イチリンソウ。キンポウゲ科イチリンソウ属。場所や個体による差はあるものの、イチリンソウの方がニリンソウより遅く咲くそう。
日影林道の入口まで戻ってきました。「沢」の字を後から消したように見えますね🤔
オオデマリ。背の高さ以上の大きな木でした。
※レコアップ時アジサイとしていたのを修正しました
フジ。民家のお庭にたくさん咲いていました。
セリバヒエンソウ。キンポウゲ科ヒエンソウ属。たくさん咲いていました。
オオアラセイトウ。アブラナ科オオアラセイトウ属。道沿いにきれいな花の壁を作っていました。

上の時間でも、もみじ台〜一丁平の区間はそこそこの人通りがありましたが、概ね静かに歩けて良かったです。

ガガイモは、Wikipediaによれば、古名をカガミまたはカガミグサといって夏の季語になっているそう。今日は曇りで気温はそれほど高くなかったものの、木陰と沢沿いの道が気持ち良かったです。