記録ID: 1812827 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

樽前山 早春カメ足ハイク

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
天候ど快晴ー!
アクセス
通行止めの道道樽前錦岡線札幌側ゲート横の駐車帯(国道脇)に停めさせてもらいました。後で知りましたが、道道は苫小牧側から5合目ゲートまでいくことができます。

Sゲート06:4607:385合目ゲート07:3908:29樽前山7合目登山口08:3210:02樽前山 東山ピーク10:1110:46北側外輪壁ガリー侵食崩壊部10:4710:54932m峰方向分岐10:57932m峰コル岩10:5811:24932m峰11:3112:06風不死岳方向分岐13:27樽前山7合目登山口13:2914:305合目ゲート15:36ゲート15:37ゴール地点G
いつもどおりのカメ足タイムです。登りは絶景に見惚れたフリ休憩、帰りはトリ探しているフリ休憩が沢山入っています(笑)
コース状況/
夏ルートを辿って東山〜932峰〜花畑を回ってきました。雪が多く残っていますが、湿った雪なのでツボ足でも登れます。私は軽アイゼンを使いましたが。くるぶしまで埋まることがあるので、ゲイターはあった方が良いと思います。

7合目に入山ポストがあります(7合目ヒュッテ前と樽前山登口の2カ所)。

7合目ヒュッテ〜東山は途中直登してショートカットしています。雪が融けかかっているので、慎重に登りました。東山〜932峰は雪が融けていて、地面が出ているところも多いです。花畑は夏道が出ていますが、雪渓を何度か渡ります。全コースにトレースがあったので、道迷いはしませんでした。
その他周辺情報7合目のトイレは使えます。ティッシュは必要です。千歳から来ると最寄りのコンビニは千歳になります。

道道は札幌側は通行止めです。今日はここからロングです。
5合目ゲートまで来ると・・・・
あれぇー?苫小牧側は5合目まで来れるようです。リサーチ不足でしたー
林道歩きもお山が見えるとテンションあがりますね。
7合目ヒュッテ。朝は薄く雪に覆われていましたー
樽前山登山口
テラスまでくるとキレイな支笏湖!
ツボ足で登っている人が多かったです。
定番のビューポイント。支笏湖が鏡のようです!
尾根前。夏コース途中を直登ー
先行者を見上げると、白と青の世界!
樽前山東山到着!ドームの後ろには羊蹄サン!
山頂からみた支笏湖ブルー
気持ちが良いので932峰に行ってみます
932峰に行く尾根コースは雪解けが進んでます。
932峰到着!ここから見る樽前山が好きです。
振り返ると羊蹄サン
ドーーーん!
雪がまだあるので、雪渓を下りましたー
残念ながらゼブラではありませんでしたが、これはこれでキレイですねー
お花畑コースは夏道がけっこう出ています
景色のよい所を陣取ってランチタイム!
帰りの林道はトリ探し・・・声かすれど姿はなかなか見つけられず・・・
ハシブトガラと・・・
ゴジュウカラで・・・精一杯
下山してみると更に雪融けたみたいー

by ysk50

快晴が当確の今日・・・大好きな樽前山に残雪ゼブラを見に行きました。前日の雪のせいでゼブラではなかったですが、青〜い空のもと、残雪で覆われた白い山々、それに鏡のような支笏湖・・・どれもただただ見惚れる絶景ばかりでした。ロングハイクでしたが、とても楽しかったです。
あっ、でも・・・道道樽前錦岡線が、苫小牧側から5合目ゲートまで来れるのは知りませんでした。完全なリサーチ不足だったのは反省ですね。