記録ID: 1813048 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

表尾根、塔ノ岳(人も花もたくさん)

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス
バス始発7:44ですが早目に7:13着の電車で秦野到着。GWの天気のいい日、人気の塔ノ岳だけあって、ヤビツ峠行きのバス乗り場には長蛇の列。すでに臨時便がヤビツ峠に向け出発しだしています。同行したyoshi0123は7:30頃の電車で秦野到着。何便か臨時バスが来てくれましたが結局バスに乗れて出発したのは8:00過ぎ。ヤビツ峠着8:32着が8:50頃になってしまった。その程度で済んでよかったというべきか

Sヤビツ峠09:0009:23表尾根登山口09:0010:05二ノ塔10:21三ノ塔10:27三ノ塔地蔵菩薩10:51烏尾山11:10行者ヶ岳12:05政次郎ノ頭12:14書策新道分岐12:3312:43新大日茶屋12:52木ノ又小屋12:54木ノ又大日13:14塔ノ岳13:4113:55金冷シ14:00花立14:06花立山荘14:31堀山の家15:02見晴茶屋15:46大倉バス停G

朝7時20分頃の秦野駅バス乗り場
登山者の多さに唖然(´゜A゜`)
ヤビツ峠到着。トイレを済ませて出発。
(ヤビツ峠で見たアセビ)
表尾根の登山口まで舗装道路を歩いていると、桜が咲いていた。
桜は全般的には見頃過ぎみたいですが、まだまだ綺麗な桜が残っていました。
こんな感じです
ヤマブキはもう終わり頃なのかあまり目立たなかった
登山口から登り始めると、まだまだタチツボスミレがたくさん咲いていました。
葉が楕円形なのでミツバツチグリですね。きっと。
コケリンドウ。初めて見た。
今年初めて見るコイワザクラ
ニノ塔。人が多い
三ノ塔から見る富士山
これから歩く稜線
梯子、鎖場で渋滞
梯子、鎖場
ツルキンバイかな。
葉がひし形、花の中心部分が少しオレンジ色っぽく見える。
烏尾山から見る富士山
烏尾山と行者ヶ岳間の鞍部からみた富士山とアセビ
行者ヶ岳と政次郎ノ頭間の小ピークから見た富士山。ここが鎖場の大渋滞の最後尾です
大渋滞の列がずっと先まで続いてます。
やっと鎖場の降り口が見えてきた
yoshi0123さん、鎖場を下降中。
結局、渋滞で40分ほど時間をロス。
政次郎ノ頭に向かいます。
書策小屋跡地でランチタイム
最初は丹沢山まで足を延ばそうと思っていたけど、バスや鎖場で時間をロスし過ぎたので塔ノ岳までに変更
この桜は満開(マメザクラ)
コケリンドウ
アセビが目立ってます
塔ノ岳はもうすぐ
エイザンスミレ
初めてみたかも。写真に写っていないけど葉が深裂していた。
塔ノ岳に到着
人が多い
記念撮影
あれ、富士山が私のせいで写っていない(TT)
富士山。久しぶりに塔ノ岳でのんびり。
大倉尾根、天神尾根分岐付近
この辺の桜はまだ見頃。
堀山付近の桜。葉が茂って見頃過ぎになってきたようですが、花もまだ楽しめます。
ヘビイチコ
ミツバツチグリ、ツルキンバイに似ているけど、花弁と花弁の隙間が開いて愕が目立っている。葉の先が丸っぽい。
仏炎苞が開いていないけどミミガタテンナンショウかな
ヤマルリソウ
クサイチゴ
ウマノアシガタ
大倉バス停到着

by Nobu00

GW、天気が良さそうなので、yoshi0123さんを誘い、yoshi0123さんがまだ歩いたことがない表尾根から、登ったことがないという丹沢山へ行くことにしました。
ところが...丹沢をなめていました。丹沢は都心に近く日帰りで楽しめる人気の山ということをすっかり忘れていました。始発バス時刻の30分前なのに秦野駅のバス乗り場は長蛇の列。神奈中バスさんが何便も臨時バスを出動してくれて、どんどん人が乗り込んで、満員になると臨時バスが始発時刻より前なのに出発。それでもバスに乗車して出発できたのは15分遅れ。結局ヤビツに約20分遅れで到着。20分遅れて済んでホッとするとともに行者ヶ岳と政次郎ノ頭間の表尾根最大の難所の鎖場での渋滞を思いだし、嫌な予感が。案の定、鎖場渋滞で約40分待ち。合計1時間くらい予定から遅れて塔ノ岳に到着。無理すれば丹沢山も登れましたが、今日の目的はお酒がメインのため遅くとも17時には大倉バス停着が目標。なので塔ノ岳まで行って、大倉へ下山し、渋沢のさかなや道場で楽しくお酒を飲みました。(目的は達成)
私自身、表尾根は何回も歩いたルートですが、初めてフデリンドウ、エイザンスミレを見ることができたし、見た目の区別が難しいミツバツチグリ、ツルキンバイ、ヘビイチゴを1日で見れたり、今年初めてコイワザクラ、ウマノアシガタも見れて、楽しい山行になりました。