記録ID: 1814214 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

国見岳、御在所岳

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス
朝明駐車場 500円
駐車場にきれいなトイレがあります。

S朝明駐車場08:0909:20ハライド09:3709:43腰越峠09:5010:38ハライド・伊勢谷(ブナ清水)分岐10:46きのこ岩10:5611:00青岳11:0311:13国見岳11:1911:20石門11:2211:25国見岳11:2911:30石門11:3311:35国見尾根分岐11:3811:52国見峠11:5512:13第一ケルン 裏道登山道九合目12:15御在所山上公園駅12:25御在所山 一等三角点12:4712:57御在所山上公園駅13:02第一ケルン 裏道登山道九合目13:13国見峠13:2013:41国見尾根分岐13:4413:47石門13:4813:50国見岳13:5113:57青岳14:0014:05きのこ岩14:0914:47根の平峠15:19中峠15:2116:15千種街道分岐16:27朝明駐車場16:27ゴール地点G
昨日は強風だたのでしょうか今日はよく晴れて遠くまでよく見えると他の登山者が、言っていました。伊勢湾の向こうの我が家あたりも見えるようです。
これも他の登山者の受け売りですがアカヤシオの開花は遅れていて来月(5月)5日位が見ごろじゃないかと。
コース状況/
危険個所はありませんが上り下りがきついです。
案内標識は随所にあり迷う事はないと思いますが初めての私は数カ所で迷いました。

御在所岳と国見岳ここに登ります。
朝明駐車場 私が来た時はほぼ一杯になっていました。
団体登山客も来ていました。
ハライド方向の登る人は、釈迦ヶ岳に登る人に比べると少なくいです。
先ほどの団体登山客でしょうか?国見岳に登るようです。
これがアカヤシオかなところどころ咲いています。
ハライド山頂に到着 ここに来ると結構登山客が居ました。
養老山地と白いのは白山だと他の登山が言っていました。
ハライドから下ります。
結構岩が有りきつい下りです。
キノコ岩ここにも結構登山客がいて順番待ちで撮影
キノコ岩からの眺望
キノコ岩からに眺望
此処も狭く先客でいっぱい
国見岳からの眺望 琵琶湖です。
国見岳からの眺望 伊勢湾です。
御在所岳に向かいます。
国見峠に到着、御在所岳裏登山道出合い
御在所山頂(一等三角点)
本当の山頂は別の所らしい
変わった岩が色々あります。
下を近頃開通した新名神高速道路が見えます。
中峠に到着此処から朝明駐車場を目指します。
こっち行くと釈迦ヶ岳
此処からいい匂いが漂ってきました。
朝明駐車場に到着、車がだいぶ少なくなっています。

さすがにゴールデンウィーク御在所岳は登山客も観光客もいっぱいでいいですね歩き概があります。