記録ID: 1814348 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

大峯奥駈道 吉野から大天井ヶ岳

日程 2019年04月28日(日) 〜 2019年04月29日(月)
天候4月28日 曇り
4月29日 曇り
アクセス

1日目
S近鉄吉野駅08:3908:54吉野山駅08:5409:06金峯山寺09:0609:54吉野水分神社09:5410:05高城山10:0610:15奥千本口バス停10:1510:24金峯神社10:3810:56青根ヶ峰10:5813:32四寸岩山13:4614:04足摺の宿跡14:0414:57二蔵宿小屋15:0015:01宿泊地
2日目
宿泊地07:4008:58大天井ヶ岳09:1110:01五番関10:1410:42ゴール地点G

連休前半、天候と日程を考えて吉野から入り、山上ヶ岳、大普賢岳を経て和佐又ヒュッテに下りる一泊二日の行程にする。予定変更を考えて、3日分の食糧とテントも持つ。
吉野山ケーブルも運行を再開している。
歩き出して間もなく、黒門。「金峯山寺の総門で、昔は公家大名といえども槍を伏せ、馬をおりて歩いたといわれます。」(吉野町ホームページ)
銅の鳥居(かねのとりい)。「正しくは発心門。山上ヶ岳までの間に発心・修行・等覚・妙覚の四門があり、これが最初の門です。行者たちはここから向こうを冥土と見たて、ひとつ門をくぐるごとに俗界を離れて修行する決心を強めていきました。」(吉野町ホームページ)
金峯山寺の仁王門。
金峯山寺の蔵王堂。
水分神社。ここから先は人家がなくなる。
修行門。
金峯神社。
神社前の東屋には役行者像と登山ポストが並んでいる。
奥千本、西行庵との分岐を過ぎて、昔の女人結界跡。左手へ入ると青根ヶ峯へ。初めて上ってみる。
青根ヶ峯頂上。三角点があるが眺望はない。
三角点。
林道から山道へ。この先で、道に敷いてあった丸木でスリップ。右足がそのまま前へ、残った左足首をグネ。歩けたが、次の日も下りは違和感あり。
またしばらく林道歩き。
黒滝村方面との分岐。
再び山道に。すぐにモノレールの車庫。
モノレール沿いに急登が続く。
まだかというくらいで、やっと心見茶屋跡。
四寸岩山手前で足が動かなくなり、ドライフルーツ、エナジーバー、カロリーメイト、ブドウ糖錠剤と手当たり次第口に。そして水、エナジードリンクを摂り、20分休憩。何とか歩き出すが、足が攣って動けない。
休憩地点から40分がかりでやっと四寸岩山頂上目前。
頂上に到着。
四寸岩山頂上。
15分ほど休んで、今日の宿、二蔵小屋を目指す。
足摺小屋の手前。
足摺小屋。
林道合流点まで下りてきた。
二蔵小屋(百丁小屋)の標識。
小屋が見えてきた。
二蔵小屋に到着。四寸岩山手前で失速した1時間、小屋着が予定より遅れた。3時前だが小屋一杯。
何とか小屋内にスペースを確保。水汲みを済ませ、お湯を沸かしてまずは酒のアテ。
今日は吉野へ戻るつもりで最後に小屋を出る。昨日、四寸岩山頂上でお会いしたご夫婦がトンネル口に車を停めてるから、送ってあげると声をかけていただくが、吉野コースしか頭になく断る。でも、考えてみると大天井から五番関、洞川温泉に下るのが最短。思い直してご夫婦を追いかける。
大天井への上り。モノレール沿いの急登。
大天井茶屋跡で一服。
稜線へ出る直前のトラロープ。
ここにも。
稜線に出る。
大天井岳頂上に到着。何とか普通のペースで登ってこれた。
五番関への下り。もう少し先で落ち葉の下の小石がズル。またもや右足と左足が股裂状態になり、左足をグネ。我慢の下りとなる。
五番関に到着。右は巻き道。
左は大天井岳の頂上を通る。
女人結界。
トンネル口への下り。何箇所かロープあり。
トンネル口に到着。
ここから車で天川川合まで送っていただく。五番関から下りるルートを初めて通ることができて、吉野へ戻らないで良かった。
まだ桜の花が残っています。
五番関トンネル。