記録ID: 1815782 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山(長沢背稜〜石尾根) テン泊周遊

日程 2019年04月28日(日) 〜 2019年04月29日(月)
天候28日:晴時々曇り
29日:未明は雪、朝から霧雨後曇り
アクセス
東日原駐車場 利用

1日目
S日原駐車場05:3705:42東日原バス停05:4406:58滝入ノ峰(大蛇居)06:5807:14横篶山07:1407:44一杯水避難小屋08:1308:43天目山08:4309:03ハンギョウノ頭09:0809:15ハナド岩09:1809:28大栗山09:3010:07七跳山10:1110:45坊主山(割谷ノ峰)10:4511:06酉谷山避難小屋11:0911:09酉谷峠11:0911:25酉谷山12:1912:36行福のタオ12:3613:25滝谷の峰13:3013:44滝谷の峰ヘリポート13:4414:07水松山14:1114:31右谷ノクビレ(重松ヒラキ)14:3414:55長沢山(桶木沢ノ頭)14:5615:43桂谷ノ頭(石楠花ノ頭)15:4316:06コヤセドノ頭(犬落ノ頭)16:1216:40芋ノ木ドッケ16:5517:30大ダワ17:3019:44雲取山荘
2日目
雲取山荘09:0309:33雲取山09:3309:35雲取山避難小屋09:4609:57小雲取山09:5810:15ヨモギノ頭10:20奥多摩小屋10:2010:46ブナ坂11:05七ツ石山11:0511:30千本ツツジ11:3011:59高丸山12:0712:35日蔭名栗山12:3912:58鷹ノ巣山避難小屋14:2014:48鷹ノ巣山14:5715:19ヒルメシクイノタワ15:1916:32稲村岩分岐16:3517:04巳ノ戸尾根分岐点17:0817:26稲村岩を経て鷹ノ巣山方面登山口17:2717:28中日原バス停17:2817:33東日原バス停17:3317:35ゴール地点G
コース状況/
特に危険な処はありませんでした。
長沢背稜は所々コース不明瞭
雲取山北斜面は軽アイゼンあった方が安心

今日は快晴!楽しみです。
ミツドッケ手前の細尾根です。雰囲気あって好きな処ですが、風が吹き抜け寒〜イ!堪らず再度アウター着用。予報通り気温低いですね。(この後、酉谷山まで着っぱなしでした〜)
今日歩く長沢背稜の全景です!
一杯水避難小屋に到着です。泊まりの方がいました。今日もミツドッケへ直登です!
ミツドッケの一つ目のピークです。
ミツドッケに到着です。
良いですね〜。
雲取山、芋ノ木ドッケが見えます…想像以上に遠く見えますね〜。
p1553を通過です…何もありませんでした。
奥に見えるのが明日歩く石尾根でしょか。楽しみです!
いくつ位ピークハントできるでしょう…時間と体力次第ですね。
大栗山に到着ですタッチ&ゴー!
手作り感が良いですね〜。今度、自分も何処の小ピークに…楽しみが増えました。
1年で大分雰囲気(老朽化)出ますね。
七跳山に到着です!バリエーションルート(尾根)から登りましたが、楽しいですね!
北アでしょうか。夏山シーズンが楽しみです!
p1595(と思われます)を通過です。
三つ目の木橋トラバースです。落葉が積ってました。
酉谷山&避難小屋が見えてきました。
避難小屋通過です。今日は立ち寄らずGo!
やっぱり山頂は踏んで行きますよね〜。
良い感じですね〜。暫し観賞です。
酉谷山頂に到着です!
寒風も落ち着きポカポカです!言うこと無しのランチタイムです。
自然の造形美って凄いですね〜。前回も立ち止まった記憶が…
ヘリポートを通過です。
長沢山頂を通過です!
芋ノ木ドッケに到着です!タッチ&ゴー!
確かに!トレース薄く勾配も有りました!
大ダワを通過です!バテバテでペース上らず時間が気になります…
(なんとか日没前に雲取山荘に到着しました…なんと!テント場満員御礼で受付前に山荘まで3分程の下場に設営しました。初テン泊!最高でした!ハマってしまいそう…)
夜半、トイレに行ったら雪!雲取山頂でのご来光を諦めゆっくりスタートです。
雲取山北斜面は残雪&バーン箇所有り、軽アイゼン装着の方が安全な感じでした。
綺麗な樹氷!良いですね〜。(寒いですが…)
雲取山頂に到着です。ガスガスで眺望無し…
今日は諦めてGo!
ガスガスが薄れてきました。ふり返ってみると山頂はガスの中でした。
雲の下に出ました〜。
閉鎖…残念ですね〜。
富士さんも薄ら足元だけでした。
皆さん撮影されていました。私もですが。
七ツ石山頂を通過です。
鷹ノ巣山避難小屋に到着です。相変わらずの霧雨なので、山頂ランチは諦めて此処で大休止です。
(お二人いらしゃいました。色々お話し出来て楽しいランチタイムでした。)
山頂直下に見事な枝振の松!ふり返ってパシッリ。
こちら側から山頂を見るのは初めてです。優しい感じですね〜。
鷹ノ巣山頂に到着です。
相変わらず雲取山頂はガスの中です。
相変わらず富士さんも足元だけでした〜。石尾根も天気の良い日にまた歩いてみたいです。
稲村岩尾根を下るのは初めてです!
昼メシ食いのタワを通過です。大分遅くなってしまいました…ペースアップでGo!(バテバテでペース上らず…)
稲村岩に到着です。大分脚にきてしまったので小休止です。
フ〜… ゴールは近い!もう一息!
さあ!最後の登りです。
無事下山です!
今回の山行き終了です!楽しい2日間でアッと言う間でした。(帰宅後、風呂上りのビールが最高でした。夕食食べずに撃沈…)

初のテン泊縦走でした。楽しかったですが、時間と体力に余裕が無かった感じです。北アのテン泊縦走に向け再トレーニングです。