東北

上り

アクセス
コース状況/
雪道コースを春になったので、確認の為に歩いてみました。雪道に比べて、一度歩いたこともあるかと思うが、マーカーもそれなりに付いているので、大方問題なく歩ける。迷ったり、見過ごしそうになった場所は①.林道から笹山への登り口 ②.林道→大滝の際、同じコースの戻りで、似た踏み跡があるので、分岐しないで直進した(結構な距離を戻ることになった。地図位置確認を行わないことの見過ごし)
胎内潜り石近くの祠。扉を開けて春の風を入れてあげました。奥に桜やコブシが咲いていた。扉を閉めて先に進む。
胎内潜り石をアップで。
梵珠大滝です。
左側を横Uの字形に登って滝の上に行く。
梵珠大滝を横から見ると。
滝の流れの始まり。普通は下の平らな場所(左上)から滝を見ている。
こんな感じの登山道です。マーカーが所々についている。
こんな感じの登山道である。踏み跡が識別できる。
ここは左が崩れて、要注意箇所です。左横にロープが張られている。
右端が登山道です。ここは松とブナの植生の境界がはっきりしている。
やっと、林道のミラーまで来た。前回は右に進むんで✖︎。
ミラー利用の自撮りのつもり
林道をミラーの左側に進む。
正面奥まで続く林道、この林道は馬ノ神山スキー場と馬ノ神山・笹山の分岐点につながる道路とつながっている。
すぐ若山林道支線(関係者以外進入禁止)の分岐点。
林道から登山道に入る。沼ノ沢光歩道と赤ペンキで書かれている。
根元が特徴的な巨木を発見。
残雪の箇所もある。
こんな感じの登山道である。
やっと、元アンテナ設備場所に到達。(アンテナは撤去されたが、地形図には記号が記載されている。)
雪のある所からやって来た。平らなスペースが残っている。この先は補修用の道路である。
梵珠山登山口の標識がある。笹山から梵珠山に向かうには、ここで左折する。
左奥が笹山、Uカーブして右梵珠山に向かう。
RAB青森放送アンテナから他のアンテナを見る。
RAB青森放送のアンテナ
笹山アンテナ群を振り返る。道路にはまだ雪が残っている。
馬ノ神山に向かう。途中のアンテナが見える。この近くまで来た車の跡あり。バックで引き返している。
馬ノ神山山頂とう。展望が良い。
陸奥湾と青森市内
アンテナ群。奥に三角点もある。
北八甲田と南八甲田がきれい見える。八甲田の上にはベルト状に雲がある。
下山して振り返る。左が空沼・魔の神山コースの分岐点である。
四角の平板型アンテナへの分岐点。右に下る。
舗装道路にに出てきた。ここは変形十字路である。
舗装道路を下る。途中、岩木山が見える。
牧場のハウスと馬ノ神山アンテナ群。左に小さく四角のアンテナ、中央に馬ノ神山山頂のアンテナ、山頂に向かう途中のアンテナ
上から降りてきた。右が今日歩いた林道への分岐点です。
分岐点から、これから進む林道を見る。
こんな感じの林道です。
帰りに、以前間違えて、進んだ方向に向かうと、進入禁止のロープが張られていた。
ミラーの奥が、梵珠大滝につながる登山道である、
こんな感じで進む。
道迷い箇所。直進しないで、左折して大滝に向かう。
梵珠大滝に戻って来た。
梵珠山・松倉神社登山口の橋と赤い鳥居。
前田野目集落の村はずれにある無人の納経所(御朱印がいただける)。まだ、津軽33ケ所霊場は根強い人気がある。

感想

雪道と比べて、マーカーや踏み跡もあるので、夏道の方がどんどん先に進める。が道迷いのミスもあった。梵珠大滝から笹山のコースも結構面白い。スタート地点は梵珠大滝と松倉神社に近く、駐車スペースが広い、トイレがある(??)、林道が舗装される。などを考慮すると松倉神社登山道口をスタートとするコース設定も選考のひとつになるかも。この林道からは30分未満で三宝の松にも往復できる。