記録ID: 1822351 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走屋久島

九州に出掛けてきました2 宮之浦岳(^^)

日程 2018年06月13日(水) [日帰り]
天候晴れ 登頂後、上部はガスに包まれました
アクセス
車・バイク、
ship鹿児島(鹿児島本港南埠頭)から屋久島行きが出ています
 私たちは宮之浦港で下船しましたが、最寄りの港は安房港です
 ※のりばのご案内 -トッピー&ロケット - 高速船トッピー・ロケット
 車は鹿児島本港南埠頭の駐車場に停めました
 ※http://www.pref.kagoshima.jp/ah09/infra/port/minato/kagoshima/honko/tyusyajou.html

rvcar屋久島ではレンタカーを借りました
 車の他にも登山道具などがレンタル出来ます
 ※カミヤマレンタカー

淀川登山口の駐車場は約10台 台数が少ないので早め到着が吉です
 係の人には観光保全協力金を払います
 日帰り1,000円、山中宿泊予定の場合2,000円

S淀川登山口05:5106:34淀川小屋06:5507:50高盤岳展望台07:5408:12小花之江河08:1408:23花之江河08:2808:43黒味岳分かれ08:4409:10投石平09:1509:22投石の岩屋09:2310:39栗生岳10:4110:57宮之浦岳11:3011:45栗生岳11:4713:03投石の岩屋13:0713:07投石平13:35黒味岳分かれ13:3613:48花之江河14:0114:07小花之江河14:0815:27淀川小屋15:3616:15淀川登山口G

6月10日
桜島到着
砂ではありません
火山灰です
停まっていた車rvcar
火山灰被ってます
ビジターセンター
噴火してますΣ
しょっちゅうなので
地元の方は驚かない…
噴火してますΣ
しょっちゅうなので
地元の方は驚かない…
気象庁から
今回は失敗多い私
開聞岳
バッチリ
今日登りたかった…
開聞岳
バッチリ
今日登りたかった…
種子島
噴煙が見えました
華乃やのお部屋です
トビウオのフライ
私も飛べそう(^^)
トビウオのフライ
私も飛べそう(^^)
6月13日
あったりして
ヤクザル
カワイイ
オサルさんのかな?
宮之浦岳
や〜っと着きました〜
ヘトヘト(^^;)
宮之浦岳
や〜っと着きました〜
ヘトヘト(^^;)
ウィルソン株がある
乾杯

by pippi

2019年5月4日 記

九州のお山遠征、第2弾は宮之浦岳に出掛けてきました。
超私的記録となっております。旅の思い出なので、読み飛ばしてください。
*********************************************************
6月 9日  九重山を下山して鹿児島の宿に宿泊
6月10日  山歩きと移動で疲労が出るため、最初からフリー日程
     桜島、天文館でラーメン、城山公園 鹿児島の宿に宿泊
6月11日 開聞岳に登る予定が雨。。。関東では台風5号が接近
     登山口で1時間待機するも中止。。。観光に変更
     長崎鼻パーキングガーデン、JRの最南端の西大島駅に寄り道
     鹿児島の宿にこの日で3連泊
6月12日 仙巌園、集成館立ち寄り
     私が13時台の高速船だと勘違い
     朝から余裕気分で観光。。。実際は10:20発でした
     後の便をすぐに予約して12:00無事に出港 ship。。。何とも〜
     13:50宮之浦港に到着 14:11にバスが発車して宿に到着
     レンタカーcarを借りたので、島の反対側へドライブ
     東シナ海展望台から口永良部島が見えて感動
そして6月13日に宮之浦岳に出掛けました。

いつも長い長い前置きで申し訳ございません(^^;)
当日は3時前に起床。4時過ぎに出発。レンタカーで淀川登山口へ
九重山 からだいぶ空いてしまいました。天候を見ての山行なので、
これはしょうがないのですが、屋久島は宿も高速船の予約もしていたので
ずらすわけにはいかず、好天になることを祈っていました。晴れて良かったです

樹林帯では立派な杉 が多く「屋久島に来たんだな〜」と実感できました。
急に視界が開けると、丸みをおびた巨岩が顔をだした山並みに変わります。
「自然のアート」が楽しめました(^^)notes

山頂に着く頃にはヘトヘト 撮影中に、どんどんガスが上がってきて
10分後にはガスの中。間に合ってよかったです(^^)
途中からは視界が開けヤクザル、ヤクシカ,アオバトにもお目にかかれました

体力不足もあって地味に疲れましたが、九州最高峰はいいお山 でした。
また訪れたいです。海の色が素敵 だしヤクスギランドも気になります。
お土産にいろいろ買いましたが「たんかん餅」は好評でした

chick アオバト、オオルリ、ウグイス、ヒガラ、ヤマガラ
 ホトトギス、コマドリ??、トラツグミ??