記録ID: 1824167 全員に公開 ハイキング四国剣山

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
電車ケーブルカー等
西条市から登山口の見ノ越までのアクセス道は国道と行っても、道幅が狭いので、対向車に注意。見ノ越の駐車場は満車だったため、少し下った路肩に駐車せざるを得なかった。

S見ノ越登山口09:5610:29リフト西島駅10:3410:50大剣神社10:5411:08剣山頂上ヒュッテ11:5011:57剣山12:39次郎笈13:0714:16大剣神社14:1814:35剣山頂上ヒュッテ14:3614:48刀掛ノ松14:55リフト西島駅15:0215:23祖谷川源流15:37見ノ越登山口15:4915:49ゴール地点G
四国遠征の第1日目は、百名山の剣山。
その他周辺情報下山後の温泉
剣山ゆうまの湯400円

当初はリフト利用で考えていたが、現地に着いてみたら、リフト乗り場の手前に鳥居のある登山口があったので、自然に歩き始めてしまった。
少し歩くと、登山道はリフトの下を潜る。
高尾山のリフトはダブルだが、ここのはレトロなシングルタイプ。リフトも眺めがよさそう。
もくもくと歩く。
まもなくリフトの終点、西島駅に到着。すでに頂上付近も見えている。そして、ここには無料のキャンプ場があった。リフトで気軽にテント運べるので、今度は必ずテン泊したいと思った。
西島駅。左下にテン場が見えている。ここからルートが二手に分かれるが、右手の大剣神社経由のコースをチョイス。
大剣神社に到着。背後に巨大な石灰岩の先鋒。
大剣神社から少し登ると、先ほどの先鋒越しに次郎笈が見えてきた。
遥か下方に西島駅。
神社と頂上ヒュッテが見えてくると、山頂は近い。
お腹が空いたので、うどんを注文。
ヒュッテの裏手を登ると山頂部が見えてくる。
剣山の山頂部は木道に囲まれている。山頂標では写真撮影の行列が出来ていた。
ここから定番の三嶺への縦走路が始まるが、今回は時間的に無理。稜線の雰囲気を味わいたかったので、せめて次郎笈の頂上だけでも踏むために向かうことにした。
次郎笈へは剣山から一旦下って、登り返す。
気持ちのいい稜線ルート。
程なく次郎笈に到着。
次郎笈から見た剣山。
このままピストンで戻るのは、もったいないので、一旦、三嶺方向に下って、トラバースルートで剣山に戻ることにした。
少しだけ、三嶺方向に歩いてみた。
楽しそうな道が続いている。残念だけどこの辺で引き返すことにした。
次郎笈方向に戻る。
次郎笈への登り返しルートとトラバースルートの分岐点。今回は、左手のトラバースルートで剣山に戻る。
剣山に戻るトラバースルート。
トラバースルートが続く。奥には剣山が見えてきた。
振り返れば、さっきまでいた次郎笈。
次郎笈のトラバースルートから剣山への主稜線ルートに合流。
何度も次郎笈を振り返って見てしまう。
ここが、剣山への上り返しとトラバースの分岐。ここも左手のトラバースを進む。
大剣神社と先鋒が見えてきた。
再び大剣神社に到着。
再び次郎笈が見える。この後、頂上ヒュッテのTシャツを着た登山者を見かけて、急に欲しくなったので頂上ヒュッテに向けて再び登り返すことに。
本日二度目の頂上ヒュッテ。
Tシャツを購入。急にガスが出てきて雲行きが怪しくなってきたので、頂上はパスして下山開始。
下山は、登山ルートと違う枝折神社、刀掛の松を経由する尾根ルートをチョイス。
こちらのルートは、コンクリートの階段部分もあって、観光ルートの雰囲気。これなら、スニーカーでも大丈夫。
枝折神社に到着。
神社の隣には刀掛の松。
ほどなく、西島駅に到着。
西島駅から見ノ越へは、登山ルートと別れ、遠回りになるが遊歩道コースに進む。
こちらのルートは、比較的なだらか。
例のリフトとの交差トンネルに戻ってきた。
時間が遅いので、リフトもガラガラ。
登山口に無事下山。

剣山は比較的登りやすい山だと思う。関東でたとえるなら、丹沢の大山、高尾山、筑波山あたりに雰囲気が近いのかもしれない。リフトを使って、家族連れで登るにも良いのだろう。
ただし、登山口の見ノ越に至るアクセス道の道幅が狭く長いので、注意が必要。