記録ID: 1824185 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳(スノーモトでBC)

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
三本滝レストハウス前駐車場(無料)トイレ、水道有り

S三本滝レストハウス前駐車場06:4007:23かもしかリフト最上部(ツアーコース開始点)07:2409:20ツアーコース終点09:2110:39肩の小屋口10:5813:00蚕玉岳13:0113:15乗鞍岳13:2913:44蚕玉岳14:16三本滝レストハウス前駐車場G
コース状況/
残雪量豊富で、下部の道路横断以外すべて滑走可能

個人装備 スノーモト 防寒ブーツ アイゼン アクエリ500cc 真水500cc 行動食 ガスバーナー
備考 日差しが強かったので、日焼け止めを忘れなくて良かった(よく忘れる)
風が強くてあまり汗をかかなかったので、真水には手を付けなかった

ツアーコースから頂上方向。あそこまで行くのか…遠いな…
位ヶ原山荘への分岐
天気は上々ですが、脚力が…頂上までもつかな…
この斜面が…きつい…
帰ろかな…登るのよそうかな…
上高地方向。春がすみで、槍ヶ岳とかはくっきりとは見えません。
だいぶ登ってきたなあ
やったー!見えたー、頂上!
スノーモトは鞍部に置いて、頂上で記念撮影
頂上から御嶽山方向
頂上から上高地方向
同、頂上から上高地方向
ドロップ地点から上高地方向
ドロップ地点からツアーコース方向
あっという間に降りてきました

人生初のバックカントリーは、乗鞍岳でスノーモト。
どうしてスノーモトみたいなめんどくさい物で?それは、私が山スキーもスノーボードもやったことが無く、道具も持ってないからですはい。(普通のスキーは昔やってた)
「山滑ってみたいけど、スノーモトしか持ってないしなあ」
山を滑るのにこれ以上の理由があるでしょうか。(あるに決まってる!)
春山バスに載せられたら最高なんでしょうけど、こんなめんどくさい物を載せられるワケないし。
「押していけば何とかなるっしょ」
途中で脚力が尽きそうになって何ともなりませんでしたけど、最後のほうは気力だけで揚げました。(次はある程度分解してバスに持ち込む手を検討したい)
天候が良く、雪面もアイゼンががっちり効く感じだったので揚げられましたけど、天候か雪面が少しでも悪ければおそらく無理。

で、滑走のほうなんですが、上のほうは固ったいアイスバーン状でガーガー滑って怖いの何のって(普段はゆるゆるのパークで遊んでばっかりだからなあ)中盤からボードが雪面を切り込むようになって楽しいの何のって。
あっ
という間に麓まで降りてきました。(冬のパウダーだと、もっと楽しいんだろうなあ)