記録ID: 1824321 全員に公開 ハイキング丹沢

ヨモギ平をふらふらと

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
菩提峠のスペースに駐車、朝8:30でほぼ満杯、路駐も多数。ヤビツ峠も満杯だった。県道70で蓑毛〜ヤビツ峠の間で神奈中バス5台、タクシー4台とすれ違う。ヤビツ峠付近は登山者でいっぱいだった。

S菩提峠08:3910:38ヨモギ平10:4012:27BOSCOオートキャンプベース12:32諸戸山林事務所12:53青山荘13:01護摩屋敷の水13:12菩提峠13:12ゴール地点G
コース状況/
(1) 菩提峠〜モノレール起点:水沢林道、
(2) モノレール起点〜ヨモギ平:モノレール沿いを上がって、下る、
(3) ヨモギ平〜BOSCO:登山道+ブル道、
(4) BOSCO〜菩提峠:県道70号。

水沢林道でみたミヤマキケマン。
カタバミ。
タチツボスミレかな?
マメザクラとヒメシャラ。
奥には長尾尾根。
マメザクラ。暖かくて気持ちがいいです。
ミツバツチグリ。
カラスアゲハの春型ですね。スミレを吸蜜してました。
ヨモギ平です。ノブキでしょうか?あちこちにたくさんありました。
コケリンドウ。
ツボスミレ。
BOSCOに降りました。途中ブル道が重機で遮られていました。前水沢を上がろうかと思っていましたが、とてもそんな雰囲気ではないので、70号を歩きます。
ツルカノコソウ。
ニリンソウ。今日は探していた花は見つかりませんでした。
この先の写真は翌日4日に、牛首〜三ノ塔〜水沢林道〜ニノ塔・三ノ塔に上ったときの写真です。
ナットウダイだが、葉が少し変わっている。
大山を背景にしたマメザクラ。
きれいなエイザンスミレ。
塔ノ岳〜丹沢山を背景にしたマメザクラ。
三ノ塔へ上がるはしご。
カモシカ君もじっとこっちを見ていた。帰りは雨が降ってきました。

今日のヤビツ峠や菩提峠はすごい人出でした。なんせ、県道70号でバス5台とすれ違いましたから。秦野からは相当多くの臨時バスが出たことでしょう。菩提峠も満杯で、途中に道の空き地にも路駐の車がいっぱいでした。今までこんな情景は見たことがなかったですね。国道246を通らないで済むところは、ヤビツ、菩提、県民の森、寄大橋、葛葉の泉、大倉、牛首、戸沢、新茅荘あたりが候補ですが、今日は探し物があったので菩提峠に止めました。BOSCOからは前水沢を遡行して帰ろうと思っていましたが、BOSCOでは多くにキャンプ客がいて、場違いでとても沢を歩く気にはなりませんでした。