記録ID: 1824375 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

熊倉山〜シラカケ岩〜檜岳 アカヤシオと新緑を満喫!

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
城山登山口の空きスペースに駐車しました。5〜6台駐車可です。

S城山コース登山口04:5406:43熊倉山06:4607:08蝉笹山07:15シラカケ岩07:4408:05檜岳08:0608:23シラカケ岩08:4008:47蝉笹山08:4809:06熊倉山09:1809:39笹平09:46笹平水場09:4710:06官舎跡10:13三ツ又10:25日野コース登山口(林道三又線終点)10:38山の神10:42日野コース登山口10:4310:59城山コース登山口G
コース状況/
【城山登山口〜熊倉山】城山コース、日野コースとも整備されたルートです。道標もあり、迷うところはないと思います。
【熊倉山〜檜岳】破線ルートです。蝉笹山とシラカケ岩先の2か所で分岐があります。進行方向要注意です。全体的には踏跡もしっかりしており、道標はありませんが、破線ルートとしてはわかりやすい道だと思います。
その他周辺情報谷津川館の日帰り入浴を利用しました。

城山コース登山口から出発します。看板たちで賑やかですね。
道標にナンバーがふってありますがなかなか減りません💦
最初からずっと急登〜。
ヒトリシズカ。
さすがにもう終わってますね。
1100mくらいでアカヤシオが出てきました。
あれっ!白もあるぞ。
結構咲いてます。
馬酔木もあります。
熊倉山が見えてきました。
これはミツバツツジ。
穴が開いてる!近寄らないように通過します。
ようやくNo3。もう少しだ。
道の脇に大きな岩!
枝越しに両神山!あっちは混むんだろうな。
日野コースと合流!
だそうです。
熊倉山に到着。きつい登りだった!
和名倉山方面の展望が開けています。
破線ルートに入ります。
またアカヤシオが見え始めました。
蝉笹山到着!
蝉笹山からシラカケ岩先のピークまではアカヤシオ三昧です。
こんなにあるなんて。予想外のご褒美です。
蕾もあります。
シラカケ岩到着!
アカヤシオに囲まれてる!
標識もあります。
和名倉山とその奥は甲武信方面かな。
あの高いのが酉谷山でしょう。その手前のとんがりが小黒でその前のなだらかな山が檜岳だと思います。
アカヤシオ越しに芋の木ドッケ方面。あっち方面の地図がないのではっきりはわかりませんが・・。三峰から歩いたことを思い出します。
この先はヤバいです。シラカケ岩、絶景ですが危険な岩頭です。
両神山も見えます。
この先もアカヤシオ〜。
大きな岩を越えていきます。
帰路に振り返って撮影。右の尾根に入りやすいので注意が必要です。檜岳方面は赤テープのある左が正解です。
シラカケ岩まで戻ってきました。こっち側から直登はできないので右側を巻いて反対側から登ります。
シラカケ岩の次のピークの西側斜面はアカヤシオでびっしりです。
蝉笹山に戻りました。
熊倉山が見えてきた。
熊倉山頂に戻りました。
下りは日野コースで下ります。
大きな岩がありました。
新緑がきれい!
バイケイソウの群落。
ハシリドコロがいっぱい。
城山コースが見えてます。
とうせん棒が2本。
ロープが下がってました。
沢に降りました。あの洞穴の中からじゃぶじゃぶ水音がします。
いい感じの沢です。
新緑のトンネル!
若葉の緑って本当にきれいですね。
いい感じの沢沿いを下っていきます。
ニリンソウでいいのかな?
前方に林道が見えてきました。
この橋まじで怖かった。いつ折れてもおかしくない状態です。
林道にはいかず林道沿いからさらに沢を進みます。
何じゃこれは!竹が散乱してる〜。
一ノ橋に到着しましたが・・・・。
これは流石にだめだろ。安全に渡れる自信がない!渡れるところを探して、橋の左下を石飛で渡りました。
気持ちのいい沢も終わりです。林道にでます。
最後にお見送り!
日野コースの入り口。こっちも城山コースに負けず劣らず賑やかです。
ここで朝車で通った車道に出ます。
花を見ながら城山コース登山口まで戻ります。日なたは暑い!
このカーブミラーのところで森の中に踏跡発見。もしかして車道ショートカットできるかも??
森に入ると上のほうにガードレールが見える。暑い車道は嫌なので強引にショートカットします。
道なき斜面は流石にきついですね。やっとガードレールです。疲れた〜。
城山登山口に戻りました!車は5台停まってました。
国道へ向かう途中にある谷津川館に寄って汗を流しました。

GW第2弾は高速道路の渋滞を考えて、比較的近い山の候補から熊倉山を選択。熊倉山だけだとあっという間に終わってしまうのでシラカケ岩〜檜岳まで足を延ばすコースにしてみました。行きは城山コース、下りは日野コースです。
城山コースは最初から熊倉山頂まで登りっぱなしの予想以上にきついコースでした。標識にふってあるNoの数字が最初はなかなか減らず、数が小さくなるに従って、特にNo3以降はあっというまに減ったと感じたのは気のせいでしょうか?どういう基準で数字を振っているのか気になりました(笑)。
城山コースでは標高1100mあたりから1307mピークあたりまでがアカヤシオゾーン。熊倉山頂を越えると再びアカヤシオゾーンに入り、蝉笹山からシラカケ岩先のピークまではアカヤシオ三昧でした。コースの状況が心配だった熊倉山〜檜岳間も特に問題はなく、アカヤシオを存分に楽しんで来れました。
下りで使った日野コースは城山コースと比べかなり緩やかで、歩きやすいコースでした。特に沢に降りてからは沢音を聞きながらきれいな新緑の中を気持ちよく歩けました。激登したい方は城山コース。まったり登りたい方には日野コースがお勧めです。
山中で出会った人は5名のみ。静かな山でアカヤシオと新緑を楽しめました。
檜岳から酉谷山間と、熊倉山への他の尾根ルートも興味がわいてきたので、いつか歩けたらと思います。