丹沢

鍋割山

2019年05月03日(金) [日帰り]

アクセス
丹沢山大倉登山口駐車場を利用。少し手前に24時間営業の大倉駐車場を考えていましたが甘かった、、、。6時過ぎには満車。。皆さん気をつけましょう!
農道を通って鍋割山へ!こっちは初めてのルート。
林道に入るところにシカ等の侵入を防ぐ防止扉がありました。帰路では開放されていました。地元の林道なのでちゃんと締めましょう!
林道はすっかり春です。新緑が気持ちいい。
延々と林道。
林道を3.5km来たところ。まだまだ続く。
ここはベンチがあって帰路でエネルギー補給の軽食に利用しました。距離がある行程なので、帰りは長く感じるため、途中休憩にちょうどよかったです。
丸太の橋がところどころあっていい感じ。
沢を抜けたあたりからようやく本格的な登山開始。行程の2/3が林道です。
急登が続くので短いようで長い山頂。
後沢乗越。ここから尾根伝いにずっと急登。
後沢乗越から少し登ると左手に富士山がチラチラ\(^o^)/
山桜越しの富士山
登頂。
南西側は富士山の眺望。
南東側は相模湾。開けた山頂でとても気持ち良いです。
GWは数量限定の案内が山小屋HPに出ていたので諦めていましたが、鍋割うどん食べられました!めっちゃ嬉しい!うまい!ボリュームがあって疲れた身体に優しいのなんのって。
鍋割山の三角点は少し分かりにくいところにあります。山頂の標識と離れているところにあります。
上りではわからなかった尾根の新緑。
多分キツツキの家。

感想

塔ノ岳と同じく、低山ながら登頂までのアプローチが長く、一気に標高を稼ぐルートです。食事の水と合わせて1.5Lの水が最低限と感じました。登山道はとても整備が行き届いており、危険な箇所はありません。途中見える富士山がとてもきれいで、丹沢のよいところをギュッと凝縮したような山でした。
※翌日、鍋割山で落雷事故がありました。GW後半は不安定な天候になるとのニュースを見ていただけに、足を踏み込んだ自分を含めてとても複雑な心境です。何が起こるがわからない山を再認識しました。