記録ID: 1824935 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走比良山系

2019-05-03 令和GWの花見山♪大御影山

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
アクセス
ビラテスト今津に水洗トイレ(和式洋式両方あり)あり。入村料必要。

Sスタート地点08:2610:45近江坂分岐11:34大御影山12:1513:20近江坂分岐15:18ゴール地点G
コース状況/
一度小川渡りあり。少々細い道は滑落注意。
その他周辺情報マキノ温泉など近い?
ビラテストも含め、キャンプ場たくさんあるのでキャンプ+お山もいいかも〜

個人装備 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 非常食 カメラ

ビラテスト今津駐車場から少し進んでこちらの林道わきに駐車しました。うちらのほかにあと1台とまっていました。
ここを少し進んで登山口です。施設駐車場にとめるより10分ぐらい短縮できるんだって!
いきなりトリカブトー
ではまいりましょー
最初は平たんな道。
登山道入り口の看板。そして自然歩道的な看板も。
えっ7キロ(;'∀')(;'∀')
死ぬー
傷心の中、岩鏡が出迎えてくれました!
可愛いねーううんがんばるよー
愛らしい花ですよね。岩鏡って漢字もカワ(・∀・)イイ!!。
岩鏡の群生。
そこかしこにと。こんなに登山道で岩鏡見たの初めてかも。
モミジの花だそうです。
カタクリ?もちらほらと。
小休止の場所から琵琶湖が見えました。
子供たちは今日も元気!
岩鏡の次はイワウチワ。
こっちもなんて愛らしいのー
イワウチワも所々群生しています!
なんとなーく、「令和」にふさわしい花、、、なんて思ったりして。この柔らかさとか。
あの白い群生は何だ?
花は確かにきれいだけど、このロングトレイルは疲れるわー
お次はシャクナゲ!
こちらも綺麗な花だわー
シャクナゲの群生。
ハチさん、蜜美味しいですか?
シャクナゲが歓迎してくれてるよー
ほんと?歓迎してくれるなら、もっと麓にさいてー(笑)
シャクナゲ目いっぱい!!
シャクナゲのトンネルです!!
こちらもかわいい花!スズランみたいで可憐だわー
滝谷山というお山との分岐。
まだまだシャクナゲが咲き誇っています。
またカタクリ見つけたー
あと2、6キロ!まだまだだー
登山口って、、、ここまで車で来たいよー( ノД`)シクシク…
見にくいけど、カタクリプチ群生。
毒キノコでございます!
トレイルのテープがゆらゆらと。あたしも疲れ切って、ふらふらと。
球磨様のお出ました後・・・
こんだけの長い歩き、大人(山婆除)フラフラなのに、子供たち元気一杯。完全に体力抜かされてる。
11時29分、登頂ー
お疲れ山ー
あっ展望写真撮るの忘れたけど、めっちゃ絶景!て感じではなかった気がした。
お昼ごはん場所求めてフラフラと。アンテナのあたりにしましょ。
コーヒーまでいただいて、ごちそうさまー
そろそろ下りますかー
下りもあのロングトレイルか、、、嫌だわー(´;ω;`)ウゥゥ
コーヒーまでいただいて、ごちそうさまー
そろそろ下りますかー
あまり高低差がない山なので、帰りの時間も同じくらい。
帰りは青空が見えてきた。今日は天気良い予報だけど、午前中は結構曇り空だったな。
帰りは疲れて花撮る気力も失せてます(笑)
15時16分下山。結局帰りも3時間少し切れるくらいで行きとあまり変わらない時間かかりました。
行きはうちの車と合わせて2台、帰りはその時の車はいなかったけど、あと2台増えてました。

山姥から「シャクナゲトンネルが素敵よー。ちょっと長い歩きだけど、登りはそんなに多くないから楽チンよー」とお誘いを受け、お初の、そして、去年計画が雨で流れたのでリベンジの、大御影山。
シャクナゲ、イワカガミ、イワウチワなどのお花の狂乱は確かに素敵〜。そして確かにそれほど高低差はないのですが、とにかくながーく歩くだけのお山。
ブナ紅葉の時期ならそういう山歩きも大好きなんだけど、花のために往復6時間歩きは私はちと苦手なタイプ、、、スンマセン花の魅力が分からない女子で。
繰り返しますが、秋のブナ紅葉の時期なら感想は違ったかもしれません。ただ、今日の登った感想としては、自宅から三時間かけて出向いたあとに三時間の辛い歩きはもういいかなーて感じです(^o^;)
福井から登れば少しは近いのかな?そんならまた行ってもいい、、かも。