記録ID: 1825301 全員に公開 ハイキング中国

鯛ノ巣山〜鉄屋山(島根県)

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
天候 晴れ
アクセス
駐車場:登山口手前に広い駐車場がある。(トイレあり)

S鯛ノ巣山駐車場08:1008:28鯛ノ巣山登山口09:55鯛ノ巣山10:0310:09弁当大岩(展望の岩壁)11:20鉄屋山12:34弁当大岩(展望の岩壁)12:44鯛ノ巣山13:34鯛ノ巣山登山口13:3513:48鯛ノ巣山駐車場13:48ゴール地点G
(歩行距離:12km、累積標高差:1100m)
コース状況/
鯛ノ巣山は、登山道が整備されていて歩きやすい。大万木山より道は狭く斜度もきつい。
鉄屋山まで縦走コースは、県境までは整備歩きやすかったが、ここから先は笹藪となっており、登山道が覆われて分かりにくくなっている。
その他周辺情報道の駅「たかの」
「高野りんご」を使ったアップルパイが売られていました。
名物の切り干し大根を使ったメンチカツをいただきました。

駐車場
登山口
案内版
周回コースの分岐
大きな岩の間をすり抜ける。
三合目、「鯛流水」とある
尾根に入る。ブナ林が美しい。
巨大な岩が見えてきた。
六合目、「こうもり岩」手前にベンチがある。
こうもり岩を避けるように左手に登山道がついている。
巨岩が並ぶ
尾根にとりつく。右の「こうもり岩頂上」へ向かってみる。
「こうもり岩頂上」展望は樹木で見えずらい。
また大きな岩
山頂が近い。
鯛ノ巣山山頂
山頂からの展望
標識の下に三等三角点(鯛巣:1026.3m)があった。
展望が開けてきた。
展望台から。正面が猿政山
西方面の展望
巨岩の急斜面を下る
△986mピーク付近
オオカメノキ
△1020mピーク
縦走路からの展望(南)
鉄屋山への縦走路
県境沿いに右へ下る
鉄屋山山頂、三等三角点(鉄屋:1051.4m)
鯛ノ巣山の標識
縦走路、正面の奥が比婆山系
山頂から少し下ったところに展望所
登山道
ブナ林
小さな滝
写真では分かりづらいが、岩にへばりつくように木が根付いている
渓谷沿いの道なので、小さな滝が多い。
登山道
大滝が近い。
道の駅「たかの」で「いなりおこわ」と「メンチカツ」を食べました。

山と渓谷社の分県ガイド21「鯛ノ巣山」を参考にした。巨岩と展望の山と紹介されている。
鯛の巣山のことは、島根県のwebページが詳しい。

山の由来は、奥出雲町観光協会のページにある。
イザナミ命がお産をされた「めでたい山」からとのこと。(分県ガイドには不明とされていた。)

一昨日、大万木山へ登ったが、鯛ノ巣山はマイナーのようだ。下山後、駐車場には山頂で出合った3人連れのグループの福山ナンバーの車だけが止まっていた。
登山道は整備されているが、細く急登の所もあって、こちらの方がきつく感じた。
山頂からの展望がいいし、少し先の展望台から南方面の展望が素晴らしい。

縦走コースはおまけ(にしては長いが)だが、登山道として歩きやすかったのは、△1020mピークまで。県境からは笹藪のヤブコギを強いられた。