記録ID: 1826010 全員に公開 沢登り丹沢

丹沢 原小屋沢〜カサギ沢

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス

S魚止橋06:5107:03伝道(伝導)07:0407:10造林小屋(鳥屋財産区造林小屋)07:1107:36雷平07:45大岩滝07:4607:53雷滝08:0308:34カサギ沢出合09:40カヤノ沢出合11:03東海自然歩道最高地点11:51榛ノ木丸11:5212:24造林小屋(鳥屋財産区造林小屋)12:32伝道(伝導)12:3312:42魚止橋12:43ゴール地点G

魚止め橋。ここのところ続く雨で水量は多い
ここの丸太橋、朽ちていて前は付いていた横ゲタがすっかり無くなっている。その上、ロープがユルユルで大変危ない。
渡渉点を上から。丸太が掛けてあるが水没している
雷平。手前に釣り人1名、原小屋沢の出合いのところにも登山の方1名
雷滝は少々水量あり見応えする。滝を眺めていたら登山の方が追いついてきた
市原新道側から踏み跡を高巻いて滝上に出る
カサギ沢出合いの大きいナメ滝
右側は稜線まで大崩壊している
落差のある大きな滝斜
斜滝上の深い淵の滝
ゴルジュ帯は右から大きく高巻く
高巻き途中からカサギ沢大滝。今回は滝下へはいかずに踏み跡を伝って落口までトラバースする
大滝上の左がカヤノ沢と右のカサギ沢の分岐。水流は2:1ぐらい。本日は右のカサギ沢へ進む
分岐からのカサギ沢は以前に行ったカヤノ沢と同様に等高線もゆるく小川のような流れになる
沢の真ん中で大岩に乗っかる特徴的な木
大きな丸岩
ゴツゴツしたナメ床
V溝になってくる
稜線が見えてきた
ツメはこんな感じで終わる
稜線から振り返って
トレランルートで下降開始
黍殻山、焼山方面
伝道沢の出合い
山は新緑で染まる
魚止め橋に戻ってきた

GW2度めの山行は混雑を避けて早戸川のカサギ沢へ。早戸川林道は釣り人の車が非常に多い。カサギ沢は大滝までが核心部で上流部は地形図の等高線にもあるように傾斜は緩やかで小川のよう。この上流部は丹沢マイスターの皆さんの情報で過去に熊情報が多く十分に注意しながら進む。特に滝はなくナメ床がところどころにある程度でカヤノ沢の上流部と同じような感じだった。