記録ID: 1826670 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

本社ヶ丸〜三ツ峠山 GW電車で行ける山

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス

S笹子駅08:0908:56庭洞丸09:49角研山09:5010:02新道分岐10:0310:24石切山10:2510:43本社ヶ丸10:4811:13清八峠11:17清八山11:2411:47大幡八丁峠11:4912:07大幡山12:0812:18茶臼山13:06御巣鷹山13:0813:30三ッ峠山13:3913:55四季楽園13:5814:08屏風岩14:24八十八大師14:2514:49馬返し14:5315:00股覗き15:11大曲り15:1215:26達磨石15:37憩いの森公園16:01山祇神社16:44三ツ峠グリーンセンター16:4517:01三つ峠駅17:03ゴール地点G
コース状況/
特になし
その他周辺情報三ツ峠グリーンセンター(日帰り入浴・大人610円)

笹子駅からスタート!
線路沿いを歩きます
いきなり急登。新緑がまぶしい♪
鉄塔は何度も出てきます
ひたすら登ります。2時間かけて770m標高上げます。全ルートのなかで駅から角研山までの道が一番キツかった(^_^;)
庭洞山。展望なし。
岩とか無いんで歩きやすい道ではあります
一旦林道に出て、すぐにまた急登です💦
おなじみの鉄塔
傾斜が緩むと楽しい
角研山に到着!稜線に出ました。
上の方はまだ冬が終わったばかりで葉っぱ無し。
からかさ岩への分岐。どんな岩か行ってみたい気もする。
木の間から今日初富士山!
本社ヶ丸に到着!「ほんじゃがまる」ひらがなにするとカワイイ名前です♪桜田門とか吉川美南に通じるものがあります。
富士山もドーンと!
南アルプスも見えるけど霞んじゃってるなあ
本社ヶ丸の岩場。足掛かりが多いので難しくないです。
歩いてる途中でも富士山を眺められます
この辺りは明るく開けた場所
造り石と呼ばれる露岩帯はパノラマが広がります!
清八山に到着
松の木と富士山
清八山からも富士山バッチリ見えます
大幡八丁峠。この先に三つ峠山へ行く分岐があるのですが分かりづらいので要注意です。何故かというと・・・
歩いてきた方向からは死角気味みに地べたに道標があります💦
頂上まで最後の登り
御巣鷹山に到着。人工物がドーンとありました。シュール過ぎて僕は割と好きです。
展望もまあまあ
要塞みたいでカッコイイ
開運山の頂上に来ました
富士山がデカい!
反射板。訳の分からなさがイイね!
四季楽園。自販機とトイレあります。
ホントは府戸尾根歩きたかったのですが、足が痛くなってきたので表口登山道で下山します。
ヒザが痛すぎて写真も撮らずひたすらゆっくり歩いてました。達磨石まで着いて一段落。
力の抜けた標語(笑)
林道も気持ちよく歩けます。長いけど。
三つ峠グリーンセンターでお風呂入ります
三つ峠駅で登山終了。
ヤマノススメのパネル。三つ峠駅から登ると標高差は1100m超える健脚コースだから、この可愛らしいパネルにだまされてはいけない笑

三ツ峠山は10年前の登山を始めた頃に登った懐かしの山。三つ峠駅からヒーヒー言いながら登った記憶があります。そんな山に再び登ってきました。ゴールデンウィークで道路は渋滞してるだろうと考えて電車で行ってきました。中央線の笹子駅から本社ヶ丸、清八山を経由して三ツ峠山というロングルートです。

笹子駅から角研山までの道が急登が続くコースで、なかなかしんどかったです。本社ヶ丸、清八山は富士山展望の山ですが、歩いている人も少なく(笹子から三ツ峠山までで10人ぐらいしか会わなかった)快適に歩くことが出来ました。逆に三ツ峠山は人も多く華やかな山で、前半の山とのギャップが面白かったです。

久しぶりの登山で張り切っちゃったのか、途中でヒザが痛くなってしまった。もうちょっと楽なコースにしておけば良かったかなと反省です💦