記録ID: 1828138 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

大峰山 トンネル西口ピストン

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
アクセス
🚗行者環トンネル西口駐車場利用(1000円+500円)
 前日夜入りのため一番上の駐車場にとめられた。
 翌朝5時ごろ料金徴収あり。
 東側から国道309号に入った。道ですれ違えないような記述を目にしていたのでびびっていたが、東側はそれほど問題なし。みたらい渓谷に抜ける側は狭い…すれ違えないのでバックすること数回、してもらうこと数回。

S行者還トンネル西口05:5606:54奥駈道出合07:0107:23弁天ノ森08:02聖宝ノ宿跡08:0308:58弥山小屋09:0409:09弥山09:2509:29弥山小屋09:3710:03大峰山10:26国見八方覗10:31弥山小屋11:3612:13聖宝ノ宿跡12:1412:35弁天ノ森12:4112:56奥駈道出合14:01行者還トンネル西口14:0214:02ゴール地点G
コース状況/
奥駆道出会いまでが急登で道が悪い。下りは特に注意が必要。

柿の葉寿司をお弁当に。
ここも大台ヶ原と同じ感じ。
3秒も入れてられないくらい冷たい。
翌日奈良公園に立ち寄り。

アプローチの国道が酷道だとか、駐車場がいっぱいになるような書き込みを見たので前日のうちに移動し車中泊とした。とめた場所が若干傾斜があったので寝ごごちが悪かった…。今日も気持ちよく晴れている。出合までが道が悪い。奥駈道の縦走路は歩きやすい印象を受けた。八経ヶ岳の山頂をふみ、弥山小屋でお昼休憩とした。今日はカップラーメン持参してきた。弥山小屋でも調達できるようだった。天気がよく日向は汗ばむ陽気だった。日焼け止めを塗らなかったため顔と腕が少しヒリヒリした。天気にも恵まれ無事近畿地方3座ピークを踏めた。連続車中泊にもなんとか耐えられた。帰りの酷道運転がさらに難儀で疲れた、核心はここか。