記録ID: 1828264 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

🗻大月市富嶽秀麗十二景6・7 扇山、百蔵山 突然の雷雨で富士山拝めず🙍

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
往路
08:49 JR中央線鳥沢駅着
09:00 富士急山梨バス鳥沢駅前バス停発
09:15 梨の木平扇山登山口バス停着(¥300.-)
復路
16:23 富士急山梨バス戸並入口バス停発
16:37 猿橋駅バス停着(¥280.-)

S梨ノ木平09:2409:46大久保山南の水場09:5610:32大久保のコル10:3710:47扇山11:0611:12大久保のコル11:1311:16大久保山11:54カンバノ頭11:5512:09長尾峰(長尾山)12:17宮谷分岐12:36コタラ山12:3813:20百蔵山14:0214:19表登山道分岐14:2014:22大同山14:44四等三角点「葛野」14:4815:03金比羅宮15:0816:14ゴール地点G
コース状況/
コース全般に危険箇所はありません。
その他周辺情報入浴施設♨️ 寄らず
飲食施設🍺 寄らず

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ストック カメラ ラジオ

おはようございます🎵絶好のハイキング日和です。🙆
今日は猿橋駅からバスに載って登山口までいきます。
満員のバスでしたが無事にすわって梨の木平扇山登山口に到着しました。
登山口入口です。
登山口の観音様です。安全登山をお祈りします。🙇
山の神。水場です。
結構くな急坂を登ります。🙍
コルが見えてきました。☺️
大久保のコルです。扇山山頂まであとひといきです。😁
扇山山頂。
富士山は見えません🙍残念‼️
取り敢えず乾杯✨🍻🎶
本来ならば正面に富士山がドカンと見えるはずでした🙍
あれが百蔵山。これから登ります。こんなにいい天気ですが?
歩きやすい山道を順調に進みます🎵
スミレが可愛く咲いています🎵
先ほど登った扇山
新緑の尾根道を歩きます💨
花の名前がわかりません(ヒトリシズカだそうです。ardisiaさんからご教示いただきました。🙇)
百蔵山山頂に到着‼️
このときはまだ天候の異変はありませんでしたが、
なんと雷鳴とともに雹が降って来ました。
気温が18℃から一気に4℃に低下‼️風も強くなって大変でした。
ようやく雷雨が収まったので下山します。
標識の通り進みます。
早くバス停に着きたいなー
金比羅宮
立派な仁王さまがおられます。
下山口にやってきました。☺️
舗装道路を歩きます💨
戸並みバス停に到着しました。🙆ご苦労様でした。
猿橋駅近くのコンビニからの百蔵山と扇山でした。☺️

by shabo

おとといの鷹ノ巣山チャレンジにめげないで今日こそは令和初めての富士山を拝みに扇山と百蔵山に仲間3人で挑戦しました.🙆
ところが,今までの山行経験で今日ほど天候のいたずらに惑わされたことはありませんでした.🙍
朝の段階ではJR鳥沢駅から登山口行きのバス停はハイカーでいっぱいで山頂からの眺望を期待していました.😂
バスは登山口まで300円は安いし,登山口までの高度(600m)を稼いでくれてとても助かりました.富士急バスさん有難うございます.🙇
扇山山頂までは快晴の下で順調に山行を継続.仲間と山頂登頂記念の祝杯をあげていい気分になっていました.扇山山頂からは富士山を拝むことはできませんでした.🙍
扇山から下山し,百蔵山山頂に到着すると途端に天候の急変でした.少し遅い昼飯にする予定でしたが途端に,天気が
晴れ→強風→雷音→雹→雨→小雨 この間,約10分くらいでした.
気温が,18℃→4℃に急変!退避する場所もなく雨具に着替えて雷雲が通り過ぎるのを待つだけでした.頭の中を過ったのが「遭難」の二文字でした.<m(__)m>
でも,何とか雷雲が通り過ぎたらしいので下山開始,無事に下山できました.🙆
反省すべきこともたくさん有りましたが,たくさん学びました.ともかく無事で良かった良かった...😜
これに懲りずにリベンジしたいと思いました。
それにしても、計画では9km程度筈の距離がログで14kmだったのは何故でしょうか?仲間二人がバテていましたも。
でもこれに懲りず、また山に登りたいと思いました.☺️