記録ID: 1828431 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

雹と雷雨の丹沢縦走😱

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候晴れ、雹、雷雨
アクセス
JR橋本駅北口 6:20発三ヶ木行きバス。三ヶ木から6:55発の月夜野行きバスに乗り換え。焼山登山口下車 どちらのバスも満員でした。

Sスタート地点07:2407:29焼山登山口08:53焼山08:5609:04鳥屋分岐09:20平丸分岐09:39黍殻山09:45大平分岐09:4609:50黍殻避難小屋09:55青根分岐10:11八丁坂ノ頭10:27東海自然歩道最高地点10:34姫次10:45原小屋平10:54地蔵平道標11:02地蔵平11:23ポッチノ頭11:2411:44小御岳11:57蛭ヶ岳12:0212:03蛭ヶ岳山荘12:0712:20中ノ沢乗越12:27鬼ヶ岩12:3012:35鬼ヶ岩ノ頭12:47棚沢ノ頭12:58不動ノ峰13:02不動ノ峰休憩所13:3213:36箒杉沢ノ頭13:42早戸川乗越13:4414:06丹沢山14:08みやま山荘14:22竜ヶ馬場14:28竜ヶ馬場休憩所14:42日高15:05尊仏山荘15:05塔ノ岳15:0715:17金冷シ15:1815:21花立15:26花立山荘15:2715:39天神尾根分岐15:50堀山の家15:5516:01堀山16:0216:09駒止茶屋16:20一本松16:31見晴茶屋16:34雑事場ノ平16:44観音茶屋16:59丹沢クリステル17:03どんぐり山荘17:04ゴール地点G

久しぶりの焼山登山口からの丹沢縦走です。大倉までトレーニング頑張ります。
ひとりしずか 満開です。
いろいろな種類、色のスミレが咲いていました。
焼山に到着。暑くて汗だく。
登っちゃいます。
宮ヶ瀬湖が見えてます。曇っているけど良い天気
マメ桜満開です。
黍殻山山頂
蛭ヶ岳。これから向かう稜線が見えます。
姫次に到着。富士山は見えません。水分補給とおやつを食べて出発。
蛭ヶ岳に向かうには、姫次出発を11時がリミットと決めていました。まあまあのペースです。行っちゃいます。
西丹沢方面雲行きが怪しくなってきました
シロヤシオはまだ咲く気配なし
きくざきいちげ 菊咲一華(キクザキイチゲ 学名:Anemone pseudoaltaica)
蛭ヶ岳に12:00。雹が降って来ました。
雹が降っているので蛭ヶ岳では休憩せず、先を急ぐことにしました。
帰宅後、ここで、稜線に出るのではなく、姫次方面へ下山した方がよかったのではないかと、反省。
コイワ桜。今年も会えた
鬼が岩 青空が見えたのですが・・・・
ヒンヤリしてきました。
黒い雲が近づいてきました。
雷が鳴り始め、稲妻も光っている。
雷雨です。
雷が近づいているような。。。不動の峰の休憩所に急ぎます。
13:00ごろ不動の峰休憩所に到着。避難している方多数。雨も強くなったので、しばらく待機。
東の空は青空なので丹沢山に向かいます。
丹沢山到着。
塔ノ岳に急ぎます。
堀山の家まで来ました。晴れてきてうっすら富士山が見えてきた
無事下山しました。

朝は、気持ち良いお天気でしたが、午後からお天気が急変しました。
蛭ヶ岳から大倉までの下山は、雷が怖く、急いで下山。堀山の家で晴れて来た時はホットしました。