記録ID: 1828855 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

鍋割山・塔ノ岳〜鍋焼きうどんを食べに行こう〜

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候晴れのち雷雨
アクセス
行き:地元駅〜渋沢(電車)、渋沢〜大倉(バス)
帰り:渋沢〜大倉(バス)、渋沢〜地元駅

S大倉バス停07:0607:45黒竜の滝07:4907:58尾関広氏の銅像08:13本沢渡渉点08:17ミズヒ沢渡渉点08:1808:34後沢乗越08:521,000m地点08:5309:21鍋割山09:39鍋割山荘09:49鍋割山10:0610:07鍋割山荘10:0910:21鍋割山稜10:24小丸10:2510:31小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)10:39大丸10:46金冷シ11:02塔ノ岳11:1311:13尊仏山荘11:13塔ノ岳11:1411:26金冷シ11:30花立11:35花立山荘11:3611:49天神尾根分岐12:00堀山の家12:0212:07堀山12:13駒止茶屋12:1412:23一本松12:33見晴茶屋12:38雑事場ノ平12:47観音茶屋12:59丹沢クリステル13:04どんぐり山荘13:05ゴール地点G
余談ながらGWの影響か普段登山しなさそうな人たちが、標高600m位のところに12時頃いたんですが、時間と雨のダブルパンチ大丈夫だったのだろうか。
コース状況/
危険個所は特にありません。
その他周辺情報渋沢駅南口の鶏笑でから揚げを購入。
鶴巻温泉下車で弘法の里湯。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 飲料 地図(地形図) GPS 保険証 携帯 時計 タオル

旧どんぐりハウス。
いまはコンビニのポプラが入っているみたいです。
ニンニク味の醤油ラーメン好きだったんだけどな。
旧どんぐりハウス。
いまはコンビニのポプラが入っているみたいです。
ニンニク味の醤油ラーメン好きだったんだけどな。
鍋割山に向かう途中車が。
どうやら鍋割山荘のお手伝いさんたちの車らしい。
お疲れ様です。
鍋割山に向かう途中車が。
どうやら鍋割山荘のお手伝いさんたちの車らしい。
お疲れ様です。
新しい看板ができてました。
新緑眩しい春登山。
先日まで雨がすごかったので水量豊富。
今回はおにぎりも購入。
今回は山頂標識ではなく、尊仏山荘を映してみました。
写真だと感動が伝わりにくいなぁ〜。
あれ、クリステルさんがいない。
調べてみると今年の4月頭にはいなかったポイね。

by U-leaf

GWだが、色々あって結局遠出はできなかったので近場で登山。
体力はいまだに万全とは言えないので慣れている丹沢、鍋割山で鍋焼きうどんコース。

大倉から二俣経由で鍋割山へ。
相変わらずこの林道は長い、久々ということもありこんなに長かったか?と思いながら進む。
結局一時間近く歩いて登山口到着。
さて、水を歩荷する。
単独行で来て見栄はる必要性もなく、体力もあると言える状況でないのによっしゃやってやると4ℓ以上リュックインして出発。
結果、もう途中でペットボトル何本か投げ捨ててやろうかと思うくらい疲れながらもどうにか山頂到着。
それでも大倉から鍋割山山頂まで57人抜き。

山頂では鍋焼きうどんの待機列は18人。
仮に一人一分早まったとしても約一時間早く提供された結果になる。
頑張ったかいがあったというもの。
けど、鍋割山荘のオープンは9時半からなので少し待つ+食事の結果、一時間近くもいたことになる。

食事を終えて今度は塔ノ岳方面へ。
十分休んだが、やっぱり歩荷の影響で足に結構きてる。
そもそも一泊が最長なうえに普段せいぜい3ℓくらいしか持っていかない人間が自分の飲料等と併せて5ℓ以上もったのが間違い。
足が時折ピクピクしたが、幸い攣ったりすることなく塔ノ岳到着。
以前のことで丹沢は足を攣るのがトラウマになってる。

この後、表尾根縦走してヤビツ方面に抜けるコースもあるが、ヤビツ峠のバス時刻もわからないし、今日は早めに下山して温泉と決めていたので大倉方面へ。
順当に進んで「雑事場の平」まで下山して休憩していると山の方からゴロゴロととんでもないほど大きい不穏な音が。
アプリで確認すると気が付けば晴れのち荒天になってる。
慌てて下山して渋沢駅に到着。

元々は渋沢にある「湯花楽」を利用しようと考えていたのですが、いつ天気が急変するかわからないので駅近温泉だなと「弘法の里湯」に変更。
駅からの距離と泉質はいいからな、ここ。
変更したのは正解で電車に乗った瞬間に雨が降り始め、途中の雷で数分電車が止まるなどの大雨。
その後も断続的に雨が降るなど天候は夜まで回復しませんでしたが、私が外を歩いている間は傘が必要なほどではなかったので運が良かったです。