記録ID: 1829581 全員に公開 トレイルラン甲信越

恐竜センター 13:49
道の駅万葉の里 15:16
神流町万場 15:50

H31.3のダイヤ改正で小淵沢での普通列車接続が悪くなったため立川から特急にした。夕食は立川駅構内の長田本庄軒の焼きそば。
新型あずさに乗ったのは2回目だが初めて着席した。自宅から7時間余をかけ、ようやく海尻駅についた。
H30のGWではここから蓼科山に行ったので、必然的に海尻駅が始点となる。
一駅戻って佐久海ノ口駅前にできた新しい7-11で燃料補給と調達。コンビニは本当に助かる。
今回は時間に余裕があるため、歩きで行きますが寒い。神社によったりもしますが不気味。
ようやく登山口到着。体が暖かくなる登りが待ち遠しい。
ほぼコースタイムどおりで最初のピーク
御座山到着。寒いですが日の出まで待ちます。
空が明るくなってきた。日の出時刻だが雲が多いのでまだ出てこない。
やることないので自撮りでもする。
ようやく太陽が出てきた。自分にとって令和時代の初日の出。群馬は雲海の下。
西には霞んでいるが八ヶ岳。南端から赤岳。
硫黄から麦草。
北八ヶ岳。
祠にも太陽があたりかっこいい。
浅間山をバックに頂上をもう一回。
南側に金峰山
長者の森に下ります。グリップの良い道
シャクナゲトンネル。1か月後はきれいな花がたくさん咲いていることだろう。
長者の森に下りました。バンガローは結構宿泊者がいました。
車道をぶどう峠に向かって歩きます。ヤマザクラがちらほら。
ぶどう峠に着きました。
ここから稜線に取り付きます。
歩きだしてすぐにアカヤシオ。でもここだけでした。
ぶどう岳到着
御座山に雲がかかってきました。
群馬側も雲が多い。
新三郎到着。
栂峠の地蔵様
この古い看板通りに林道に下るところでやや迷い。
楽しい稜線歩きも終わり、十石峠に下ってきた。
展望台があるので登りますが、雲が多い。
十石峠を展望台から
道路沿いにはミツバツツジがたくさん。
国道299号を離れて林道に入ります。道は同じレベル。
この左側の階段からカイト山への尾根に取り付きます。
林道から14分でカイト山頂上。
両神、二子山。雲が多いのが残念。
九十九折の林道
荒船山方面。雲が多いのが残念。
カイト山頂上付近はこのような痩せ尾根で要注意、。
下の登山口の石仏+α
林道を少し下り、旧十石街道に入る。
太陽と新緑と小川
白井宿到着。
関所があったそうです。
少し下って川の駅
きのこカレーをいただきます。
時折冷たい風が吹き抜け、雷雨が来るかもしれないので、先を急ぎます。
道の駅上野は大変な賑わい。先を急ぎます。
恐竜センター通過。
スーパー発見。
液体燃料補給。生き返りました。
道の駅万葉の里。一応赤線接続完了。バスの時間まで結構あるので、H30GWにkenkenhkさんとの山行で終点となった鯉のぼり祭り会場まで歩きます。
鯉のぼり祭り会場に到着すると同時に雨が降ってきた。
こいこいアイランド会館で雨宿りしていると晴れてきた。
このアングルもよい。800匹いるらしい。
ここからバスで関越線新町駅へ。ほぼ熟睡です。
ロードが長い難関ルートを繋ぎました。
前日の予報では群馬県の発雷確率は0%だったのに。。。神流は大したことありませんでしたが、妙義山方面はすごい雨だったようです。

令和元年の初山行は、ずっと温めていた御座山と十石峠に行ってきました。小海線の終電が早く、アプローチを走ると御座山に日の出前に到着してしまうので、アプローチ全行程は徒歩移動。これが寒い寒い。走って発熱は意外に大事。
御座山山頂には日の出時刻15分前に着くも、太陽が顔を出したのは日の出時刻15分後で、山頂には30分以上滞在。誰もいないのでラジオ体操したりして体を温める。霞んでいるものの西側はまあまあ見えるが、東は一面の雲海。これから行くぶどう峠〜十石峠も雲の中。
展望を満喫すれば、後は時間調整も不要で、普通に進む。ぶどう峠〜十石峠は地形図では破線すらないが、踏み跡やテープもバッチリで普通の道。東から登ってくる風が結構涼しくて歩きやすい。
十石峠から少し下ったところにカイト山という岩山があるので登ってみた。15分で登れる山なので、ついでではないとなかなか登れない山であるが、360度の素晴らしい展望だった(天候は今一つであったが)。
旧十石街道を下界に下ると、あとはつまらないロードでの赤線つなぎ。しかしながら雷雨の恐怖に追いかけられて、疲労の割に以外に走れた(夜のアプローチが徒歩だったからかもしれない)し、ないよりも雷雨の前兆の涼しい風(向かい風だが)が吹いていて助かった。