記録ID: 1829746 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

至仏山(GW限定周回ルート)

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
 fatmama(CL)
アクセス
タクシー、 車・バイク
戸倉第1駐車場(1000円)まで自家用車、鳩待峠まで乗合タクシー(片道980円)。

S鳩待峠07:1908:17原見岩08:2408:46オヤマ沢田代08:4709:05小至仏山09:26至仏山10:2210:38高天ヶ原11:27山ノ鼻11:4612:50鳩待峠12:5112:51ゴール地点G
コース状況/
4本爪の軽アイゼンで終始問題ありませんでしたが、みなさんのトレースの表面はグズグズで爪が刺さらなかったので少し外れて歩きました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 帽子 ヒップソリ

戸倉第1駐車場は6時半で7〜8割程度埋まってました。乗合タクシーは待ち時間なく乗れました。
気持ちがいいほどの快晴☀でも午後は山岳波とやらで山沿いは雨雲が湧くとのことでさっさと出発。
日光白根山。もう霞んでますが、この後山の向こう側にどんどん雲が湧いてきました。
燧ヶ岳。
暑いので早速ロンT1枚に。この後ずっとロンT1枚でいけました。
武尊山。
谷川連峰。
小至仏山直下のトラバース。トレースがしっかりついていました。
登頂✌ささっと記念写真を撮って、絶景を眺めながら早めのランチ。
尾瀬ヶ原越しに燧と会津駒。
越後三山と平ヶ岳。
奥に見えるのは、
飯豊連峰?
谷川連峰。
山頂からの絶景に大満足で尾瀬ヶ原へ。
お楽しみのヒップソリ。今回は下だけレインウェア着用しましたが、結局パンツまで濡れました。でも超楽しい👍
あっという間(?)に山ノ鼻に到着。名残惜しに燧と、
至仏を眺め、心残りなく鳩待峠へ。この登り返しがボディーブローのように効くんですよね。
鳩待峠で頑張った自分にご褒美で花豆ソフト(400円)。この後戸倉第1駐車場に戻ったらゴロゴロ鳴り出し、雨が降り出しました。

午後から山沿いで雨雲が湧くとの天気予報だったため、出発時間を30分早めたおかげで終始快晴の中で歩くことができました。昨年のGWは天気が悪くて来れなかったので全てが大満足の山行でした。GWで人が多いといっても乗合タクシーは待ち時間がほとんどないし、登山ルートは木道のように制限されていないので快適だし、あんな大斜面をヒップソリで滑れるなんて他にはなかなかないだろうし、GW限定の時計周りのルートを歩けて何か特別感あるし、本当にオススメの山です。また行こうと思います。