ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1830510
全員に公開
雪山ハイキング
白山

白山<例年より一月早く>

2019年05月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.0km
登り
1,453m
下り
1,453m

コースタイム

日帰り
山行
8:00
休憩
2:05
合計
10:05
6:45
40
7:25
7:35
85
9:00
9:00
0
9:00
9:10
100
10:50
11:00
0
11:50
12:20
60
13:20
13:40
30
14:10
14:20
15
14:50
14:50
10
15:00
15:00
30
15:30
15:30
45
16:15
16:20
30
16:50
16:50
0
16:50
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
別当出合まで自家用車で乗り入れ可 路肩はすでに車がいっぱいで下の段の駐車場に駐車
コース状況/
危険箇所等
中飯場から軽アイゼン
別当出合まで自家用車で行けました。ずっと下の段の駐車場に停め、ここまで登山。
別当出合まで自家用車で行けました。ずっと下の段の駐車場に停め、ここまで登山。
吊り橋を渡ります。
吊り橋を渡ります。
中飯場から軽アイゼンを装着し出発します。
中飯場から軽アイゼンを装着し出発します。
結構大勢登っています。
結構大勢登っています。
毎度ながら別山の写真を撮りまくります。甚之助避難小屋までがとても長く感じました。
毎度ながら別山の写真を撮りまくります。甚之助避難小屋までがとても長く感じました。
甚之助避難小屋へ到着。ここでも大勢の人が小休止していました。
甚之助避難小屋へ到着。ここでも大勢の人が小休止していました。
甚之助避難小屋からの登坂。かなりきつかった。3歩進んで小休止の繰り返し。
甚之助避難小屋からの登坂。かなりきつかった。3歩進んで小休止の繰り返し。
その横ではスキーで登坂しています。3人ともペースが速い。
その横ではスキーで登坂しています。3人ともペースが速い。
まだ別山を見上げる角度です。
1
まだ別山を見上げる角度です。
十二曲りまでのトレースはアップダウンなしのすてきなライン。
十二曲りまでのトレースはアップダウンなしのすてきなライン。
やはり十二曲りの登りはきつい。
やはり十二曲りの登りはきつい。
黒ボコ岩が見えてきてホッとしました。
黒ボコ岩が見えてきてホッとしました。
別山と同じくらいの高さまで来たのでしょうか。
別山と同じくらいの高さまで来たのでしょうか。
黒ボコどアップ。青空に映えます。
黒ボコどアップ。青空に映えます。
弥陀ヶ原は一面の雪。山頂を臨みます。
弥陀ヶ原は一面の雪。山頂を臨みます。
振り返って海の方を見ます。
振り返って海の方を見ます。
室堂まで来ました。長かった・・・
室堂まで来ました。長かった・・・
今日は0度を指しています。
今日は0度を指しています。
ここまで解けました。
ここまで解けました。
拝殿から御前峰を見る。
拝殿から御前峰を見る。
手の届くところにある鳥居。これを見るためにここまで来ました。実は連休中ずっと風邪症状で体調は万全とはいえませんでしたので、ここで引き返すつもりでした。
手の届くところにある鳥居。これを見るためにここまで来ました。実は連休中ずっと風邪症状で体調は万全とはいえませんでしたので、ここで引き返すつもりでした。
下山してきた私より年配の方の言葉に押され、ザックは室堂に置き去りにして、山頂まで行くことにしました。
下山してきた私より年配の方の言葉に押され、ザックは室堂に置き去りにして、山頂まで行くことにしました。
やはり来た甲斐がありました。何も考えずに手をたたきました。
やはり来た甲斐がありました。何も考えずに手をたたきました。
今年初登頂。
青石の背後に別山。弘法大師様もくっきり。
1
青石の背後に別山。弘法大師様もくっきり。
室堂まで帰ってきました。
室堂まで帰ってきました。
山頂までの往復1時間半が後々・・・
1
山頂までの往復1時間半が後々・・・
天気良すぎ。じりじり熱して、雪が緩みます。
天気良すぎ。じりじり熱して、雪が緩みます。
飛行機が大きく上を通過していきました。
飛行機が大きく上を通過していきました。
黒ボコからの急降下に気合いを入れます。
黒ボコからの急降下に気合いを入れます。
十二曲りの下りは足下が不安。
3
十二曲りの下りは足下が不安。
甚之助避難小屋まで来て、トラブルに気付きました。装着していた軽アイゼンの片方がありません。引き返して拾ってきました。30分くらいのロスタイム。
甚之助避難小屋まで来て、トラブルに気付きました。装着していた軽アイゼンの片方がありません。引き返して拾ってきました。30分くらいのロスタイム。
中飯場でアイゼンを外します。
中飯場でアイゼンを外します。
橋の近くまで来ると草が花を咲かせる準備をしていました。
橋の近くまで来ると草が花を咲かせる準備をしていました。
レタスみたいな葉っぱですが、これがまたでっかく育つのでしょうね。
レタスみたいな葉っぱですが、これがまたでっかく育つのでしょうね。
吊り橋まで来ました。朝とは逆光になっている・・・
吊り橋まで来ました。朝とは逆光になっている・・・
無事帰ってきました。ありがとうございました。
無事帰ってきました。ありがとうございました。

感想

この時期の白山を経験したくて、行ってきましたが、体力のなさを痛感しました。それと、今回軽アイゼンが知らぬ間に外れるという経験をし、やはり、良い物を揃えなくてはという気になりました。帰ってきてんの駐車場ではへろへろで、手袋をたぶん自動車の周辺に落としてそのまま気付かずに帰ったものと思います。どこを探しても出てきません。お気に入りの手袋だったのですが、残念です。
さて、今年は何度白山へ登れるか、体力付けてまた行きます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:386人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら