記録ID: 1830510 全員に公開 雪山ハイキング白山

白山<例年より一月早く>

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス
別当出合まで自家用車で乗り入れ可 路肩はすでに車がいっぱいで下の段の駐車場に駐車

S別当出合06:4507:25中飯場07:3509:00甚之助避難小屋09:00南竜分岐09:1010:50黒ボコ岩11:0011:00弥陀ヶ原・エコーライン分岐11:2011:50白山室堂12:2013:20白山13:4014:10白山室堂14:2014:35弥陀ヶ原・エコーライン分岐14:4514:50黒ボコ岩15:00南竜分岐15:30甚之助避難小屋16:15中飯場16:2016:50別当出合16:50ゴール地点G
コース状況/
中飯場から軽アイゼン

別当出合まで自家用車で行けました。ずっと下の段の駐車場に停め、ここまで登山。
吊り橋を渡ります。
中飯場から軽アイゼンを装着し出発します。
結構大勢登っています。
毎度ながら別山の写真を撮りまくります。甚之助避難小屋までがとても長く感じました。
甚之助避難小屋へ到着。ここでも大勢の人が小休止していました。
甚之助避難小屋からの登坂。かなりきつかった。3歩進んで小休止の繰り返し。
その横ではスキーで登坂しています。3人ともペースが速い。
まだ別山を見上げる角度です。
十二曲りまでのトレースはアップダウンなしのすてきなライン。
やはり十二曲りの登りはきつい。
黒ボコ岩が見えてきてホッとしました。
別山と同じくらいの高さまで来たのでしょうか。
黒ボコどアップ。青空に映えます。
弥陀ヶ原は一面の雪。山頂を臨みます。
振り返って海の方を見ます。
室堂まで来ました。長かった・・・
今日は0度を指しています。
ここまで解けました。
拝殿から御前峰を見る。
手の届くところにある鳥居。これを見るためにここまで来ました。実は連休中ずっと風邪症状で体調は万全とはいえませんでしたので、ここで引き返すつもりでした。
下山してきた私より年配の方の言葉に押され、ザックは室堂に置き去りにして、山頂まで行くことにしました。
やはり来た甲斐がありました。何も考えずに手をたたきました。
青石の背後に別山。弘法大師様もくっきり。
室堂まで帰ってきました。
山頂までの往復1時間半が後々・・・
天気良すぎ。じりじり熱して、雪が緩みます。
飛行機が大きく上を通過していきました。
黒ボコからの急降下に気合いを入れます。
十二曲りの下りは足下が不安。
甚之助避難小屋まで来て、トラブルに気付きました。装着していた軽アイゼンの片方がありません。引き返して拾ってきました。30分くらいのロスタイム。
中飯場でアイゼンを外します。
橋の近くまで来ると草が花を咲かせる準備をしていました。
レタスみたいな葉っぱですが、これがまたでっかく育つのでしょうね。
吊り橋まで来ました。朝とは逆光になっている・・・
無事帰ってきました。ありがとうございました。

この時期の白山を経験したくて、行ってきましたが、体力のなさを痛感しました。それと、今回軽アイゼンが知らぬ間に外れるという経験をし、やはり、良い物を揃えなくてはという気になりました。帰ってきてんの駐車場ではへろへろで、手袋をたぶん自動車の周辺に落としてそのまま気付かずに帰ったものと思います。どこを探しても出てきません。お気に入りの手袋だったのですが、残念です。
さて、今年は何度白山へ登れるか、体力付けてまた行きます。