記録ID: 1830587 全員に公開 ハイキング奥秩父

雁坂小屋(「令和」を担いでご挨拶!みとみルートピストン)

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候晴れ一時みぞれ混じりの雷雨、のちくもり
アクセス
中央道を勝沼ICまで。
国道20号→県道38号→県道214号→国道411号(大菩薩ライン)で、西沢渓谷駐車場まで。

■駐車場
雁坂トンネル前駐車場 無料 20台

S雁坂トンネル有料道路料金所駐車場08:1708:45沓切沢橋08:4809:08沓切沢出合09:40井戸ノ沢出合09:4110:21雁坂峠10:2611:09雁坂小屋15:1415:29雁坂峠15:3115:52井戸ノ沢出合16:11沓切沢出合16:1216:29沓切沢橋16:3216:57雁坂トンネル有料道路料金所駐車場G
コース状況/
■道の状況(危険箇所など)
※5/4現在の状況です。最新情報は都度入手してください。

[雁坂トンネル料金所脇駐車場〜林道終点]
料金所の脇を超えてすぐあたりのところに大きな倒木あり。
端のほうから通り抜け可ですが、荷物を木の枝等に引っ掛けないようご注意ください。
また、落石多数です。頭上注意。

[林道終点〜雁坂峠〜雁坂小屋]
良く整備された道です。
雁坂峠までは雪ありません。
直近の天気や時期的なものかと思いますが、沢の水量が多めでした。渡渉の際はポチャっと落ちないようご注意下さい。
井戸ノ沢の先、樹林帯を抜けて笹原っぽくなった辺りでシカの死骸あり。通行注意。
雁坂峠〜見返り雁坂〜小屋下降点までの区間も雪はありません。
小屋に下る道は2箇所とも残雪あり。雪自体は0〜多いところで20冂度。ただ、根雪が凍結していて滑ります。チェーンスパイク・軽アイゼン必要です。
その他周辺情報■温泉
はやぶさ温泉 10:00〜21:00(火曜定休) 600円
地元民も足繁く通う温泉。この界隈では一番オススメだと思います。

■雁坂小屋
週末営業です。GW期間中は5/6(5/5の宿泊)まで。
水場の水は出ています。

サイドのポケットと言えば長ネギかバゲットか…が定番(!)なのですが。
今日は新機軸でパクチーを刺してみましたw
八重桜が彩りを添える登山口から出発します!
ちょっとした桜並木道!
ちょうど満開、いいタイミングでした^^
カラマツの芽吹き。
パイナップルみたいでかわいい^^
うわ、、、これはまた高い場所からダイナミックに倒れてますねぇ。。。
左側の隙間から無理やり強行突破!
「↑カリサカ」の案内が落ち葉に埋もれてしまっていたので葉っぱを退かしたのですが…アスファルトに土が付いてしまっていてよく見えない(汗
まだ9時前だというのに、日差しがキツイ。。。
ようやく到着の登山口。なんだかんだでここまでが遠い…。
ここで休憩中の方々と少しお話させていただきました。
レコで知ったのですがwakux2さん御一行だったようで。以前、静岡の高ドッキョウでもお見掛けしていたのですがもう1年以上も前…全く気づきませんでした(^^;)
ようやく到着の登山口。なんだかんだでここまでが遠い…。
ここで休憩中の方々と少しお話させていただきました。
ミツバツツジがちょうどピークを迎えています。
ここの渡渉、来るたびに険しくなっているような気が…。
沓切沢出合の渡渉箇所、橋が架かってる!
半身浴の沢にも橋が!!
wwさん、もう半身浴しなくてすみますね(?)
岩の間からこっそりハナネコ。
ハシリドコロ
黄色い葯はイワボタンかなー。
エイザンスミレ
キレイな状態で残っていたハナネコ。
今年はいっぱい見られて嬉しい♪^^
ようやく稜線が見えてきた。
沢から離れて、斜面をトラバースし始めます。
今日もいい天気だなぁ…。
(と思いながら見ていました、この時は)
夏みたいな空の雰囲気。
そしてこの先、登山道でシカが死んでました…。
幅の狭い道でコレはなかなかキツイ。
夏みたいな空の雰囲気。
そしてこの先、登山道でシカが死んでました…。
幅の狭い道でコレはなかなかキツイ。
シカを避けて先へと進みます。
√の木。
先日は「籠坂」で√でしたが、今日はちゃんと「雁坂」で√です。
雁坂峠、到着!
埼玉県設置の真新しい道標がありました。
そして、、、その埼玉県側の天気が何とも不穏な雰囲気で(汗
雁坂峠、到着!
埼玉県設置の真新しい道標がありました。
そして、、、その埼玉県側の天気が何とも不穏な雰囲気で(汗
山梨側は青空優勢なんですけどねー。
乾徳山、国師ヶ岳などなど、奥秩父の「渋い名峰」がズラリ。
元々あった「峠」の道標も健在です。
しかし、急に雲が増えてきたなぁ。。。
実はお隣の分岐までの区間、歩いたことがないので…今日はこちらから歩くことしました。
案外、倒木がダイナミック。
雁坂小屋がチラリ。
これから行きまーす!
見返り雁坂。
実はこれを見たことがなかったので、比較的時間に余裕のある今回はぜひ…と思いまして。
そして振り向けば…おお。
これは凄い!
こんなにクリアに見えるものなんですねー。
そして振り向けば…おお。
これは凄い!
こんなにクリアに見えるものなんですねー。
雁坂小屋へ下るもう1つの道の分岐に到着。
今日はここから下ります。
埼玉県側、北側斜面となるのでまだまだ残雪が結構残っています。
滑るし踏み抜くし…ここにきて気が抜けない感じです。(いや、基本的に気は抜いちゃダメです)
バイカオウレン
到着!
この後、天気が急変…雷ゴロゴロ、みぞれ混じりの雨は降るしでヤバい!
干してあった布団やら洗濯物やら、一気に取り込むことになりちょっとお手伝い。
到着!
令和元年、ということで。
巷で話題の「R-1」ドリンクを箱買して担いできましたw
(外箱はザックに入りきらず、処分となりました…)
令和元年、ということで。
巷で話題の「R-1」ドリンクを箱買して担いできましたw
(外箱はザックに入りきらず、処分となりました…)
出張料理人、ランチ作りに勤しみまして…本日の山メシは生春巻きとチーズタッカルビ。
山の上で生春巻きを巻くのはなかなか難しかったです(^^;)
『雁坂エスニック化計画』ですw
山の上で生春巻きを巻くのはなかなか難しかったです(^^;)
『雁坂エスニック化計画』ですw
燻製もご提供。
10連休も8日目、日々の食事に少しはパンチを効かせることが出来たかなぁ…。
15時になり…。
雷は止まり、雨も上がって再び青空が顔をのぞかせてきた。
今がチャンスですね!下山の支度に取り掛かります。
15時になり…。
雷は止まり、雨も上がって再び青空が顔をのぞかせてきた。
今がチャンスですね!下山の支度に取り掛かります。
小屋前でR-1ドリンクを片手に。
「令和元年おめでとう♪」な1枚。
先日の平成山と同じレベルでネタっぽいw
小屋前でR-1ドリンクを片手に。
「令和元年おめでとう♪」な1枚。
先日の平成山と同じレベルでネタっぽいw
ゴローさん、aiminさんに見送られながら出発。
GW終了まであと少し、最後まで頑張ってくださーい!
噂には聞いていたけど峠から直接小屋に向かう道がかなり凍結している。。。
峠までだし登りなので横着してチェーン付けずに登ってきたら…案外大変だった(汗
定点観測地点より、両神山。
今日は雲優勢ですねぇ…。
まもなく峠!
この辺りですれ違ったソロ女性が下り大変そうだったのでアイゼンの装着をお薦めしました。
登りは強引に行ってしまいましたが、まだもう暫くの間は下りは装着しないとちょっと厳しいです。
まもなく峠!
峠に戻る。
街の方は晴れているのですが、山の中は雲が多い。。。
長い通り雨でしっとり濡れた道を下ります。
沓切沢が出合う場所。
ミツバツチグリ
あ、峠で飲もうと思ったのに忘れてた!!
ってことで、ここで空けます^^;
新しい時代に乾杯♪
あ、峠で飲もうと思ったのに忘れてた!!
ってことで、ここで空けます^^;
新しい時代に乾杯♪
しかし、変な天気の1日でしたねぇ…。
雨が降ったことでアスファルトの上の土が流されたみたいで。
朝よりは識別できるようになっていました(笑)
駐車場へ戻る。
今日もお疲れ様でした!
お、キレイな状態のタチツボさん、発見。
(既に花が終盤っぽい感じで、萎れている株ばかりでした…)
久し振りにお邪魔するはやぶさ温泉。
安くて源泉かけ流し。
そして祝日ということもあり、だいぶ賑わっていました。
久し振りにお邪魔するはやぶさ温泉。
安くて源泉かけ流し。
そして祝日ということもあり、だいぶ賑わっていました。
少しのんびりしすぎてしまった…。
ってことで、お向かいのファミマで炭酸を入手してグイッと空けたら一気に帰宅です!

平成の最後、小屋開けのタイミングでお邪魔しようかなー、とこっそり思っていた雁坂小屋。
週間天気予報の発表当初から予報を眺めていたのですが、小屋開け日の27日の天気がどうにも優れず(というか、雪降ってたみたいですね…)、あの時は「じゃあ、静岡の山にしよう!」と割と早くに諦めていたという経緯がありました(苦笑)

平成がダメなら逆に令和最初の山歩きで行くことにしようかなー、という感じで。
今回は割と思い付きな感じで向かうことにしました。
世の中のGW10連休も8日目となるのですが、自分は不定休で働いておりますので、
4/27・28に続いて3日目のお休み。3日目にしてGW最後の休日です。
1日だけのお休みだったので日帰りでしか訪問できなかったのですが、『襲撃系ランチミーティング』は上手くいったかなー、と思います(笑)

もう少し人がいるのかな?と思ったのですが、GW後半は人も減るだろうという読みだったみたいで、小屋にはゴローさんとaiminさんのみ。
5〜6人前くらいの予定で食材担いだのですが、全然使いきれませんでした。
というか、具材としての野菜は調理するしかない感じだったので、夜も同じもの食べてください、ってことで作り置きして逃げ帰るような感じだったかも?^^;
R-1ドリンクもいっぱいあったので、早い者勝ちで楽しんでいただけたかなー(笑)

今回はプロローグ的な感じで出掛けてまいりました。
何処のピークも踏んでないので、次回の山行が「令和の初登頂」ですね。
世の中が通常モードに戻ってからたっぷりお休みがあるっぽいので、あちこち出歩きたいと思います!