記録ID: 1830683 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

飯縄山 一の鳥居南登山口からピストン

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
一の鳥居駐車場に駐車。15台ほど停まっていました。

S一の鳥居駐車場07:2207:35一ノ鳥居登山口07:3608:24駒つなぎ場09:01南・西登山道分岐09:0409:13飯縄山南峰09:1509:24飯縄山10:1010:20飯縄山南峰10:31南・西登山道分岐10:3211:04駒つなぎ場11:0511:40一ノ鳥居登山口11:50一の鳥居駐車場G
コース状況/
雪も南峰〜北峰の間だけで、アイゼンも必要ないかと。
その他周辺情報アゼィリア飯綱で日帰り入浴。大人500円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料(2リットル) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯(GPS カメラ 計画書)時計 サングラス タオル リップクリーム コンロ コップ
備考 この時期は虫は少なかったですが、次回は虫よけスプレーとうちわがあるといいかも。

一の鳥居駐車場から出発。
登山口。この時間はまだ涼しかったです。
一不動。
二釈迦。
三文殊〜八観音まで飛ばして九勢至。
高妻山〜北アルプス。槍も見えました。
北アルプス一望です。
北峰から南峰を望みます。雪はほとんどありません。アイゼンなしでも大丈夫かな。
頂上でゆっくり🍙をお茶とスープをいただき、帰路に。今日も無事に帰ってこられました。
アゼィリア飯綱の日帰り入浴でさっぱり。ほぼ貸し切りでした。大人500円。

今シーズンようやくそれなりの山に行くことができました。運動をしていなかったわけではないのですが、途中呼吸が苦しくなりました。足の筋肉も効果的には使われていないような。うーん、どうしよう。
それはさておき、頂上からの眺めは素晴らしかったです。雲一つなく、北ア槍もかすかに見えました。今シーズンも素晴らしい山行にたくさん巡り合えますように!